電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ

以前から2階のノートPCでインターネット接続をしており、今回1階にデスクトップを買ったんですが、無線接続がどうしてもできません
プロバイダとサービスはOCN ADSL セットハイパープラス(50M超・ドットフォン付)
使用モデムはFA11-W5
今回レンタルしたユニットがFA9101(富士通アクセス製)
クライアントはWLI3-TX1-AMG54(バッファロー)

クライアント側の設定はちゃんとできていますが、親機を認識しても実際に繋がらず、また、下で設定をした後2階のノートを使うとインターネット接続&モデムへの接続もできなくなります(モデム電源を落としてユニットを抜くと直ります)

どうすればノート(有線)とデスクトップ(無線)を同時使用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

・・・あら・・そうですか

私自身 職場でノーパソを数十台設定していますが
有線の方が数倍楽です。

ワイヤレスで上手く設定ができなかった場合は
有線に立ち返って設定をしたあと
改めて ワイヤレスの設定をします

まぁ どちらが簡単とかは人に寄りますので
なんとも言えませんが・・・

失礼ながら、それ程ネットワークの構築経験がおありでないようす
悪いことは言いません 有線の設定から始められた方が
確実かと思います
    • 0

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。
ただ、問題を少し洗い出してみてはどうでしょう?

大変かと思いますが、デスクトップを2階に移動して、
有線で接続してみて、ノートとデスクトップが併用できるか
確認してみてください。もし、それが可能であれば
次に ワイヤレスの設定になるかと思います。
もし接続できないようであれば、ルーターの設定に元もと問題があることになります。

この回答への補足

返信が遅れてすみません
2階には移動してないのですが、HUBとLANケーブルで直接接続したことがあります
しかし、インターネットにつながらなかったので無線を使うことにしました
ルーターの設定もおそらく問題ないと思います

• 0

はじめまして

以下の部分で、どの症状がどちらのパソコンに出るのか、明確にしてください。
----------
クライアント側の設定はちゃんとできていますが、親機を認識しても実際に繋がらず、また、下で設定をした後2階のノートを使うとインターネット接続&モデムへの接続もできなくなります
----------

質問にあるADSLモデムはルーター機能があるので、
http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu …
原因はIPアドレスの設定にある可能性があります。
…状況を確認してみないと確かなことはいえませんが。

クライアント(ノート・デスクトップの両方)で、「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」→「右クリック プロパティ」→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開き、「IPアドレスを自動的に取得する」を選択してみてください。
…設定画面の開き方は設定によって異なりますが、「ローカルエリア接続のプロパティ」の画面が開けばOKです

ADSLモデム側の設定は同じものを持っていないため詳細な説明は出来ませんが、以下の手順と試してみてください。

1.ADSLモデムのIPアドレスを確認する(設定画面のどこかに「LAN側IPアドレス」というような設定があると思います。)…おそらくルーターの「LAN側IPアドレス」“192.168.1.1”または“192.168.11.1”だと思います。
2.DHCPサーバーの設定画面を開く。
3.DHCPサーバー機能を有効にする。
4.「開始アドレス」または「~から」という設定を「○.△.◇.2」とする。
 !重要!: ○、△、◇はルーターの「LAN側IPアドレス」とそれぞれ同じ数字に設定する。
5.「×台」には「10」を設定…今回2台だけの設定なので2でもOKなのですが、今後接続するパソコンが増えたときの余裕を見て設定しておきます(いつでも設定は変えられるので、接続したいパソコンが増えたときに設定し直してもいいのですが。ただし、「LAN側IPアドレス」によって台数に制限がありますので、とりあえずは10に設定してください。)

この回答への補足

返信有難うございます
LAN側IPアドレスは192.168.0.1
また、2~5は既に設定済み?の状態でした

>>クライアント側の設定はちゃんとできていますが、親機を認識しても実際に繋がらず、また、下で設定をした後2階のノートを使うとインターネット接続&モデムへの接続もできなくなります

の部分ですが、
1 2階にあるモデム(ノートと有線接続)の電源を切り、無線LANユニットを装着
2 電源をつけて表示を確認→ランプ点灯、認識。この時点でノートはインターネットに繋がっています
3 モデムに接続して無線LANの設定をしました
4 1階へ。デスクトップとクライアント装着
ユーティリティで確認→親機を認識。クライアントのランプが点滅しているので恐らく通信はしていると思われます
設定をモデム側と合わせる
しかし、確認するとインターネットにはつながりません(デスクトップ)
5 その設定の後2階のノートをやると、インターネットにもモデムにもつながりません

引き続きよろしくお願いします

• 0

複数台をインターネット接続するにはルーターが必要になります。

この回答への補足

ルーターは内蔵しています

• 0