『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

ほとんどネット接続しないWindows2000に、フリーのウィルスソフト


ネット接続は、およそ1ヶ月に1度、Windows Update とウィルス対策ソフトの更新の為にしています。
今年7月13日でWindows2000はサポートが終わってしまいました。
利用していたウィルス対策ソフトも同時に無効になり、今後はフリーのソフトに代えようと思っています。
Windows Update ももうなくなるので、今後はそのフリーのソフトの更新のためにネットに繋ぐだけになります。
他者からのリムーバブルメディアを使う場合があるので、ウィルス対策は必須です。実際、USBメモリからウィルスが検出されたことがあります。
このような使用方法の場合、オススメのフリーソフトは何でしょうか?
今までの似たような質問は大体読ませていただいたつもりですが、サポートが終了したことと、このようにネット接続しない場合につきましてのご意見、よろしくお願いいたします。

ちなみに新しいOSのWindowsやMacも複数持っていますので、申し訳ありませんが、買い換えのオススメはNGです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サポートの終了したOS=脆弱性を放置したOSになります。


OSの脆弱性を利用されると例えウイルス対策ソフトを使用して
いてもマルウェアの検出すら出来なくなります。
例えると壁に穴のある家の玄関に立派な鍵とガードマンを設置
するのと同じです。壁に穴など開いていないという前提で
対応しますので壁は全く監視せず無防備状態です。
ウイルス対策ソフトもOSに脆弱性がないという前提で設計され
ていますので脆弱性には無防備です。ウイルス対策ソフトが
ゼロディ攻撃に弱いのはそのためです。
ガードマンも定期的に宅内を巡回しますし、ウイルス対策ソフト
も定期的にフルスキャンしますがその際に壊れた壁/OSの脆弱性
に潜まれると全く手も足も出ません。
サポートの終了したOSにウイルス対策をするのは気休めにしか
ならないです。そのセキュリティソフトも機能限定版の無料製品
でしたら何の役にも立たないです。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
などの例のように現在の攻撃は高度かつ複合的です。
ここで例えばAVGですが手元にあるドイツの有名な某PC雑誌上にて
av-testが実施したルートキット検出機能のテスト結果を見ると、AVGの
有料版はトップクラスの成績を収めていますが無料版には検出機能自体
ありません。現在ごく一般的に使われているルートキットを利用した
マルウェアに対しAVGの無料版は何の役にも立ちません。AVGの無料版で
チェックしてウイルス感染ゼロでも本当にゼロなのは単に検出出来ない
だけなのか誰にもわかりません。
とはいえ・・・

>ただ、他のPCでウイルスチェックをしてから、メディアをwin2000に
繋ぐという手もありますよ

そうですね!それが一番簡単ですね。
でも、このPCを他人が見ることもあり、「全くウィルス対策もしてないなんて!」
と思われたくないのです・・・。

という事ですのでお飾りで使用するのでしたらAVGの無料版はお勧めです。
伊達メガネと一緒ですので役に立つ必要もありませんし。
機能限定されている分軽いですし、あまり厳密にはチェックしないのでOSに
悪影響を与えるリスクもおそらく少ないので良い選択と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
前半のアドバイス、わかりやすく教えて頂き、よく理解できました。

>他のPCでウイルスチェックをしてから、メディアをwin2000に繋ぐ

という使い方を必ず守り、お飾りにAVGを使用するという方向で進めてみたいと思います。
このPCもそろそろ寿命だと思いますので、無くなって困るようなデータはいっさい入れていないのです。
天寿を全うするまで、子どものキーボード練習用などに使うつもりです。

お礼日時:2010/07/16 00:46

AVGを補助で使って行くと言う事なので補足です。



広告表示は絶えず表示される物では無く、又しつこく勧めて来ません。
メイン画面を表示したとき、下の部分にお邪魔しますの程度です。(画像参照)
OSの再起動までなら、一時的に非表示にも出来ます。

また、リンクスキャナと言う便利な機能もあります。
これは、AVGから危険なサイトを事前に知らせてくれると言う機能で
検索時、或いはリンク先でこのサイトは(簡単な理由)~で危険だと知らせてくれます。
メジャー所は、ほぼカバーされていますので。よほどアングラな所へ行かない
と言われるなら使える機能だと思われます。
過信は禁物ですが、判断の参考程度になると思われます。

詳しくはこちら
http://www.avgjapan.com/linkscanner.html
「ほとんどネット接続しないWindows2」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AVGをダウンロードしたところ、インストーラーが文字化けしてエラーとなり、インストールできなかったので、結局第2希望のavast!を使用することにしました。
AVGは登録不要のはずでしたが、メールアドレスがダウンロードに必要でした。
こんなことなら、うまくインストールできるまでは、架空のメールアドレスにしておけば良かったのかな?と後悔しています・・・。

avast!は、テストのため持っていたウイルス付メディアのウイルスを検出できませんでした!
スキャンしても同じでした。
やはりフリーソフトは「お飾り」だと実感いたしました。

色々勉強になりました。
こちらの欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/17 22:10

AVGオススメの理由は?


軽い、裏で動いてる

Avastはウザイ、前に出てくる(^_^;重い

この回答への補足

No.3さんによりますと、キングソフトがサポートが良いとのことです。
もし、AVGとキングソフトの比較ができましたらお願いいたします。

補足日時:2010/07/15 19:28
    • good
    • 0

あなたとほぼ同じ状況でキングソフトを入れてあります。



http://www.kingsoft.jp/is/product/spec.html

うちのWindows2000の利用環境はNASになっており、古いパソコンに4個の外付けHDDやMOドライブ、ZIPドライブがぶら下がり、WindowsやMac、Linuxから見に行くようになっており、「パソコン」としての使用はしていません。
このソフトを入れているのは、安定しているというだけで、性能が格段によいとか、そういう理由ではないです。

サポートはメールサポートは利用しましたが、電話サポートはまだ利用したことがないけど、フリーでもここの過去レスでは「相応の知識がいる」そうだから、いざとなったらサポートに頼れるのは心強いと思う。

現状旧バージョンのUを使っており、様子を見て2011に入れ替える予定です、現在他のパソコンで検証中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
NASというわけではありませんが、同じような状況の方のご意見、心強く思います。
キングソフトは広告がウザイということで除外していたのですが、
安定とサポートの良さは価値がありますね。
AVGも広告があるということですので、AVGとキングソフトで迷ってきました・・・。

お礼日時:2010/07/15 10:29

フリーソフトで有名所かつ日本語対応と言う事なら以下のソフトがあります。



「AVG Anti-Virus」はユーザ登録が要らないのと期限なしでお薦めです。
(ユーザ登録なし)(期限なし)(広告あり)
9x系はサポート終了していますが、Windows2000のNT系はサポートされています。
Wiki 
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVG_Anti-Virus
AVG Anti-Virus 
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


「avast! Free Antivirus 5.0」も以下の条件でサポートされてます。
(ユーザ登録あり)(期限14ヶ月)(広告なし)
Microsoft Windows 2000 Professional Service Pack 4,
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Avast!_antivirus
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


「Avira AntiVir」はウィルス検出精度が高い事で有名です。
(ユーザ登録あり)(期限12ヶ月)(広告あり)
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Avira_AntiVir
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
広告と登録の有無は、今まで調べてわかっていましたが、期限があるとは知りませんでした。
広告があっても、登録無し、期限無しのAVGが良さそうですね!

お礼日時:2010/07/15 10:15

AVGですね


http://www.avgjapan.com/avgfree80.html

ただ、他のPCでウイルスチェックをしてから、メディアをwin2000に繋ぐという手もありますよ

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
AVGとavast!で迷っています。AVGオススメの理由は?

>ただ、他のPCでウイルスチェックをしてから、メディアをwin2000に繋ぐという手もありますよ

そうですね!それが一番簡単ですね。
でも、このPCを他人が見ることもあり、「全くウィルス対策もしてないなんて!」と思われたくないのです・・・。

補足日時:2010/07/14 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でウィルス対策予防ソフト

質問です。

自分は様々な事情で未だにメインPCのOSをWindows2000を使用しています。
そして出来るだけ長く使用し続けたいとも思っています。
現状基本的にはXPに劣ることなく使用出来ていたのですが、
ところが最近一つ大きな問題にぶつかりました。
ウィルス対策ソフトです。

長いことNortonAntivirusを使用してきたのですが、期限が切れたので
新しい物を購入しようと思ったら、対応OSがWindowsXP/Vistaのみと
なっていて、実際Win2kではインストール出来ないとのことなのです。
聞くところによるとAntivirus2006から既にそのような仕様とのことなのですが、
これではWin2kを使ってる自分は困りながらもしばらく
そのまま対策ソフト無しで使っていました。

そして1年少々が経過した先日のことです。
人に勧められsymantecのオンラインウィルススキャンを実行したところ
なんと60万ファイル中40個も感染しているとのこと。

この40個の詳細には正直驚いてショックを受けました。
やはりウィルス対策予防ソフトは現代では必須なのだな、と…。
ところが、いざ対策ソフトを入れたくてもNortonはWin2k未対応なので
他のフリーのものをいろいろ当たったのですが、
使い勝手の点ではavastが有る程度気に入ったものの
精度と使い勝手の点でNortonにはかなわないようなので、
他の選択肢として考えていたソフト(カルペルスキーやウィルスバスター)
も使う気があまりしません。

Windows2000はまだサポート中の「現役」OSのはずなのに
Nortonは何故対応してくれないのでしょう。
そこでお聞きしたいのですが、Nortonに劣らない精度と使い勝手の
ウィルス対策ソフトをWindows2000で使う方法は何か無いでしょうか。
オークションで中古を狙う、とかこの際手段は問いません。
何かあればぜひ教えてください
よろしくお願いします。

質問です。

自分は様々な事情で未だにメインPCのOSをWindows2000を使用しています。
そして出来るだけ長く使用し続けたいとも思っています。
現状基本的にはXPに劣ることなく使用出来ていたのですが、
ところが最近一つ大きな問題にぶつかりました。
ウィルス対策ソフトです。

長いことNortonAntivirusを使用してきたのですが、期限が切れたので
新しい物を購入しようと思ったら、対応OSがWindowsXP/Vistaのみと
なっていて、実際Win2kではインストール出来ないとのことなのです。
聞くところ...続きを読む

Aベストアンサー

継続して使用する場合にはAntiVirus2005のままで延長できます

自分もWin2000ですがInternetSecurity2005を使っています


リンク先の「ご利用中の製品を選択してください。」から次へすすんでください

参考URL:http://www.symantecstore.jp/key_top.asp


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較