プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

先日、10ヶ月お付き合いしていた男性からのプロポーズを断りました。私36歳、彼37歳です。

喧嘩をして少し離れていたときに「やっぱりやり直したい。僕にとっては大切な人だ。僕の家に来て欲しい。」と言われました。お酒も入っていたし、はっきりと意思が伝わらなかったので、数日後、どういう意味だったのか聞いたところ、結婚を前提に付き合って欲しい、プロポーズだよとのことでした。
私は自営業、まだ収入は不安定です。交通事故に遭って1度諦めた仕事を思い切ってやり直し始めて、やっと先が見え始めたところなのと、喧嘩をして離れていたこともあって、返事は待って欲しいと答えました。
彼は専門職ですが、見習いのため収入はそう多くはなさそうです。
私は式も、指輪も、必要ありません。彼の仕事に対する情熱や誠実さに惹かれていました。ご飯を作って待っていてくれたり、優しいところもありました。今はお金は無くても、仕事が安定すれば大丈夫だと思いました。
彼からは給料は安い、貯金は無い。(彼は母親の持ち家で一人暮らしで家賃は必要ありません)でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。
とは言われましたが、具体的な話は彼の方からはしてくれませんでした。
ゆっくりでいいから考えてとは言われてましたが、私は、自分の仕事と家庭の両立、子供は欲しいけれど、仕事は諦めなくてはいけないのか、全く貯金は無く、子供を産んだ場合、彼の収入だけでやっていけるのか、彼はどこまで考えてくれているのかなど、だんだんと不安になってどう返事をして良いか分からなくなりました。
そこで、お金が無いから嫌だと言う意味ではなく、素のままの、具体的な話をしてくれないの?と聞いてみたところ、はっきりと返事もしてくれない人に、言わなきゃいけないの?との回答でした。
結局、その他私の不満も爆発してプロポーズを断ったら、逆切れされて終わりました。

これでよかったと今は思いますが、プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか?
ご意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

>プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか?

まさか~。そんなことはできません。サグリ入れてどうするかのビジョンを話し合ってからじゃないと現実的に「結婚する」とはいえないじゃないですか。
給料を確認せずに就職するようなものです。しっかりしてる女性なら聞きます。好きな人だからって旦那の貧乏生活につきあうことはないです。自分のライフプランに合致している男だからこそ結婚が現実的なのです。
何もきかずに結婚できるのは、女性側が男に頼らなくてもいいと思ってるか、だいたい相場と読んでるか、誰でもいいから結婚したいか、自分(女性)のビジョンがなく旦那100%の生活でもOKか、何も考えていない子供か、逆にどんなダメ男で貧乏人でも受け入れられる人かです。

「なんとかなる」じゃ、困るんですよね。
そんな曖昧な言葉に一生を委ねられないですよ。
私は、夫が親と同居したくて姑との同居が嫌だったので、夫と結婚を考えるようになったころから言ってましたよ。
それから勤務時間や給料によっても、今後の住宅についてもそれによって出産時期や生活費用やライフプランや…色々かわるじゃないですか。
それを話さないなんて、結婚を考える資格ないですよ。
結婚は生活の基盤を変えることにすぎないんですよ。
事業内容もきかずに就職するようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言いたかった事をはっきり表現して頂いたような感じです。
君は形式ばかりにこだわると言われましたが、何かずれているような気がしていました。
夢ばかりではなく(年齢的にも)、もっと建設的な話が出来たら良かったと思いました。
すっきりしました。

こんにちは。

偶然にも同じような内容のことで悩んでいます。
私の場合知り合ってから、8ヶ月目くらいにプロポーズされました。
しかも、付き合ってもいないのに行き成りです。
まあ、物理的に傍に居たかどうか?というと、
毎日、傍にいたので相手の中では、勝手に盛り上がっていたのでしょう。

実際に、プロポーズを受けてから、
自分の身辺と相手の身辺を良く観察してみましたが、
やはり物理的に無理な事が多く、
考えただけで気後れしてしまいました。
その内容と理由は全くを持って質問者様と同じ内容です。
ほんの少しの違いがあるとすれば、私は、子供が出来た時点で仕事は
保留にしたいと思ってるところです。

だとすれば、やはり相当の貯蓄が必要となるわけですよね。
しかし、相手も自分も自営なので余分なお金が出て行くばかりで、
貯金をするまでには至っていません。

こうなってくると、女性の側としては大船に乗った気分で、
結婚の約束なんて出来ないですよね。(苦笑)
だって、ある人と約束をすること=それこそ、自分の仕事関係も含めて、
人間関係も仕事の範囲も縮小しないといけない。
男性がそれだけ、理解があるか?という話しになると、
その辺は、とても難しい所だと思います。

私の場合、まだ、断ってはいませんが、
遠まわしに時間が欲しいということを伝えましたが、
相手は納得が行かないようです。
だったら、私にどうしろっていうの?と言いたくなりますが、
言っても何も変わらないので、
いまのところ音信不通です。
私の考えですが、実際に責任のある付き合い方をしようと思ったら、
現実的なことを言うようですが、
愛情だけでは解決できないって言うのが本音です。

こうなると、幸せは遠のいていってしまうのかもしれませんが、
でも、やはりしっかりと考える部分ではないかと思います。

ごめんなさい。
回答にならなくって。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。

同じように悩んでいた方が居て、悩んで当然だったよねって思えました。
考えすぎ、大げさだと言われていたので・・・。

私もまだまだ、金銭的にも余裕が無く、運転資金、設備投資などなどで頭がいっぱいでした。
なので、彼の答え次第で、物理的に無理だと言うのならどうしようもないのです。
果たして、そこまで考えていてくれたのかな??と思いました。

お金だけがすべてでは無い。とは思います。
本当に二人で頑張れば何とかなったかもしれません。
でも、彼の言葉だけではその覚悟は出来ませんでした。

もし、愛し合っているのなら相手の現状を理解しようと思って、お互いにとって良い方法を考えられたのではと考えさせられました。

本当の幸せを見つけましょう!
回答者様も頑張ってください。

29才男です。

結婚するのに、お金の話は不可欠だと思います。
(現在貯蓄の有る無しは関係なしで)

私も年齢的に、そろそろ結婚を考えてますが
収入、貯蓄についてはいつも敏感になってます。

収入の話は女性からは聞きつらいでしょうから
男性の方から言うべきですよね。

>給料は安い、貯金は無い。でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。

20代ならこの言葉も理解ですますが。

結婚は貯金より安定した収入の方が大切だと思うので
これからどう頑張るのかくらいは聞きたかったですね。

是非、これからいい人を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>収入の話は女性からは聞きつらいでしょうから
男性の方から言うべきですよね。

男性からのご意見を聞けて良かったです。
確かに、なかなか聞けませんでした。
彼も言いにくかったのだと思います。
(でも、私のはざっくりで良いからと聞かれました。)

ご回答、ありがとうございます。
これから、頑張ります。

お金のことって、たいせつですよね。

ですのできちんとするのは、
当然だと思います。もちろん基本的には「なんとかなる」ものでは
あります。しかしビジョンがないと、いまはいいけど10年後は地獄
をみるというのでは、意味がないでしょう。

ただ聞き方もあると思います。あなたの文面だけをみればさもあなた
の言い分が正しそうに読めますが、こういうたいせつなことは、とき
と言い方を選びます。本当に真剣に尋ねるのであれば、そういう時と
言葉を選ぶ必要があったのかも知れません。彼にしてみれば、「オレの
年収を明かさないと結婚できないのか」という意味で脅されるように
感じたのかも知れませんね(彼氏の肩を持ちすぎかも(^_^;))

人によって微妙な場合がありますので、いろいろと対応を考える
道もあったのかも、という意見でした。

でも個人的には、断って正解だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

>彼にしてみれば、「オレの年収を明かさないと結婚できないのか」という意味で脅されるように感じたのかも知れませんね

彼もそう感じたようです。

私の言い方も良くなかったのかとも思いました。
収入と言うより、二人の将来についてどれくらいの責任感を持ってくれているのかが気になりました。
普段、彼の弟さんの事などに関しては、人生についてのアドバイスをしているようなので、私たちのことも明確に考えているのかと思っていました。

でも、これからは私も相手に対して、聞き方を考えて行きたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

彼はかなり甘い気がします。

37歳で貯蓄なし、でもプロポーズ??
既婚男性に聞いてみると良いですよ、周囲にいなければこのサイトでも。子育てにどれだけお金が掛かるかってことを。
子供を望まないのであればアリですね。

ダメダメ、そんな男相手にしない。
一家揃って路頭に迷うよ。

確かに結婚してから、子どもが出来てから
様々な障害が発生します。
それはふたりで乗り越えなければ。
でもね、最初から無責任な人は選んでは駄目だと思います。
これは男女問わずです。

夫婦共に責任感は重要でしょう。
収入面の話になれば男性は「それが全てではない」と
言います、確かにそうです。
しかし、そこから鑑みる人物像があるのも事実です。

もうそんな男はさっさと忘れて下さい。
時間がもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
二人だけで話をしていると、客観性を無くしてしまいそうでした。
貯金が無いのにも、納得できる理由があればいいとは思います。
何か、肝心なところをあやふやにされているような気がしていました。
私は自営業で、子供の頃からあこがれていた夢を実現しました。
交通事故に遭って怪我をしても諦めないで頑張りました。
もし、出産となると一度はそれも諦めます。(二人とも子供は希望していました)
でも、再び立ち上げて軌道に乗せるのにも時間がかかります。
なので、この人に私の人生をかけられるか、自分に問いかけていました。
頑張ってさっさと忘れます。

日本人は特にプロポーズを切っ掛けにしたりある種の区切りにしたがりますが、順序は関係ないと思いますね。

結婚した後旦那さんに多額の借金を告白されて別れた知り合いもいますし、プロポーズも特に無く成り行きで一緒に暮らしてる友達もいます。

何かを隠そうとしている人は、今後ずっと他のことでも都合の悪いことは隠そうとするでしょう。
どちらの収入でやっていけるかどうかは、今後彼の収入が飛躍的に伸びるかもしれないし、現状のままかもわかりませんので、この際問題ではありませんね。
全てを打ち明け助け合うのが夫婦の在り方だと思いますので、別れて正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

このまま勢いで結婚してしまうと、上手く行かないような気がしていました。

>全てを打ち明け助け合うのが夫婦の在り方だと思いますので、別れて正解だと思います。

自分が正しい判断を出来ていたのか、迷いもあったのでbonchi様のアドバイスを頂いて確信できました。

40代既婚男です。

私の場合は、妻と10代の頃から付き合い、10年付き合い結婚しました。結婚したいと思ってからは1年後に結婚しました。まだ20代でしたから、貯金もそんなにありませんでした。何とかなるとしか思ってませんでした。
仕事はしていましたが、今の仕事ではありません。結婚を決めてから、二人で話し合って、お互いの給料等それまで全く知りませんでしたし。話し合いで色々決めて行きましたよ。

男と女の差でしょうか?年齢的なものでしょうか?
話し合わずにお互い爆発したら・・・
まぁそれまでと言えばそれまでですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

話し合わずにお互い爆発したら・・・
まぁそれまでと言えばそれまでですが・・・

本当に、そうですね。
それまでの信頼関係しか築けなかったのでしょう、と思います。
私の方の年収は聞かれたことがあったので答えたのですが、その時に自分のは言いませんでした。
収入だけが気になったのではなく、そういう態度が気になったのだと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。