プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義兄から私の両親と弟も結婚式に招待したいとお話がありました。
普段から交流があればきにならないのですが、両親・弟と義兄とはほとんど交流もなく・・・
特に弟とは約5年の間に2回しかあったことがありません。
そのため、私としては両親や弟に話ずらい気持ちがあります。
主人は、普段あまり付き合いがないのに呼ぶのは迷惑ではないかと義両親にはなしてくれていますが
招待する意思は変わらない様子です。
両親はともかく弟も出席するべきでしょうか?
お祝い事なので悩んでしまいます。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

個人的主観ですが、ご参考までに。

私の兄の結婚式に婚約中だった私と今の夫も出席してます。義母はまだ正式な親族ではないし遠方なのでご招待してませんが、義理堅い気質なのでお祝いを頂戴しました。(兄とは面識もまだ無かったと思います。)
私達の結婚式は遠方でしたが、兄と兄嫁と兄嫁の両親も出席して下さいまして、親戚としてなにかと気にかけていただき心強かったです。「兄弟仲よくね」とさりげなく兄嫁の母が言ってくれたこと嬉しかったし、「あなたの結婚式のおかげで旅行ができた。」と思ってくれてます。兄嫁の兄弟は招待してません。それぞれの生活もありますし、考えも及びませんでした。

夫の妹の結婚式は、私の両親も招待されて、父はスピーチまで頼まれ、してました。(社会的立場で・・仕方なく)
この時、夫の家は義理堅い家系ですから私の兄にもちらりとお伺いがありました。
しかし仕事を理由に事前に「残念ながら」と辞退しました。兄本人は連絡もせず私が申し伝え、母が形式的にお祝いを包んだかもさだかではありません。(ウチの方はドライですから)
後後交流があるかというと何年に一回‥?、病気見舞いなどで会うくらいで、まったく頻繁ではありません。
一般的な親戚付き合い程度です。
ご両親に相談して、お考えを聞いてみてはいかがですか。
弟さんはお若い世代はなにかとお忙しいでしょうし、お断りになっても不義理ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
いままでこういった経験がなくなやんでしまいましたが
早速、両親とよく相談して考えてみたいと思います。

困りますよね~こういうご招待って正直(苦笑)

義両親にすれば「礼儀だ」と思っているのかな~と思います。同じ県内に住んでいらっしゃるとかなのかな?
近い場所に住んでいれば無視することはできないと思っているんじゃないでしょうか。

弟さんまでは招待しなくてもいいと思うんですけどね・・・
私だったら実両親に相談してみて「やっぱり○○(弟さん)まで行くことないよね~」という感じであれば、
義両親に「生憎、ずいぶん前から学生時代のお友達の結婚式に招待されているみたいで弟は出席出来ないそうです」
と嘘も方便ってことでお断りするかも。
その代り、電報をうつか1万円のご祝儀でも贈れば納得されるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kumaloveさんのおっしゃる通り両親も私たちも同じ県内に住んでいます。
そういうことも関係しているかもしれないんですね。勉強になりました。
ご意見を参考に実両親と相談してみたいとおもいます。

私自身も同じ立場なので経験はありませんが回答させて頂きました。

正直,困ったというのが率直な意見ですね。
私も同じ事を言われたらどうするかな・・・
本当にお付き合いの程度によると思いますが,旦那様のご両親は
地域的に遠い親戚の方とお付き合いする方なのでしょうか?
それとも逆に親戚が少なく,招待客にご親戚の方が少ないので質問者様のご両親と弟をお呼びしたのか・・
お祝いごとなのでとにかく大切な用などがない限り,出席した方が良いとは思いますが弟さんは別に出席しなくても良いと私は思います。
(交流があれば話は別ですがほとんどないとのことでしたので)
私の親戚も少なく私自身の結婚式の際は両親兄弟含め11名でしたが
(私の兄弟で今度結婚する予定があるのですが)母が,どうしても
人数がそろわない場合,もし,時間があるのであれば同じ都内同士なので旦那の両親に出てもらいたいがもしそういう場合になったとしたらご祝儀は辞退させて頂くと申していました。(結婚後も何度か両親含め会っています)
結局親戚の人数に問題なかったのでお呼びしない事になりましたが・・
なので,向こうのご両親にも呼ぶのならそういう配慮って必要たと思います。もし可能であれば,旦那様から’まだ向こうの両親に伝えてはいないけどご祝儀の件とかも迷われると思うし誘うにしてもこちらから色々と配慮する必要があると思うよ’など伝えてもらってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人が招待の理由を聞いてくれたのですが、うやむやな返答で
はっきりした理由は返ってきませんでした。そのため、よけいに両親に言いづらく感じてしまいました。
今回の回答を参考にさせて頂き、主人、両親とよく相談して考えたいと思います。