電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキュリティに関しての質問や相談に関して、まるで市販ソフトメーカーの工作員みたいに(言いすぎかもしれませんが)強く市販品を勧める回答をよく見かけます。
ですがやり方やスキルによっては必ずしも市販セキュリティソフトを使わなくても充分対応できるのではないかと思いますが、間違った考えでしょうか?

1.常に最新のmicrosoft更新パッチをあてている。
例えばwin-XP sp2
2.ウィルスに対してはタスク常駐型のフリーソフトを使っている。
例えば avast!4 home or AVG ...etc
常駐型をメインに使い オフラインチェック型は予備
3.スパイウェア対策も忘れない
spy-bot ad-ware ...etc
4.定期的に大手が提供するオンラインスキャンでチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
5.出来ることならブロードバンドルーターをかませる。
6.万が一感染しても各社サイトのツールで削除・修正を自分で出来る。
7.それでも駄目なら再インストールできる。

これくらいのレベルの人には市販セキュリティはほぼ必要なさそうだし、自分もそうなりたいと思ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

ご質問を読んでいささか動揺を隠せない(汗)ryu-fizでございます。
質問者の方が言っておられるケースのうちの幾つかは、恐らく私の回答なのではないか?という自覚もありますので、お答えを書かせて頂きます。

回答するにあたり、質問者の方のスキルは極力考慮に入れるようにしております。具体的に質問者の方が挙げておられるような事項を熟知しておられると思われる場合は、それなりの対応をしているつもりです。

一つ言える事は、無料で出来るセキュリティをフリーウェアで構築するためにはハウツーを入手する、ということ以前にそのハウツーを理解するだけのPCに関する基礎的な知識と理解力、更には問題解決に必要なある程度の情報は自分で検索出来るだけのノウハウと経験の蓄積が必要だ、ということです。

そうした観点から質問に来られた方のスキルを判断する場合、かなりの割合の方についてはそこまでのスキルがない、と判断せざるを得ない状況です。

また、一切のセキュリティ対策を行ってないと見受けられる質問者の中には、98/Meなどを使っておられる方も多いです。
こうした方に無料でウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールを勧めた場合、未対策のPCを使ってのDL中の危険性も高いし、導入を完了するまでに要する時間とサポートが日本語ベースのプロダクツ品より何倍も掛かってしまう、という予測も容易に出来ます。これは他の掲示板でAVG等の使い方について相談に答えた経験から得た持論ですが。

それに良く言われる『機能過多なプロダクツ品に比べフリーウェア製品は動作が軽くて良い』という意見にも異論がありますし。
特に98/Me系のOSについてはリソース等を気にする必要もあります。例えば、Avast!とZoneAlarmを組合わせるとかなりメモリとリソースを食います。では、ファイアウォールをOutpostに変えれば良いか?というと、98/Me系でダイヤルアップ環境だと必ずOS終了時に異常が…というように、どのソフトにも多少なりとも注意すべき点が多いのが現状です。ですから、ことウィルス対策とファイアウォールについてはフリーウェアよりプロダクツ品を進めるケースが多いですね。

…という感じです。
私自身、中古の98SE搭載PCを初めからノートンを入れて一年使った後、全面的にフリーの環境に移行しました。
その経験からも、ウィルス対策製品(XP以外はファイアウォールも)についてはまずお使いのPCに見合ったスペックの市販品を入れて一年間、様々な経験を積んでから必要に応じてフリーウェアへの切替を考えてみる、という自分のアドバイスの指針は間違ってないと考えております。

決して『工作員』よろしく市販品を勧めてる訳ではないことは是非ともご理解頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ精神誠意回答してくださっている方々の神経を逆撫でするような書き込みをして申し訳ありませんでした。
質問者の技量を考えて誠意をもって回答されているお姿に感動したしましたし、また初対面の方への回答ですからある程度安全な回答(相手のことを考えれば冒険は禁物だ・・それは無責任回答にも繋がる)でなければならないということも皆さんの書き込みを拝見しまして解った次第です。(赤面)

今後とも宜しくお願い致します。

No12です。

>製品版持っていても毎年の更改がいやで期限切れ、結局無防備なんてのが最悪ですよね。

そのとおりです。こういう仕組を知らない人が、こういう掲示板に登場します。先の回答の方々のご意見のとおり、こういう人に運用の難しいフリーソフトを薦めるのは「?」です。

>確かに検出能力では差が有るだろうと思います。ただその試験方法

試験も大事だとは思いますが、実際に、LANにウイルスが侵入してフリーのウイルス対策ソフトのマシンだけが感染したとか、未知ウイルスが入り込んで、数時間後、定義ファイルが更新されたが、ネットワークのトラフィックが減らず、よく調べてみたら、1台のマシンが頻繁に通信しており、そのマシンはフリーのウイルス対策ソフトをインストールしてあった。マニュアルでupdateしたがウイルス駆除できず、結局市販のソフトをインストールしたなどを数回経験しております。

個人的には、フリーのウイルス対策ソフトの定義ファイル更新などを含むウイルス検出能力を全く信用していません。とくに大事なシステム、データを扱うところでは使えないと考えています。
    • 0

ウイルス対策ソフトの重要な機能は、個人的には、ウイルスに感染しないことだと思います。

この感染のしにくさ、言いかえればウイルスの検出力が、フリーと市販品で差がなければフリーでも良いと思います。

ウイルスに感染した場合、スキルのある人は最悪PCのリカバリで対応できますが、それまでの間、ウイルスを撒き散らすことになります。他人に迷惑をかけることになると思うのです。

パターンファイル更新頻度などを含めたウイルス検出能力において、NAVやVBと同等のフリーソフトがあれば私も人に勧めますし、自分でも使うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに検出能力では差が有るだろうと思います。ただその試験方法ですが某巨大掲示板ではチャチャが入ってまともな論議にならないし、自分でウィルスを飼って試験なんてのは危険すぎると思います。結局のところあちこちでかじってきた情報にたよるしかないです。実際には重大な脅威に対しての対策はどこでもやっているし、危険度・感染力の低いものに関して差があるような気がします。
また海外と日本では流行するウィルスが違うからと言う人もいますが異論を持ってます。極端に言えばwinnyなんかやる人にのみ通称キンタマなんてのが感染するので。

>パターンファイル更新頻度などを含めたウイルス検出能力において
この点に関しては差が無ければフリー版と製品版を用意する意味がないと思います。フリー版でもかなり良好なものがでてきたのでそれはそれでOKとして、不足する能力については意識・スキルで対応ってことかなと思います。製品版持っていても毎年の更改がいやで期限切れ、結局無防備なんてのが最悪ですよね。

たくさんの貴重な回答を頂き皆様方には厚く御礼申し上げます。もう暫く公開した後締め切りたいのですが、皆さんにポイントを送れないのが辛いです。暫く悩みそう。www

1.2.3.6.7.はやってますかね。

4.はネットをやっていて目に付いたときにやる程度、5.は考えていません。

個人的にはフリーで全然大丈夫だと思います。
私も一時期市販のソフトを使っていましたが、過剰に警告を出すのでうっとうしくなって止めました(カスタマイズすればいいんでしょうがそれも面倒くさかったので)。
セキュリティパッチとメールに気をつければ大概は大丈夫ですし、それで5年くらいネットをやっていますが問題が起きたことはないです。

あと、私はWindowsに余分なファイルがたまるのが嫌なので月一で再インストールしたりしてます。
再インストールした後にネットにつなぐときが一番ドキドキしますね。
セキュリティパッチを当てるまでは地雷原を歩いているようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん遅くなってすみません。
帰宅して見るとこんなにたくさんの回答を頂いて恐縮しております。

『脱!教えて君』(まるで雑誌のタイトルですが)目指して精進に励めば如何にでもなりそうですね。
有難うございました。

4.についてですが、スパイウェアまで含めるとシマンテックのほうが良く見つけてくれました。(過去)ですが片方がOKでも別のがNG出し、あるいはめったに無いことでしょうがフリーでフルスキャンしたら出てきたってこともありました。(危険度の低い不正なjava記述等。重大な問題ではないので気にしなくてもいいのかもしれませんが。)

私も 「セキュリティ対策はやり方次第ではフリーで充分」 だと思います。

私自身はWin95の頃から全てフリーウェアで対策をしていますし特に問題が出たことはありません。(たぶん7~8年になると思います)  パーソナル ファイアウォール の設定に自信がなかったので ブロードバンド ルーター だけはお金を出して買いました。

フリーウェアの場合サポートが心配ではありますが、市販のソフトでもサポセンにつながりにくかったり、利用者の立場に立って相談に乗ってくれるところは少ないのでフリーウェアだから心配だと思った事は一度もありません。

でも今までは他人には勧めませんでした。
理由は英語のものしかなかったからです。

最近になってようやく日本語のソフトが出てきましたので 「こんなのもあるよ」 と勧めています。 勧める相手によっては 「同じようなソフトを2つ以上常駐させてはダメ」 とか 「ソフトは完璧じゃないから例え市販のものでも過信はするな」 などの基本的な助言はしています。
あと 「便利だからと言ってソフトをたくさん常駐させるな」 とか。

家族のPCもフリーウェア(avast!, ZoneAlerm, SpyBot, Ad-aware)を入れて様子をみていますが問題は出ていませんし、相談を受ける事もありません。心配になってこちらから1度様子をみに行きましたが正常でした。

基本的な注意さえ怠らなければ、「セキュリティ対策はやり方次第ではフリーで充分」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅して見るとこんなにたくさんの回答を頂いて恐縮しております。

『脱!教えて君』(まるで雑誌のタイトルですが)目指して精進に励めば如何にでもなりそうですね。
有難うございました。

>基本的な注意さえ怠らなければ
大事なポイントですね。

>市販ソフトメーカーの工作員みたいに

ギクッ!!! 時々そんなことありますね。
超有名サイトでその種の応対を見たことがあります。
質問者さんがお気の毒でした。

☆追加1.
定期的にバックアップを取る習慣を付けること。

☆追加2.(ANo.#4 old98bestさんご指摘ずみ)
メールの添付ファイルは絶対に開かない。
これだけでウィルス感染の50%は減るといわれています。

☆追加3.ただほど高いものは無い
インターネットは、「Free」の字であふれかえっています。
90%は裏があると思って間違いありません。

☆Free Soft
一番困るのは英語版しかないとか、ユーザーサポートが無いことです。
フリーソフトでスタートしたものの、途中で不安になって、有料版に乗り換えという方も多いでしょうね。
まあ、安心をお金で買うという考えも、悪くは無いと思います。

☆おまけ1.BitDefender
最近気に入っているソフトです。案外使っている人も多いですよ。
http://www.bitdefender.com/index.php

☆おまけ2.怪しげなソフトに引っかからないために。
Rogue/Suspect Anti-Spyware Products & Web Sites
http://www.spywarewarrior.com/rogue_anti-spyware …
最近のインターネットでは「Free」ほど怖いものはありません。
お金を払わないとアンインストールさせないソフトもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

この手の質問をするとやじ罵倒の嵐になりやすいのですがさすがにこちらでは皆さん親切で感謝しております。
また多くの情報を有難うございます。さらに勉強しなければ。滝汗!

良いんではないのでしょうか。

私はそうしています。
有料のも色々入れたのですが、私の場合は色々と不都合が出たので(OSは95,98、Meで。何かのソフトとのバッティングだとは思うのですが・・・・勿論元から入っているほかのanti-virusソフトは削除してですが)、フリーだけでやっています。

5はやっていません。危なそうだったらかませようとは思っているのですが、  現在はAVG使用。

OSがMeの時は毎月一回はvirusではないのですが、クリーンインストールをしていました。
Xpで穴が少しは無くなった時期に使い始めましたが、今まで一回もしていません。雲泥の差でこれでvirusかどうかも分かりやすくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私はwin-XP pro sp2 , Me を使ってますが確かに最新のOSは強力でしかも安定してます。当分クリーンインストールは必要なさそう・・(と言って逃げているのかも)

私も、winsows2000SP4にavast4とZoneAlame、spy-botで

やっています。
私的には、ウィルスに侵入されたりしないしこれで満足です。

フリーソフトでも十分対応可能だと思いますが、人に勧めるときは市販品を
進めることが多いです。
それは、下手に無料系のソフトを勧めて、なんかあった時に
勧めた私が責められたことがあったからです。
(ネット上のことではありませんが。)

自分でケアできるぐらいPCに詳しい人なら良いのですが、
PCなんてわけわかんねって人も一杯います。そういう人が
フリーのソフト使うと思わぬところに穴を作ってしまうものです。

「ただだからフリーソフトを使う」のではなく
「俺にはkのくらいの機能で十分だし、なんか会った時も納得できる」
ぐらいの気持ちで使ってくれる人じゃないと、セキュリティ系のソフトをフリーソフトにするのはお勧めしません。
やはり信頼性の面からいっても市販品の方が上ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

使う人の心がけ次第!!と言えそうですね。

自分は市販ソフト使っていませんが、一度も感染したことありません。

(過去8年ぐらい)理由は5でファイアーウォールをかけて、パソコンの設定はすべて自由にしています。
メール感染には気をつけていますが、怪しいやつはわかるので・・
3はこまめにやってますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

air station でアタックブロックを掛けると通信速度が落ちるという問題があったので現在はこの機能は使ってません。

他に、

MAILソフトには、HTML表示はさせないでテキスト表示にさせる。

できれば、InternetExplorerとOutlookExpresは使用しないで他のブラウザ・メーラーを使う。

これが必要です。
未対応のウイルスでも、メーラーでHTML表示させないで、添付ファイル開かない限りは感染はできません。
もちろん、WindowsUpdateでセキュリティホールが塞いであれば、ですが。

ブラウザも、InternetWxpplorerのセキュリティホールを攻撃する物は多いですが、他のブラウザのセキュリティホールは攻撃するものは少ないです。
ただし、皆無ではありません。Operaにしてもネスケにしても、セキュリティホールはありましたから。

私の場合、OutlookExpressにノートンアンチウイルスでMAILを受信すると、毎日平均で20通以上からウイルスを検出しますが、別のメーラーで着信メイルを全てチェックして危険な物を全て削除してからOutlookExpressに受信させると、ウイルス検出はゼロになります。
つまり、ノートンアンチウイルスが動作しなくても安全だったわけですね、安全に削除できるならば。

そういう腕が無いか、手間をかけるのが面倒というのならば市販のソフトが良いわけなのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

メールに関してはテキスト限定こそしてませんが、ISPのメールチェックサービスと、メインパソコンのみですがavastで常駐チェックしています。大丈夫だろうと思ってます。(過信は危険?)