海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

どのカテゴリーに投稿したら良いか迷いましたが、広くみなさまの感想を聞きたいので、こちらに投稿させていただきました。

私は5年間無職だった時期を経て、現在30代前半の女です。
就職活動をしていますが、どれも書類選考落ちか、一時面接落ちしています。
そんな中、1社から内定の知らせをいただきました。
しかし、私はその会社にどうしても行きたくありません。

立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生
そのどれもが嫌です。

場所は自宅から片道2時間30分掛かります。

福利厚生は無し。産休制度もありません。

仕事は営業、翻訳、プログラミング、コンサルタント、プレゼンテーション、電話番まで、1人で全部します。(社員が5人しか居ないためしかたないそうです。)
「忙しいので仕事が終わるという概念自体持ってはいけない。常に仕事に追われています。」ということで、始発から終電まで働く様ですが、おそらく残業代は出ません。

それから、実家暮らしの私に1人暮らしをするように打診してきました。会社にとって、そのほうが都合が良いそうです。私の都合は全く考えてくれません。

その会社に勤めている人と面接で話しましたが、正直私が嫌いだと強く感じるタイプの人達で、とても一緒に働けそうにありません。

以上の理由から『働きたくない。』と伝えているのですが
間に入ってくれている就職コンサルタントの方が
「30代で5年間無職。そんな人を雇う会社が他にあると思うのか?働く環境が悪いのはどの会社も一緒。我慢しろ。」
と言います。
本当にどの会社も産休をくれない、残業も出さない、電話番から営業から通訳までどれもこれもこなさないといけないのでしょうか?その上、実家を出て一人暮らしをすることまで指示されないといけないのでしょうか?
他の会社の状況がいまひとつ分かりません。
もし、どの会社も同じ状況で、社会に出るという事イコール上記の状況なのであれば、致し方ないので、何とか挑戦してみますが、
正直長く勤められる気がしないのです。

みなさんは、この状況をどう思われますか?
世の中に福利厚生が手厚い会社があることは知っていますが、
『5年無職だった人が入れる様な会社ではない』というのは本当ですか?
このまま就職活動を続けていても、新しい会社は見つからないでしょうか?
私は、我慢するべきなのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

小さなコンサルタントの会社ということですが、


何のコンサルタント会社なのでしょうか。
また最初は出向で遠くにいくということですが、その出向先には今度入る会社の先輩社員がいるのでしょうか。
先輩社員がいないのであるなら、
いきなり新入社員を出向させても何の戦力にもならないです。
そんな仕事をさせる会社はろくでもない会社です。

ちゃんと先輩社員がいてその先輩社員の補佐をするのであるなら、
そしてmachipochiさんがコンサルタントとして独立する気があるなら、
仕事をするという感覚でなく、修行をする感覚で入社するのはありだと思います。
しかし、コンサルタントになることも独立することも考えてもいないのなら絶対に辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのお返事をしていただきまして、ありがとうございました。

みなさんのご回答をよく読んで、自分なりに考えた結果、今回の内定を辞退させていただくことにしました。

とても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/28 22:03

とても不安なお気持ちでいられることとお察しいたします。



社会の問題などもたしかにありますがそれは置いておいて、現実たしかに5年間無職でいらっしゃった場合、就職はかなり難しいと思います。
なぜかというと、「仕事ができないか、あるいは長続きしないのではないか」という先入観をもたれてしまうからです。もっと露骨な言い方をすれば、「文句の多い人、怠け者で権利だけ主張する人、長続きしない人」と思われてしまうのです。

ですので、まずあなたはその先入観を打ち破らなくていけません。本音で心の底から「仕事を通じて人の役に立ちたい」という情熱を持つ必要があると思います。これが一番大事だと思います。
仕事のほんとうの報酬というのは、結局は人間としての成長です。何か不利な条件があってもそれを克服して何かを成し遂げたという充実感です。
自分が働きやすいかどうかを中心に考えるのではなく、自分が貢献できるかどうかという観点で探してみてほしいなと思います。
そういう姿勢を持った人が、いろんな会社から欲しがられる人です。


ただ、その会社はあなたに内定をくれたということですが、恐らくあなたが予感しておられるとおり、かなり厳しい会社であり、次々と人が辞めるので、とにかく誰でも採用するというスタンスなのではないかと思います。
あなたは、立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生、そのどれもが嫌ということですから、無理にその会社に行く必要なないと思います。

ただ逆に、全部揃った職場はないのも確実です。すべて揃った会社はありえません。

もちろん立派な会社で福利厚生や給与の条件のよい会社もいくらでもあるとは思いますが、そういう会社は人気があるので大勢の人が面接に来ます。結局あなたの場合は書類選考などで不利になってしまうのです。

それに仕事が楽で給料の高い会社に入れたとしても、一見理想的なように思いますが、たいてい人間関係が大変です。そういう職場は暇ですから、エネルギーが余っていて派閥争いやいじめなどが横行していることが多いのです。
仕事にやりがいがあれば忙しいでしょうし、福利厚生だけが異常にいい会社というのは、もしかしたら怪しい仕事かもしれません。
とにかくすべて揃った会社はなく、何かを我慢しなければならないというのは前提だと思います。

だからあなたのなかでどれをとって、どれを捨てるかをはっきりさせることです。そしていったん決めたら他の欠点は目をつぶることです。

そういう心構えをもった上で、もっともっと情報を徹底的に集めて、面接も受けられるだけ受けてみられるしかないでしょう。
    • good
    • 0

>立地条件、働いている人のパーソナリティ、仕事内容、福利厚生そのどれもが嫌です。


そこまでイヤだとわかっている会社を受けた気持ちが一切理解できません。
あなたが入りたいというから面接をして内定を出してくれた会社ですよ?
あなたは面接の途中で「面接を受けていますけど行きたくないんです」なんていいました?
きっと「御社に入りたいです」って答えているはずです。
子どもじゃないんですから入社試験ぐらい、きちんと責任もって受けましょうよ。。。
あなたに入社の意志がなければ、相手の時間の無駄なだけです。
業務妨害以外の何者でもありませんよ…。

まぁ、今後も無職がずっと続くかもしれないですが、
どちみちその会社に入ってもすぐにやめるでしょうから、状況は変わらないと思います。
イヤイヤ入って悪態をつくぐらいならきちんと誠心誠意断って謝るべきです。

福利厚生や産休制度などが整っている会社は他にもあると思いますが、
あまりえり好みしているとどこにも入れないと思います。
自分のスキルと最低条件などを合わせてきちんと考えた上で就職試験に臨んでください。
    • good
    • 1

1年間の出向ってあるけど、帰って来れる見込みはないのでは?


体壊して終わるだけですよ。
止めておきましょ。
    • good
    • 0

実家から通うのを前提にするならやめておいた方がいいでしょう。


広く感想をということなので質問を読んだ感想を少し書いておきます。

今は頭に血が昇っておられるのかもしれませんが、被害者意識が
強すぎる書き込みだと思いました。
どういう人が仕事仲間か、具体的な仕事内容などは面接して
分かったことかもしれませんが、通勤時間や基本的な労働条件は
面接前から分かっていたはずです。その上で面接に行って、
いざ内定をもらったらそのことを相手の『悪条件』のように書くのは
いかがなものかと思います。向こうからすればそれでも働きたいと
望んだのは質問者さんということになりますから。

また、仕事内容が

>営業、翻訳、プログラミング、コンサルタント、プレゼンテーション、電話番

ならば来て貰ってすぐ戦力になる単純作業ではありませんから、
色々、仕事を覚えてもらうのに手もかかるし時間もかかるでしょう。
当然、会社としてもすぐに辞められては困ります。なのに質問者さんの
事情を聞いて見れば実家通いで片道2時間半。
考えてみてください。残業入れて12時間ぐらい働かなければならない
会社はざらにあります。プラス往復5時間を費やせば1日17時間です。
残り7時間で夕食、入浴、就寝、朝食、身支度等々を済ませなければなりません。
やる気がある人でも中々続く条件ではありません。とすれば会社としては長く勤めて
もらうためにも近くで部屋を借りてはどうかと打診という形の『忠告』をすると思います。
向こうは業務+5時間では体が持たないことをそれこそ身をもって知っているのです。
だからむしろこの打診は当然だと思います。会社のためにも質問者さんのためにも。

一人暮らしできない事情がある、もしくはする気がないなら例えコンサルタントから
何を言われてもこの就職は見送るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お返事いただいて、本当にありがとうございます!!

みなさまからのお返事を読んで、少し補足したいと思います。

まず、勤務地がなぜそんなに遠いのか、についてですが
メインの仕事がコンサルタントなので、向こう1年間の出向先が片道2時間30分の距離になります。本社は都内にあります。

5年間無職の理由ですが、海外で勉強しておりました。

以前勤めていた会社は大企業なので、福利厚生がしっかりしていました。それで、今回の会社とのギャップを感じています。

以前勤めていた時は一日14時間勤務で土日も無く働いていました。仕事ってそういうものだと思っています。今回も、決して、甘い気持ちでいるわけではありません。

その会社は、以前も何度か大企業から優秀な男性達を引き抜いたことがあるそうですが、全員(1人残らずですよ)数ヶ月で辞めたそうです。

みなさまからのご意見を聞いて、今は、やっぱり断ろうかと考え始めています。

お礼日時:2008/02/26 17:07

こんにちは。



働く条件は此方からわがままはいえないとは思いますが、
そんなに条件が悪いんだったら、きっと続かないと思うし、
続かない事が、貴方の評価も自身も落としますから、
長い目で見れば、
その会社に執着する必要もないと思います。
ところで、一人暮らしさせるなら、きちんと住居手当もいただけるのかしら?
    • good
    • 0

片道2時間半は無理ですね。


私は1時間半でも無理ですけど。
興味のない仕事をすると長続きしないと思います。
そういう私ももうすぐ無職期間2年になりそうです。
5年間は仕事を探していたのですか?何して暮らしていましたか?
私はとりあえず家事手伝いはしてますが、そろそろ働かなければいけないかなと思いつつなかなか行動にできないでいます。
仕事をするより家事のほうが好きなんです。結婚すればいい話ですがそれも難しい話で・・・
通訳ができるということは頭の良い方なんですね。羨ましいです。
一人暮らしは考えていないのですか?私は一人暮らししてみたいですが正直怖いです。

とにかく今回の仕事の件は絶対にやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まず何を基準に入社をしたいと思ったのかが分かりません。


事前のチェックは通常しますよね?

また、職歴が空いていても確実な実績があれば雇ってくれる会社はあるでしょう。
環境の良い悪いは必ずあります。
どこまで妥協するかをもっと見つめた上で会社を選択すべきです。
会社が見つかるかどうかは、あなたの就職活動次第です。
ただし、内定をいただけること自体への感謝は忘れないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

ごめんなさいね、辛口かもしれませんが・・・・。



最初から、そんな会社応募しなければ良かったのにね。何で応募したんでしょ?通勤場所や、福利厚生の情報は求人票に記載されていませんでしたか?
住所が記載されているのでおおよそでも、通勤時間はわかっていたと思うのですが?

No.13の方も言っておられますが、そもそも福利厚生などが十分に完備されているような企業は途中で辞めるようなひとは非常に稀です。よって、中途での採用なんてないでしょうね。あるとすれば、ヘッドハンティングみたいな、経験と実績と積んだ人を望むと思います。自分のやりがいのある仕事探しからはじめたほうが良いのではありませんか?

働くのはご本人ですので、周りの方がいくら頑張れといってもどうしようもないと思います。辞めたほうが無難です。それに入社したとしても、すぐに辞めてしまうようでは、その会社にも迷惑なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

30代女性です。

プログラマであれば、残業代なし、勤務地によってひとり暮らしありは、中小企業ならけっこうよくある話ですが?産休も、制度としてはあっても実質使える雰囲気じゃないとか。そもそも、5人しかいない会社に福利厚生を求める方が間違っています。

ただ、電話番から営業から通訳までどれもこれも、というのはありえないですね。普通はどれか1~2つ(電話番+営業とか)で、能力があがってくれば、他にも手を広げる・・・といった感じではないでしょうか。よっぽど能力の高い人でなければ、最初からどれもこれもなんて、まずムリでしょう。

また、人間関係は働く上で重要なファクターですから、そのような状態でしたら、就職してもどちらにしてもすぐ辞めたくなるのでは?であれば、事前にお断りした方がお互いのためですよね。

ただいずれにしろ、その5年間無職だった理由にもよりますが、正社員としての雇用を希望なのでしたら、まともな会社に就職できる可能性は、限りなく低いです。条件のいい会社なら受けに来る人も当然多いですし、もっと若くて、能力もあって、無職の期間も短くて、熱心に仕事を探している人はたくさんいるのですから、普通はそちらを採用するでしょう。

正社員にこだわるのでしたら条件面を相当あきらめるか、アルバイト・パート・派遣などでしばらく経験を積んでからの再就職をオススメいたします。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!