アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
5月に挙式予定で、プロのカメラマンの方によるスナップ写真アルバムを作成します。
それに加えて、ビデオ撮影をお願いするかどうかで迷っています。
プロにお願いすると14万円かかります。
身内にビデオカメラで撮影してもらえないか頼んでみたところ、
兄弟達が交代しながら撮ってくれるとのことでした。
(1人にお願いするとその人がごはん食べる暇がないとか聞きますので・・・)
それで十分でしょうか??
やはり一生に一度のことなので高くてもプロにお願いするのがいいでしょうか?
いつかおじいちゃんおばあちゃんになったとき見たいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

挙式撮影OKの式場なのでしょうか?

私も兄の結婚式の撮影をしました。(プロカメラマンはスナップのみ)
入・退場以外撮影NGなところもあるみたいですよ~。
私は挙式中も撮影していたので、写っている写真が一枚もありませんでした。
うまいこと人に隠されていました(笑)
家族のみの式と食事会でしたが、食事会の方は要所要所
(披露宴のように新郎挨拶・ケーキカット・花嫁の手紙他
ありましたので)を撮りましたが、それだけでも結構負担した。
なんといっても失敗できません。
失敗しても文句は言われなかったと思いますが、質問者様は
おじいちゃんおばあちゃんになったときに見たいのですよね?
ならば高くてもプロにお願いした方が良いと思います。

式が終わってからパソコンで編集し、DVDメニューまで作って
渡したところ、とても喜んでもらえました(ダメダメで喜んでいる
フリだったかもしれませんが)。
義姉さんのご両親の分も欲しいと言われて作りました。
その辺すぐできるのは身内が撮ったからでしょうか(お金もかからないし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のようにパソコンでキレイに編集できるような身内ではないので(汗)
やはりプロに頼んだ方が良さそうですね^^
プロしか入れない場所やアングルもあるようですし、
一度サンプルを見せてもらいに行ってこようと思います。
思い出はキレイに残すものかもしれませんね~☆

素人さんが撮ったビデオだと、ダラダラと回しっぱなし・無意味なズームの多用・グラグラ安定しない画面・ズームで遠くから撮るので周りの雑音に埋もれて聞き取りにくい音声、のようなビデオになりがちです。

それに撮ったままのビデオテープやDVD素材をそのまま渡されても、見る気が起きないんじゃないですかね。
その点プロなら、無駄なシークエンスのカット、要点を押さえた構成、見やすい画面、きちんと起承転結に沿った編集、などが期待できます。
その辺を含めて考えて、生涯一度の結婚披露宴の思い出の製作代として14万円が高いか安いか判断されたらいいと思います。

ご兄弟には、プロが撮らないような、控え室での様子とか、全列席者の記録(誰が披露宴に来たかあとで調べる資料になる)とか、かわいい甥っ子姪っ子とか、そう言うシーンの撮影をお願いしたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、控え室の様子とか撮ってもらうのいいですね!!
プロは高い!と彼が言って渋っていたので、それなら身内にお願いしようということになったのですが、
やはりプロの方にお願いするのが間違いないようですね☆
彼を説得して、一度プロの方のビデオのサンプルを見せていただこうと思います。
身内にも控え室や家族・友人のコメントなど、身内ならではの映像をお願いしようと思います^^

1台を2人で撮影してもらうよりも他の人にもお願いして2台でまんべんなく撮ってもらった方が無難だと思います。

撮るアングルも違うし良いとこ取りで編集できますので。

今でしたらほとんどがデジタルですのでパソコンで簡単に編集でき、DVDに焼けます。

私ならプロに14万出すんならビデオカメラを2台買いますけど^^
(プロに頼むとまたDVD焼き増しとか言って1枚に幾らとか取られます)
1台はある様ですのでご自分で新しく1台買われて誰かにお願いされてはどうでしょう?
新婚旅行などこれからも使えますので。

または、1人どなたか2次会から来る友達などで無理が言える友達がいるのなら座席&料理無しで披露宴のみ撮る専用に来てもらうのも手です。
もちろん、ご祝儀はいらない&1万円などの手当をつけて。。
    • 0
この回答へのお礼

2人で交互に撮ってもらう予定なので2台だと1人1台になってしまうんですよね(汗)
負担になるかなぁと思ったのですが・・・
でもこれから新婚旅行もありますので、
ビデオカメラは欲しいなぁと思っていたところではありました^^
お金ももちろんそうなのですが、ビデオの質(内容)もこだわりたいですよね。
2台でいいとこどりかプロに頼むか・・・
素人の1台ではやはり不安ですかね~。

昨年、結婚した者です。

私はDVD撮影もプロにお願いしましたよ。(16万くらいでした)
以前に、素人の撮った結婚式の映像を見た事がありますが、
急にアングルが変わったり、見ていて酔ってしまうような映像でした。
そして、親族が撮っていたせいか映っているゲストにも偏りが・・・。
もちろん、それはそれで一つの面白さかもしれませんが、
大切な1日の記録として残すのであればプロにお願いした方がいいと思いました。

確かに金額は高いと思いますが、後悔しない為にも
プロにお願いした方がいいと思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロにお願いした方が良さそうでしょうか!
一生に一度ですからねぇ・・・
友人も身内に撮ってもらっていたのですがまぁまぁキレイに撮れていたので十分かと思ったのですが、
私の身内はド素人なので不安はあるんですよ。
迷います~!!