dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28才の女ですが、皆さんのよいアドバイスを頂きたくて質問しました。
以前友達に4つ年下の人を紹介されました。初めて会った感じは「ちょっと子供っぽいけど、まじめそうな人だな。」って思いました。で、インターネットで相性を占ったほとんどの結果が、「最悪」だったんです・・・。
しょせん、占いは占いだとは思うのですが、結構そういうのが気になる性格なのでなかなか彼との関係を進められません。
占いはアドバイスとして受け取り、自分の意思で運命を切り開いて行きたいとは思うのですが、もし皆さんがこういう立場に立ったらどうされますか?

A 回答 (17件中1~10件)

占いの捉え方を間違ってます~(><)じたばた!



いいですか?占いとは結果ではなく、「たどり着く為の努力の方法」を
知るためのものなんです。
例えば、相性が悪い・・「悪いです」と出るだけの占いは信用しなくていいです。
相性はもともと悪いのだと認識すれば「相性いいから何やっても許してもらえる」的な発想で恋愛を進めることがないでしょ?常に相手に対して思いやりが持てるじゃないですか?

彼は真面目で直情型・・対してあなたにはちゃらんぽらんな所があるから、彼はそこが許せなくなりそう!!って結果が出たら「ちゃらんぽらんな所を直そう!」「誠実な人間になって彼に好きでいてもらおう」と考えればいいのです。

逆に、彼はちょっとちゃらんぽらんな性格!・・対してあなたは超真面目。あなたの真面目ぶりに彼は窮屈な思いをしそう!!って結果が出れば「手のひらの孫悟空」状態で彼を手のひらで遊ばせてあげる・・ぐらいの寛容な気持ちで細かなことをぐちぐち言わない方が良い関係を保てるのだと考えればいいのです。

実際に幸せな結婚をされてる方は実は圧倒的にもともと相性が悪いお二人なんです。相手の事を思う・・その事が出来たとき、自然に相性は良くなっていくんです。はじめから相性が良いカップルほどちょっとしたトラブルや意見の食い違い、障害に対して脆い一面を持ってることを知ってください。

では、anne15さんに相性を克服していける程愛する事の出来るお相手が見つかりますように♪ がんばってね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

pco1633さんの言う通り、占いはたどり着く為の努力の方法を教えてくれるものですよね。ほんと捉え方を間違ってました。いろいろな占いの結果を参考にして、頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/02/08 23:20

占いって、おもしろいから、私もついついやってしまうし、


けっこう信じて、ラッキーカラーのものを身につけたりしてます。
でも、よくよく考えると無理があるなぁって思います。
星座占いだったら、12種類しかないし、血液型占いなんて4種類ですよ?
そう考えると、星座占いの場合は、144通りの組み合わせしかないし、
血液型占いは、16通りの組み合わせだけしかないんです。
人間の数を考えると、それだけの組み合わせでは人の付き合い方を分類できませんよね?
動物占いでも、5万通りくらいにしかならなかった記憶があります。
(数学が好きなんで、以前組み合わせを計算して遊んだことがあります)
最近の占いはいろいろなものを組み合わせているから、もっと組み合わせは増えるかもしれません。しかし、その組み合わせ以上に、人の組み合わせの方が絶対に多いはずです。
だから、占いも一部当てはまっても、すべて当てはまるってことはないと思います。

あと、占いは心理的に働くって聞いたことがあります。
第二次世界大戦のとき、ノストラダムスの予言が当たったって、話を聞いたことありますか?ヒトラーのことを予言したって奴です。
でも、あれは予言にヒトラーが合わせたらしいです。
ヒトラーの部下の一人が、ノストラダムスの予言を見て、
その「帝王」(だったかな?)がヒトラーだと思い込んでしまって、
予言に合わせて、予定していない侵略をしてしまったとか。
だから、占いでこうでたからこうなるんだって思っているとその通りにやってしまい、
後々あの占いは正しかったんだということになるメカニズムがあるようです。

さて、anne15さんが「最悪」になるって思っていたら、
上記のようなメカニズムで、本当に最悪にしてしまうかもしれません。
だから、占いは占いでいいところだけ、かいつまんだり、占いとは、違う行動をとれば、うまくいくんだって考えたりとかして、プラスに使えばいいのではないでしょうか?
蛇足ですが、私は占いの結果を力ずくでよくしてしまったことがあります。
中学生くらいのときに流行した「電卓占い」で、ちょっと工夫したら、
相性30%のところを、99%に上げることに成功しました。
初恋なので、みごと敗れましたけどね(笑)
いい占い結果がでるまで、とことん占ってみるっていうのもおもしろいのでは
ないでしょうか?中に、1つくらい変なので相性がよかったりします。
今の彼とは、恋愛の相性占いは、何をやっても最悪だし、ある占いではマイナスでした。でも、iモードのHの相性占いはよかったですよ(笑)
占い結果は、過去の彼と比較しても最悪だけど、今の彼と一緒にいるのが一番幸せです。相性がよかった彼とは別れて、久しいし。。。
長々と書いてしまいましたが、占いはよい未来を掴むために
上手に利用していくといいと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実に彼と最悪になったら・・・悲しいです。相性が最悪だ~って思いこんでたら本当にそうなっちゃいますよね。悪い所はアドバイスとして受けとめ、幸せになることだけを思っていきたいです。

お礼日時:2001/02/09 22:21

占い師の友達に言わせれば、


「占いはデータの総決算。参考書と同じやで。」
だそうです。
「これこれこういう出題がされますよ。」「こんな難易度ですよ。」などなど。
でも突然傾向が変わって試験がある人には簡単に、ある人には難関になったりしますよね!?
そして、占いの基本は
「結論を自分で引き出す」事。友達に言わせたら「引き出しやすくしてあげる事」でしょうか。
占いってね、断言したらダメなんですよ。本来。
そやし表現のどこかに必ず逃げ道を用意してあげるんです。
打開策然り予防策然り。
ほんで「それを踏まえた上で、あなたはどうしまんねや!?」て話ですよ?
結果の全てを聞いたり読んだりして、「最悪」というフレーズしか頭に残らへんかったとしたら、
それはアナタがほんまは「そうであること」を期待していたり、
それを理由に自分が傷つかへんように逃げようとしていたり、
どこかで自分の感じていた不安を、第三者の意見(この場合占い)「やっぱり」!!て思っているんではないでしょうか。
確かに最近の占いは面白いし、細かくちゃんと出来てると思いますけど、
だからこそ、それを踏まえて「最悪」な結末にならない努力をしたほうがいいんではないでしょうか。
占いが「当たる」「当たらない」は事が終わらんとわかりませんからね(笑)
もし、好きになりかけている気持ちを、占いで阻もうというのなら、それは自分自身がどこか踏み込めないんだと思いますよ?
先に自分の気持ちを見つめなおす時間があってもいいかもしれませんね!?
長くなりついでに・・・
もし私やったら、話のネタにしますよ(笑)
「うちら相性最悪やねんて!!データを覆そや!!」て。
蛇足でした。ごめんなさい。→がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と彼との場合4つも離れてて、まして私のほうが年上でどうせ無理だろうなって思ってました。で、占いの結果が悪かったのでやっぱりダメなんだ~、って感じでした。でも、実際に付き合った見たりしたら案外うまく良くかもしれないですよね!がんばってみます!

お礼日時:2001/02/09 22:14

皆さんがおっしゃっている通り、占いを丸のみしちゃいけません。


ちなみに私はどの占いでも最高の相性と出ていた人と結局別れましたよ(^^;)
『生涯でめぐり合う最高のパートナー』だの『この人以外考えられません』だの出てたハズなのにね~。
という経験談?からもわかるように、当てにはできないってコトです。
むしろ悪いと言われたほうが、長続きするようにお互いいたわりあえると思います。
彼との幸せをお祈りしています☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと皆さんのアドバイスを聞いていると、占いはあてにはできないということがつくづく分かりました(^^;) 。これからは遊び程度に占おうっと。

お礼日時:2001/02/09 22:05

相性を占う前の、貴女の彼に対する気持ちは、どうだったのでしょうか?


勿論、ここにご相談なさる位ですから、好きなのですよね?

「占い」って、私も興味でしたりしますが(恋愛の占いで母親との相性を入れてみたり…f(^^;) …)、結果が出てみると、結構覚えているものですよね。
どんな占いか、にもよりますが、私は、基本的に信じますが、アテにはしません。
だいたいは、「良い所だけ取って」後は、忘れます(笑)。
人は、生まれ持った性質もありますが、育った環境もみな違うのだから、合わない所があっても当然だから…。

もし自分が本当に相手を好きならば、逆に、その占いで出た相性の悪い部分を改善するようにして行けばよいのではないでしょうか?
また、「相性バツグン!」だったからといって、実際に、いつもいつも円満!という訳にも行かないでしょう…。

貴女が彼を「どのように」「どの位」想うのか…それが一番重要な事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

合わない所があるのが当然ですよね。どうして合わないのかな・・・、と悩むよりもこういう所が合うんだって小さな喜びを探していきたいです。

お礼日時:2001/02/09 21:59

占いは、良かったら喜ぶ、悪かったら無視する。


その程度でいいんじゃないかと思いますよ。
まぁ、悪い結果が出た時は、その結果についての
アドバイスみたいなものがあれば、
それについて考えて、思い当たる事があれば、
反省材料にすると言うのは良い事だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

占いで悪い結果が出たからといって「あ~、どうしよう・・・」ではなく、だからどうすれば良いのかを考えるようにしていきたいですね。

お礼日時:2001/02/09 21:53

占いを逆手に取ればいいじゃん♪私昔タロットをしていて悪い結果が出たとき「ここで悪い結果って出たけど、なんも知らない状態でこうなるよってだけで今こうして心の準備できたからもうこの時点で運命変わっているんだら」ってアドバイスしました。

相性良くても別れることもあるんたもん、ようは2人の努力でしょ!アドバイスになったかなあ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相性良くても別れる・・・納得です。要は二人の努力でどうにでもなるってことでしょうね。

お礼日時:2001/02/09 21:49

僕と今付き合ってる人の関係は、占いによれば(大抵の)激悪らしいです。


笑い話のネタぐらいにしかならない!!
占いって大抵アバウトなモノだから、気にしてたらくらぁくなっちゃって、
その彼に嫌がられちゃうよん。

それに占いってのは、いい結果だけを信じるんだにょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方がいてほっとしました!激悪って最悪より悪いんですか?

お礼日時:2001/02/08 23:29

本当に好きなら占いなんか気にしちゃ駄目ねぇ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~!

お礼日時:2001/02/08 23:27

 こんにちは。


 主人と私は、どんな占いでも相性最悪です。でも、とても幸せですよ。
 恋愛時代、初詣に行ってある神社でおみくじをひきました。それが何と凶。「お参りする前に引いたから」って思い直して、もう一回。なんと、またしても凶・・・。もう気分ドヨンドヨン・・・。その日は、くら~く落ち込みました。But別に大事件が起こるわけでもなく、結婚して楽しくやってます。
 私が思うに、うまくいかなっかった時に限って、「占いで相性が悪かったからだ」とか「今日の運勢最悪だから」って、努力することもなく、言い訳に使っていませんか。
 占いがどうというより、傷つきたくないという自己防衛が働いているのかも。彼の方から何かしてくれないかな、って消極的な受身のような状態なのではないでしょうか。
 「チャンスの神様は後ろ髪がない」といいます。逃したら、もう捕まえられません。みなさんも応援してくれていますよ。がんばって、はじめてみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、傷つきたくないという思いが強くて彼に対しても積極的に出来ないと言う所はありました。でもそれを怖がっていては何も出来ませんよね。傷つくことを恐れずに当たって砕けろでいきます!

お礼日時:2001/02/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!