dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

新しくウィルスソフトのインストールを検討しています。無料でも有料でも構いません。
何かお勧めのソフトはないでしょうか。 Norton以外でお願いします。

Aviraという無料ソフトが良いと聞いたのですが、皆さんの意見を参考にしたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も現時点でノートン以外というとカスペルスキーが無難な選択だと思います。

このソフトですが、旧バージョンを使った印象では、数年前に言われた「難解なソフト」という言葉は過去の話になり、初心者でも十分理解できるし、上級者でもいろいろ使えて満足できる機能だと思う。
数ヶ月使ってみて、気になるような不具合も出なかったし、性能は以前から定評があるのでまずは体験版で試してください。

私自身はメインのPCでウィルスバスターを使っていましたが、メールの送信が不安定になり、サポートの指示でいろいろやっても改善せず、エフセキュアに切り換え、Webの起動が不安定でG DATAを使っています。
G DATAも数年前は重くて捨てたんですが、最新バージョンは以外に動きがよいです。

そこそこ新しいパソコンなら最近のセキュリティソフトは負荷が少ないと言うことを実感しました。

※G DATAは最近安売り店を見つけて大量に買い込みました。
カスペルスキーも同じくまとめ買いしたんですが、こちらはバージョンによるインストール期限があり、数ライセンス使わないまま腐ってしまった。
    • 0

こんにちは。

ボクは趣味で各メーカーの対策ソフトの性能テストをしていまして、結果も動画で公開しています。

ここ最近では対策ソフトの防御機能を巧みにかわして感染させるような高度な手法が使われるようになっています。ボクのテストではそういったことも加味したテストを行っています。

そういった経験から個人的にはKaspersky Internet Securityがイチオシで、次いでBitdefender Internet Security。

で、Avira Personal Freeなどフリーセキュリティーツールはけっこうありますが、こういったフリーセキュリティーツールはここのような質問系サイトでアドバイスを求めるような人にはお勧めしません。人に自慢できるぐらいのセキュリティースキルを持った人向け。実際にボクの友人で「最近は高性能なウイルス対策ソフトがあるから市販ソフトを買う人は情弱」などどのたまうやつがいて、Norton Internet SecurityからAvira Freeに乗り換えて一週間もしないうちにウイルスに感染。ボクの周囲では同様のパターンで感染してしまった人が数名います。
    • 0