アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が還暦+結婚30周年を迎える時のお祝いで、温泉旅行をプレゼントしようかと思っています。

両親が石川県金沢市に住んでいるので、石川県内かその近郊で探しています。

私は東京に暮らしているのですが、本屋に行っても北陸の温泉情報の本が極端に少なくて困っています。(ネットだと旅行サイト・旅館HPで調べるしかなく、いまいちピンときません。)

実際に泊まった事がある方や、いい評判を聞いたなどの意見があれば教えて下さい。

ちなみに予算は10万円ぐらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

金沢在住です。


私は去年、父の還暦祝いで和倉温泉の加賀屋にいきました。
石川県民でも、加賀屋はなかなか高嶺の花でなかなかいけない場所なので、還暦祝いなら高くてもいいかな?と思い行きました。
私は旅行会社の還暦祝いのプランで行ったんですが、お祝いの品とか頂いたり、赤いちゃんちゃんこや帽子をかぶって記念撮影をしてくれました。父は恥ずかしくて嫌だといっていましたが、一瞬の恥ずかしさの写真撮影で、一生のいい思い出になるのだから、今ではいい思い出の写真になっています。
あと、鯛のおかしらももらいました。泊まっているときは「これ飾りかな」と思っていたんですが、かえるときに、全部お持ち帰り用にしていただきました。仲居さんもとっても親切なきれいな女性でした。私はおばさんかと思っていたけど、ちょっとだけ若い人でした。まあどんな人にあたるかはわかりませんが。
料理もとってもおいしく頂けました。一生に一度のお祝いがここでできてよかったと思っています。お勧めしますよ!
    • good
    • 2

何度かお世話になったことのある山中温泉の胡蝶は


日本庭園を囲むように10室ほどの部屋を配した静かな宿です。
大型旅館の喧騒が苦手な方には好まれる風情があると思いますよ。
胡蝶も還暦のお祝いにしばしば利用されると聞きます。
昔、別荘として使われていた書院造の特別室特別室に泊まる
「還暦プラン」があり料理も還暦向けにアレンジしてくれるようです。

山中温泉 胡蝶
http://kochou.jp/


実際の泊まった方のレポートがこちらにありますよ。
http://www.tabier.com/yad/kochou.shtml

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

そのようなお祝いで、石川となれば和倉温泉の加賀屋以外はないでしょう。


http://waga.nikkei.co.jp/travel/hotel.aspx?i=200 …
    • good
    • 0

加賀屋は、少し高いですが、日本でも有数の高級ホテルです、


その他、写真部分をクリックして、クチコミを見てください。

http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/lst/ …
    • good
    • 0

ちょっと別方向に眼を転じて、宇奈月温泉はどうでしょう。


http://www.unazuki-onsen.com/
    • good
    • 0

交通手段と許容できる所要時間でまずスポットが決まりますね。



近隣(金沢からそこそこ交通の便が良い温泉)だと
【石川県】
和倉温泉:七尾線特急で1時間弱
加賀温泉郷:北陸線特急で30分+駅からバス
【福井県】
芦原温泉:北陸線特急で40分
【富山県】
宇奈月温泉:北陸線特急+魚津駅から富山地方鉄道特急で約90分
【岐阜県】
平湯温泉:金沢駅から高速バス(松本行き)で約3時間(但し冬季期間が明ける4月1日より運行再開)

高級志向&有名旅館なら和倉温泉の「加賀屋」になりますかねぇ・・・。
http://www.kagaya.co.jp/
加賀屋グループで「あえの風」というのもありますけど、お祝いでしたら「加賀屋」の方がいいと思います。

あとちょっと遠くなりますが、岐阜県の下呂温泉で「湯之島館」もなかなかいいと思います。本館の歴史ある建物は一見の価値有りです。ちなみに金沢から下呂へは鉄道だと北陸線特急と高山線特急を富山駅で乗り継いで約3時間です。
http://www.yunoshimakan.co.jp/

どちらも「天皇陛下御宿泊の栄を賜る」歴史ある旅館ですから、名門であることには変わりありません。
    • good
    • 0

山代温泉の多々見なんていかがでしょうか。


http://www.saika-tatami.co.jp/index.html
参考にしてみてください。

あとは黒部峡谷か、飛騨高山というのもありではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

。若狭湾のフグ料理と書きたいところが「服料理」になってしまっていました。。失礼しました。。
    • good
    • 0

金沢からでしたら近場ですと片山津温泉。

、和倉温泉、山代温泉。
ちょっと離れれば岐阜まで飛んで下呂温泉。
3月までならば若狭湾に行けば服料理も楽しめます。。


どのくらい距離があっても良いのかで決まりますが
まず片山津温泉なら加賀百万国もありますし和倉でしたら「のと楽」「加賀屋」もありますよね。。
予算が二人で10万なら十分に加賀屋グループにも泊まれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!