プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなソフトが受賞しているようなのですが、主にどんなソフトが受賞していますか?

ついでに聞きますが、カスペルスキーやウイルスバスターなどは受賞しているのですか?
また、カスペルスキーやウイルスバスターでは、動作はどちらが速いですか?

A 回答 (8件)

>すみません。

バグを内包しているってどういう意味ですか?

4番さんが大体説明されていますけど、カスペルスキーに限らず、どのソフトウェアーも不完全なものですし、パソコンは百機百用で、メーカーといえども世の中にある、あらゆるパソコンをいちいちテストして出すなど不可能ですから、安全といわれるソフトでも一部のパソコンでは不具合が起きるのは避けられません。
多少経験のある方はそういったことは承知していますから、困らないようにバックアップをとったり、慌てずに情報収集をするのですけど、初心者の方はパソコンが起動しないと騒いで、リカバリーして、傷口を広げてしまうことが往々にしてあります。
私も時々書くことですけど、ソースネクストのウィルスセキュリティを入れたらパソコンが壊れたからウィルスそのものだとか、キングやキラーは中国製だから信用できないとか、カスペはロシアのKGB出身者が作ったソフトで、あの髭面の印刷された外箱を見ただけで怖くなったなど、狭い体験や伝聞で大げさに言いふらす回答者もいます。(これらは本当の話で、そのたびに私は打ち消し回答を付けていますけど)
但し、先に書いたように傾向が有る物を薦めるときは、万一どうかなったときに慌てないように、対処法をアドバイスしておくのも親切で、カスペルスキーに関しては、代理店のホームページを読むと、年に1~2回起動不能などの致命的トラブルのお詫びが出ますから、もし運悪く自分がそんな目にあったら慌てずにサポートセンターに電話してください。
大体、数日で修正データが出ますから、慌ててリカバリーしては駄目ですよ、私の意見ですけど、こういった理由から私は全くの初心者には勧めませんが、1年以上パソコンに最初から入ってソフトを使い、目先を変えてみたいという方で、5千円程度の予算を考えているという方には第一候補でこのカスペルスキーを薦める方針です。
他ソフトに関しても、昔酷い目に遭うとなかなかそのイメージが抜けずに、最新資料を読むと改善されたようなことを、未だに改善されていないように言い出す方もいますから、回答者が資料を出してきたときは、いつのものかしっかり見てください、私も1番の回答では「古い資料です」と断ったのは、そういう意図からです。
確かにMacやWindows98のユーザーに対してもカスペルスキーを薦める回答もでるますし(完全な非対応です)、代理店のホームページにお詫びが出ているのに全く安全だと言い出す回答者もいます(安全なソフトなど世の中にありません)から、2番の回答者さんが

>価格的にも安くは無いので、じっくりと情報を集めることをお勧めします。

こうアドバイスされるのはもちろん正論で、ソフトによって特徴があるので、慎重に情報収集する必要はあります。
これも私の体験ですけど、ウィルスバスターはHpのネットワークプリンターで何度か不具合が出たので、Hp使いには注意を促しますし、新バージョンの切替時に、どうも不安定なので、様子を見るようにアドバイスします、それと最近サポートがここに丸投げ傾向があって、ちょっと改善して欲しいと考えています。
カスペルスキーは、どうもネットゲームユーザーには評判が悪く、私がここの質問で相談にのる内容も、ネットゲーム絡みと例のアップデータ絡みですから、マルチメディアに興味がある方は他ソフトにした方がよいと思う。
上記は私の体験ですから、不具合や良い特徴はもっとあるとは思います。

*最後にですけど、興味があったら他人の意見に左右されず、是非体験版で、どちらが自分に合うか体験してください。
他人が百回言うよりも、自分が感じたことが正しいです。
それで合う合わないがはっきりしますから、これがよいと思った方に決めて、更に使い方で疑問が有れば判る範囲で相談に乗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。
これからもいろいろと分からないことがたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/09 23:26

VB100結果はあくまで参考として見ると良いのですけどね。



#1さんと重複しますが、
VB100を重視するならESETのNOD32やSmartSecurityをどうぞ。
http://canon-its.jp/product/eset/index.html
安定して受賞しています。

しかもウイルスバスターやカスペルスキーよりも軽快です。
    • good
    • 0

バグの無いソフトなどというものはこの世に存在しませんし、トラブルが起きれば再セットアップすればいいだけです。


また、Trueimageなどで毎日バックアップを取るのはカスペ利用者の常識です。

この回答への補足

カスペルスキーを使用し始めた場合は、バックアップを心がけたいと思います。
しかし、僕はパソコンを個人情報保存用(インターネットには接続されていない)とインターネット用に分けています。
このインターネット用には基本的に個人情報や大切な情報は一切入っていません。ウイルス対策ソフトによる心配はないのですが、いつパソコンが壊れるか分からないので、個人情報保存用はバックアップを常に心がけています。

補足日時:2008/07/09 22:59
    • good
    • 0

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

VB100というのは、イギリスのVirus Bulletin社(国際的な権威がある)が定期的に行ってるウイルス検出テストでPassした製品に与えられる賞です。で、WildList(世界2ヶ国以上で感染報告がされているウイルスリスト)というのがあって、これに登録されてるウイルスを100%検出且つ誤検出が無い製品にのみ与えられます。

で、カスペ、バスター共に受賞したことがあります。動作はカスペの方が軽快です。

ちなみに、カスペのバグに関してはとっくに解消されてます。
実際、各国のAmazonのラインキングなどを見てみると、上位にラインキングされてることが多いです。

書き忘れるところでしたが、VB100の結果はアカウントを取ればいつでも見ることができます。

http://www.virusbtn.com/vb100/index
    • good
    • 0

>いろいろなソフトが受賞しているようなのですが、主にどんなソフトが受賞していますか?


→検出率100%であることが受賞の最低条件なので、主要な物はだいたい受賞しています。
 まあ受賞と言うより試験に合格・・・程度にお考えください。
 裏を返すと受賞が少ない物は主要ではない?(ソースネクスト等)
 また、このチェック自体が何度も行われますので(その時々で検体が変わる)一度受賞できたからと行って次もOKな保証はありません

 カスペルスキーやウイルスバスターも受賞しています。

カスペルスキーのバグですが、たまに(それ以下)起こる程度です。
メモリリークの問題があると言われますが、致命的ではないと思います。
(当方でもノートPCで期限切れを機にただいま試用中ですが、全く問題ないです)

このソフトで致命的なトラブルがある・・・とたまに鬼の首を取ったように強調する方がいますが、そんな物が未だに修正されていなければとっくに売れなくなっているでしょうし、もっと話題になっているはずです。
また、この手の人たちって他のソフトのトラブルに関しては絶対に書かないんですよね・・・(少なくとも私は公平に書かれているのを見たこと無いです)
他のソフトでもトラブルはそこそこ(物によっては結構)あります。
セキュリティソフトは全般的に何らかの影響は出てしまいます。(メモリ常駐とシステムに食い込むのが原因)
どうせカスペルスキーが嫌いなだけだろうけど・・・(創業者が元KGBであると言うことに拒否反応を示す人もいるので)

私はお勧めの一つに入れています。
(以前お勧めに入れていたが外した物もある)

速さは体験版を試すのが一番かと
    • good
    • 0

http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …
検索したらでてきました。
カスペルスキーやウイルスバスターなどは受賞しているのですか?→参照してみてください。
カスペルスキーやウイルスバスターでは、動作はどちらが速いですか?→体験版が両ソフトがあるので試してみてください。
    • good
    • 0

カスペルスキーは止めておいた方がイイですよ!


常連でやたら薦めてる方も居ますが、致命的なバグを内包してるって話を聞きました!
価格的にも安くは無いので、じっくりと情報を集めることをお勧めします。

この回答への補足

すみません。バグを内包しているってどういう意味ですか?
分かりやすく説明してください。

補足日時:2008/07/06 20:38
    • good
    • 0

http://tasksecurity.blog114.fc2.com/blog-entry-1 …

両ソフトとも常連ですよ。(上の資料はちょっと古く、Eset(NOD32)が50回を達成しています)

どちらが速いかは環境に依りますから何とも言えませんが、それほど差はないと思います。
環境によってはカスペルスキーが重いという方もいますし、ウィルスバスターが重いという人もいますから、どういった使い方をするかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!