プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gメールについてご質問です。

メールを受信した時に、差出人欄にはメールアドレスしか表示されません。本文に氏名が書かれてない場合、見慣れたメールアドレス以外は誰から来たメールかわかりません。

Gメールは便利なので使い続けて行きたいのですが、その点が問題と感じています。
設定で解決できるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

送信者が使用しているメールソフトのアカウント設定にある「ユーザー情報」の「名前」欄が空欄になっているとアドレス表示になるのが、Eメールの仕様のようですよ。

Gmailの「アカウントの設定」タブにある名前の「情報を編集」で、アドレス表示、名前表示のどちらで送信するか、設定できる箇所があるようですが、受信メールの差出人名については送信者次第になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯のようにアドレス帳に登録してあれば、名前が出るようになっていればいいのですが、そのようにはなっていないようですね。

勉強になりました。

設定では解決できないです。

メールヘッダの情報が表示されるだけなので、送信者の設定に委ねられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方ないみたいですね。