プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月間マルセイユで留学しており、今週末日本に帰る予定です。
実は日本で出発前にマルセイユーシャルルドゴール間を移動する際にTGVの直通の本数が非常に少ないのと、余裕を持って行動したかったという理由で離陸の6時間も前に到着するTGVの予約をしてしまいました。今考えると空港で6時間も何をするんだろう、とうい感じです。
 現段階で予定を変更する方法がないか思案中なのですが、何かよい方法がありますでしょうか?漠然とした質問なのですが、

1.予約したTGVをキャンセルすることは可能でしょうか?確か旅行会社ではキャンセルできないと聞いたような気もするんですが、他の本にはTGV出発前ならキャンセル可能と書いてありました。

2.キャンセルが不可能な場合、TGVを途中下車してパリ市内で3時間程度時間をつぶせるような乗り換え方法はないでしょうか?また、この場合荷物が邪魔になってしまうのですが市内にコインロッカーのようなものはあるでしょうか?

3.1.2.が無理な場合、シャルルドゴールからバスでパリ市内に移動してもよいと考えています。パリ市内で3時間程度過ごせればだいぶ買い物もできると思いますので。そこで、パリ市内かシャルルドゴール空港内に荷物を預ける場所はないでしょうか?または、荷物を預けるために出発の6時間前にチェックインすることは可能なのでしょうか・・?空港には不慣れなもので基本的な事かもしれませんがお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.予約したTGVをキャンセルすることは可能でしょうか?

通常、フランス国内で買っていればキャンセルできますが、
質問者さまの場合、おそらくチケットを日本の旅行会社で買っていますね。
日本で買っていた場合、できなくはないですが事実上無理と考えて下さい。
だだ、時間を変更することは可能に思いますので、
SNCFの窓口で後の列車に変更してもらったらどうでしょうか。
ただ、実用的な直行便のTGVは朝と13時台しかありませんね。

> 2.キャンセルが不可能な場合、TGVを途中下車して
> パリ市内で3時間程度時間をつぶせるような乗り換え方法
無いと思います。
パリに行くならパリ・リヨン駅に直行したほうが効率がいいです。
荷物を持ちながら楽しめるのはセーヌ川クルーズとか、
周遊バスくらいでしょうか。

> 市内にコインロッカーのようなものはあるでしょうか?
この国は基本的にコインロッカーなるものはありません。
近隣のドイツ、スイス、ベルギーにはあるんですが・・・
フランスの治安はまだまだコインロッカーを置ける状況ではないようです。
私もあなたと同じように、何度も不便に感じています。

> 荷物を預けるために出発の6時間前に
> チェックインすることは可能なのでしょうか・・・
いいとこ、3時間強が限界でしょう。

今回の場合、時間はどうにでも組めるのですが、
どうしても荷物がネックですね。
どうしてもパリを見たい場合、前の日にパリに泊まれれば
万事うまくいくのですが、難しいでしょうか。
    • 0

こんにちは。

予約媒体は何ですか?

旅行代理店であれば、同店に問い合わせましょう。
代理店を通すと、キャンセルのみならず、変更も不可であることがあります。
でもまずは確認です。

なにも通さず直接SNCFから買われたのであれば、
券種によりますが、
定価切符なら払い戻しも変更もできます。
LoisirやPro 2ndeは、一部条件付で、払い戻し・変更可能です。
Prem'sなどの格安切符であれば、払い戻し・変更一切不可です。

ご覧になった本に、TGVは出発前キャンセル可能とあるのは
SNCFを通しキャンセル規定の緩い券種(定価、Loisirなど)を
買う場合のことでしょう。

マルセイユからドゴール空港へゆくTGVは、大抵
マルセイユ→(省略)→リヨン(フランス第2の都市のリヨンです、Parisリヨン駅ではなく)
またはヴァランス→マルヌ・ラ・ヴァレ(ディズニーランドのあるところ)→ドゴール空港
というルートですが、

マルセイユ発13時40分のTGVはマルヌ・ラ・ヴァレに
停車しません。リヨンの次がドゴール空港です。

これより前のTGVでしたら、マルヌ・ラ・ヴァレで下車し、切符を買って
RERでParis市内に入ればよいです。(SNCFスタッフにあらかじめ停車駅の確認を)

コインロッカーは、Paris市内大きな国鉄駅に
あります。北駅、モンパルナス駅、リヨン駅。
ただ、突然閉鎖されることもあり、完全にあてにはしないほうが。

万が一閉鎖されていたら、大きなホテルのレストランやバー・レンタサイクル
など有料サービスを買うことを引き換えに
荷物預かりを頼むなど、代替手段を考えておくほうが。

マルヌ・ラ・ヴァレ不停車であるTGVの場合、ドゴールから引き返すしかないと思います。

ドゴール空港には、荷物預けの施設はありません。

荷物を早く航空会社に預けることですが、
ウェブ上で30時間前など随分早くからインターネットチェックインを
受け付けている会社もあります(例 エールフランス)
「チェックイン済みであれば
何時間前から荷物を預かるのか」今のうちにドゴールのカウンターに聞く手はあると思います。
防犯上あまり早くから預かりはしないでしょうが、だめもとで。

市内の預け場所は2に記載したとおりです。
帰りは北駅からRERを使うなら北駅に、
モンパルナス駅からエールフランスバスならモンパルナス駅に
預けるのがいいと思います。
    • 0