アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いろんなウイルス対策ソフトが出てきてて、どれがいいのかわかりません。選び方なども何を基準にして選べばいいのかわかりません。
詳しい方教えてください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

何を重視するかで変わってきます。


予算無制限で、とにかく快適性と安全性がほしい方。

「Panda GateDefender Performa」
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …

パソコンがクラッシュすることもなければ動作がおかしくなることもなく、安全確実です、USBメモリ経由の感染はあり得ますから、別途対策は必要です。
ただこれは個人ユーザーでは無理があり、この手の個人版を考えているところです、以前はトレンドマイクロが出していましたが、どうも人気が出ませんでした。

安全性重視なら
「キングインターネットセキュリティ」
http://www.kingsoft.jp/

ここでも、他のソフトとの干渉が少なく、Windowsシステムがおかしくなるというリスクも少ないという点では人気があり、また軽さでもかなり軽いです。
しかしながらスパイウェアに関してはちと弱いので、他ソフトとの干渉が少ないという特徴を生かして、フリーソフトと併用するユーザーが多いようです。
私も他社のオンラインスキャンと併用していますけど、問題が出たことはないので、こういった質問が出ますとよく勧めます。
ウィルスの対応は、定義ファイルは3回/日、サポートはメールのみで中一ですから、フルサポートを望む方はやめてください。
インストールはカスタムインストールで、J-Wordは外したほうがよいです。

安心感ではノートンとウィルスバスター、私はもともとノートンユーザーですから、身びいきもありますけど、よくなってきました。
動作も軽くなり、2005で検出できなかったものも検出できましたから、確実に進化しています。
また、他社同様契約期間内は最新版が使えますから、一押しのソフトの1つです。
逆にバスターはサポート体制は私は各社を通して一番と思いますけど、どうもトラブルが多くて、先週からアンインストールして様子を見ています、2008で改善されれば、お金は払ってあるので再開しますけど。
何かネットが遅くなったり、Hpのネットワークプリンターとあたったり、フリーソフトと共存できなかったり。

日本ではノートン、ウィルスバスター、ウィルスセキュリティが御三家で、ユーザー数も多いので、このうちから選べば、まあ無難ですが、最近マカフィーのホームページを見たら、なかなか的確な分析をしているので、このマカフィーを加えて「日本の4大ソフト」と言ってもよく、無難な選択はこれから選ぶことと思います。

値段的には1台あたりの更新料が2千円以下が適正水準で、更新料無料のウィルスセキュリティを除けば、マカフィーの3ライセンス版やノートン360がちょっと上回りますけど、1台あたり3千円ということはない。
このあたりでも十分ですから、よほどのお金持ち以外は3千円以上の高額ソフトは、毎年になると財布が厳しいのでやめたほうがよいです。
マラソンと一緒で、セキュリティソフトは長く付き合うものですから、#3さんが体験されたように、支払いが厳しいと他のソフトに移ることになってきます。

ファイヤーウォールに関しては、どうも慣れない方はトラブルが多く、ネットが全く使えないよりはマシと考え、外すこともあり、二次的にルーターのセキュリティレベルを上げるとか、Windowsファイヤーウォールを使うとかで、何とか対処可能と考えますから、どうしてもとはいえない面はあります。
ファイヤーウォールを含む総合ソフトのキングを勧めておいて、ファイヤーウォールが不要とは変なアドバイスですけど。

これ以上は、お使いの環境によりますから、古いパソコンに高性能の重いものを入れてもフリーズしかねませんから、TPOにあわせるしかないです。
    • good
    • 0

今まで使用して来たセキュリティソフトを少なくとも3年くらい使用し、使い方をよく把握できれば、次は使ってみたいものを試用する。


試用期間中、どんなことができるのか調べるといい。

不正プログラムはネットからやってくるのが大部分なので、特にブラウズにどのように注意したらいいかよく調べたほうがいいと思うよ。

「悪意ある第三者」は感染させて利用することが目的の大部分。

「基準」?
使いこなしたソフトがあれば、それを基準にすることもできるのでは。
    • good
    • 0

使いやすいのが一番ではないかな。


私もカスペルスキー使用していましたが、
オンラインMMOするのにウイルスバスター2007のがゲームは快適に動作する為、(注*私のPCではの話)
最近になってウイルスバスター2007に入れ替えいたしました。
変更した理由はPCを使用する目的がゲームなのでカスペだとラグが出る為快適に遊べなかったからですが。
そうしましたらカスペルスキーでは検出されなかったスパイウェアが2件見つかりました。
無論この逆もあるでしょうがソフトにより強い弱いウイルスやスパイウェアがあると思います。
最近では有名所の物の中で操作性や快適性を重視して、
後は知らないURLへは行かないなど手動管理のがいいのかなーて、
個人的には思うようになってきました。(あくまで個人的にです)
    • good
    • 0

一番良いものは、それはあなたにとって使いやすいもの、使いこなせるものでしょう。


どんなに良いソフトでも、PC性能(古いPCだったり)が悪かったり、さらにソフト・PCに関して知識がなかったりでずいぶん条件は変わってきます。

あなたが、もし最新のPCをお持ちで初心者であるならば、ノートンかバスターをお勧めします。
いろいろ勉強していきたいと思われるならば高性能なカスペルスキー、さらに無料のソフト、キングソフトか、アバストなどでしょう。
最新式でないならばNOD32(4、5年は今あるPCを使う予定ならば)を。
どれも完璧な物はありませんので、注意して良きPC生活を。

さらに詳しい知りたいと思われるなら、お手持ちの
(1)PCの種類(2)あなたのスキルなど、分かれば、みなさんいろんな意見を下さると思いますよ。
    • good
    • 0

最新のソフトはやたら重たくなるのが欠点です.最新スペックに合わせて安易に重くなっているように思えます.軽く動かねば何にもなりませんので,必ずお試し版で,自分のPCでの動きを確認してからにした方が良いです.



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>選び方なども何を基準にして選べばいいのかわかりません。

今日のセキュリティー事情では、絶対的に性能重視です。Kaspersky Internet Security 7.0(英語)をお勧めします。日本語なら6.0です。

ここ最近、WEB経由のMalwareドロップがかなり流行ってきてます。
よく知られたサイトだからといって必ずしも安心できない状態です。

※参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/enterprisesec/ind …
    • good
    • 1

セキュリティにお金をかけたくないならAvastはどうでしょうか?

    • good
    • 0

初めに、パソコンの知識があまり無いのであれば、無償(フリー)のウイルス対策ソフトは対象から外してください。


フリーソフトは、すべての対処方法を自分で探して処置するのを原則とするソフトです。
ウイルス情報についても、英語の情報が多いので勧められないです。

その次に、今の時代は、ファイアウォールがないと外部からの不正アクセスに対抗できず厳しいので、
ファイアウォール付きのウイルス対策ソフトを選択してください。
ですから、ファイアウォール機能がないNOD32やノートンアンチウイルスやカスペルスキーアンチウイルスは
対象から外してよいでしょう。

その次に、価格の安いものは対象外にした方がよいです。
サポート面で不安が多く、ウイルスなどの対応が遅い傾向にあります。
それらを外した方がよいです。

結局残るとすれば、ノートンインターネットセキュリティやカスペルスキーインターネットセキュリティ、
ウイルスバスター、マカフィーインターネットセキュリティ、エフセキュアインターネットセキュリティという
商品になります。

NOD32については、今年秋か冬には新たなタイプのウイルス対策ソフトを販売するという情報があるので、
別途ファイアウォールソフトを用意できるのであれば、使用してもよいです。

いずれの商品にも、体験版ソフト・期間限定版ソフトという、お試しソフトがあるので、
それを使ってみて、使えそうなソフトを探してみるべきです。
お試しソフトで不具合があれば、すぐに使用を中止して、完全削除してください。
きれいに完全削除してから、別のウイルス対策ソフトを試してください。

そして、その中で一番トラブルの少ないウイルス対策ソフトを購入してください。
このようにして選ぶのが、現在では、一番正しい選択方法でしょう。

性能のよいウイルス対策ソフトもありますが、パソコンと合わない可能性もあるので、
その場合には、相性のよいウイルス対策ソフトを日常は使って、
時々別のウイルス対策ソフトの、オンラインチェックサイトでウイルス検索することで、
ウイルス感染防止するべきでしょう。
    • good
    • 0

古くからの御三家と呼ばれている物はユーザーも多く、トラブルの際の事例の多さとサポートの蓄積があります。


そう言った物が一番安心感はあります
該当 マカフィー、シマンテック(ノートン)、ウイルスバスター
 但し、ウイルスバスターは最新バージョンは重くなりすぎて評判がいまいちの模様

また、新興勢力の物でもなかなか以上に行けてる物はあります。
 サポート事例が少なく、販売元のサポートにまだ不安があるけど性能は標準かそれ以上
該当 カスペルスキー

ここら辺までは普通にお薦めできます。


ここから先は使ってはいけないソフト
以下の条件にどれか一つでも該当する物は絶対に使うのはやめましょう。
1 更新料無料
2 販売価格が概ね2000円以下の物
これらは検知力が不安がいまだに残ります。
国際機関のチェックをある程度通っていても日本固有種に対する対応力が弱い傾向は相変わらずです。
(国際機関のチェックサンプルは地域特性は全く見ないため)
また、日本に研究拠点がないので日本発の対応が 非常に遅いです。
また、広告付きもやめておいた方が無難です。(広告にウイルス等が仕込まれるケースが最近増えているが、それに対するメーカーの態度がいい加減だった 発表時に質問されて逃げに走ったらしい)

因みに始めにふれたお勧めできるソフトはやはり日本国内に研究、開発拠点があります。
    • good
    • 0

高性能な物を買いましょう。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

私はKasperskyを使ってますが高性能なのに軽いですよ。
しかも試用版を含めると16ヶ月も使えます。
数日前に値下げされたから薦められますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html

初心者にも簡単なのはF-Secureです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
1台のパソコンで使うのならKasperskyより割高ですが3台まで使えるので複数のパソコンがあるのなら絶対に得です。
2年や3年のパックならさらに安いです。
こちらは有害サイトのブロック機能も付いてるのでお子さんがパソコンを使うという場合にはありがたいと思います。
Kasperskyに有害サイトブロック機能はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!