アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーの「音」が心地良いものを探してます。
心地良さには個人差があると思いますが私の場合は、
FWのような「シュピンッ♪」って音です。(シュはスイング音かも(^^;)
FWって主にステンレス素材なんですね。
メーカや製品によって音に特徴があると思ってたのですが
素材によるとなると、チタンがよく使われるドライバーだと
上記に似たような音が出るブランドまたは製品はないのでしょうか。。。
確かどっかのCMか何かの映像ではそんな音してたのですが。
あと、その「シュピンッ♪」ってような軽い軽快音を「打感が良い」と
表現するのかと思ってました。よくある試打レポートにて「打感」に
ついての評価がありますが、テーラーメイドのは好評なのでr7-460TPを
理想の音かと思って打ったのですが、結構低いというか、「コンッ」って
音(たぶん)に近くてびっくりしました。そこでもう一つ質問です。
みなさんが言う「打感」って具体的にどういう事を表現してるんでしょう?
長文になり恐縮ですが宜しければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

help_ingさん 始めまして dokadokamijetkun と申します。


私も 「シュピンッ!」 っという打音が好きで、youtube
とかで 探しまくり、とうとう手に入れました!
使うボールにも寄りますが、まずは 
BANG GOLF社の BANG-O-MATIK460 
屋根のある練習場では 何故か余り響きませんが、河川敷の練習場とか コースだと非常にgoo!
KRANK GOLF社の EL DIABRO
こちらは 個体差が多少ありますが、やたらと飛びます!
2005年前後の βチタン素材のクラブが 良い音してます。
私は この2本で大満足だったのですが、youtubeで 「ドラコン」とか 「REMAX」 で検索してみて下さい。
他にも アルファーとかコブラとか・・・ いろいろなクラブの凄い音が聴けます!
お気に入りが見付かりましたら、お試しは ヤフオクなんかで見付かります。
  いかがでしょう?

 
    • good
    • 1

10年くらい前ですがキャロウェイのホークアイを使っていました。


それこそ回りに迷惑なくらいの音でしたが、気に入ってました。
また、昔高反発始めの頃ブリジストンのRV-10を友人が使っていましたが、とんでもなくやわな音で(「ペッコ~ン」みたいな感じ)、そいつは中に何かを詰めて音を変えていましたね。
ただし、その友人はハンデ0の競技プレイヤーでショップの店員とも仲良しだったので、こだわりも多くそれなりにクラブを改造するのにいい環境だった事もありますが。
ただ、音と飛距離を比べるとやはり距離がほしいですから音は妥協せざるを得ないのがほとんどのゴルファーではないでしょうか?
自分も気に入った音の方がもちろんいいですが、財布の中身と相談すると、音は二の次になってしまいますねぇ(~_~;)
個人的にはパーシモンの様な「ぱっか~ん」と言う音もいいと思ってます。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
パーシモン。打ったことあったようなメタルだったような。。。
ただ覚えてるのはずっしり重くて安定してショットした記憶があります。
そういえば飛距離についてややショックなことが。
練習場の表示距離ってだいぶさばを読んでますよね。。。
地図で測定すると20Y~30Y短い場合が多いようです。残念。

お礼日時:2008/03/09 03:51

「打感」


極めつけは、タイミングがぴったり合ったときの
スイートスポットもろ打ちの
小さい「シュパッ」という抵抗のない感じ
最近のデカヘッドで出る「ボコッ」という音は
打感とはかけ離れた音に感じますね

ステンレスヘッドの「キンッ」と言う音も
いかにもボールが飛んでいくと言う感じを感じましたね
Callaway のBigBirthaが出た時には
スルーボアと共に新鮮に感じたのは今も記憶にあります

いい打感を求めて頑張ってください
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
キャロウェイも音が独特だって話をよく聞きますね。
試打してみます。
そういえばまだスイートスポットに当たってる感じは少ない
気がしてます。シール使って確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 03:29

打感とは、気持ちよく打てるか打てないかではないでしょうか。


人により音で判断する人もいれば手に伝わる感触で判断する人がいます。
昨年XXIO開発者が調査したところ多くのゴルファーは音で判断していることがわかり、打球音を追求し高反発の音が良いと言う結果になり高反発と同じ音になるようにしたと言っていました。
打球音が凄いのはナイキスクエアヘッドもあります。
ナイキのスクエアヘッドは持っている人には申し訳ないですが、周りに迷惑なほど凄い打球音がします。
持っている人より、少々恥ずかしいと言っていました。
テーラーではいろいろありますが、スーパークワッド460やバーナーの打感は多くの上級者が好みますね。
その証拠に練習場に行くとテーラーを持っている人が非常に多いですよ。
但し、r7 425の打球音はボコですので少々物足りない感じがしますが、この打球音は低反発では多いですね。
以外とボコが好きな人も多いことに驚きでしたね。
打球音はメーカにより微妙に違いますので、試打をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
練習場では周りの目が気になるのですが、上級者好みの音と聞いて
愛着が生まれましたw
r7-460TPを使用しつづけます。
#ナイキのは私もすごいなと感じてました。。。
#異形ヘッド自体はかなり相性いいので(音がうるさいのは)残念なところです。

お礼日時:2008/03/09 03:26

help_ingさん、こんにちは。


ご質問ですが、
1.打球音(ボールを打った時の音) 2.打感(打った時の手に伝わる感覚 打球音の影響もあります)の2点ですね?

1.打球音ですが、ご指摘の通り高音(金属音的な高周波数の音 キンとかカキンとかいう感じ)が出るタイプと高音が出ないタイプ(低周波数で響かない音 コンとか、ポコンとは、ビシ、バシとかいう感じ)があります。これはメーカーの考え方ですので、特に傾向はありません。意識的に金属音を残す方向にしているメーカーもあります。
性能的には関係ありませんがヘッド内部の反響音の処理をどうするかで、構造、消音材(粘着性のジェル状のものを塗る、発泡体を充填する等)を入れる入れない等で、違ってきます。大雑把にはアスリート色の強いモデルは高音がでないタイプが多いと思います。ただ性能的は関係ない(非常に小さいレベルではあるとは思いますが)ので、完全に個人の好みです。
質問者さんの好みの音が欲しいのでしたら、ショップで色々試打してみて探してみるのが一番と思います。室内と屋外では聞こえ方が少し違いますが、想像がつくと思います。
2.打感ですが、一般的には柔らかい、硬いという表現になるかと思います。柔らかい=フェースにボールがくっつく・食いつく、ボールコントロールがしやすそう、硬い=ボールの接触時間が短い、玉離れが早い、弾きがいい等のイメージでしょうか。イメージというのはそういう感じがするだけで、実際のデータではそうではない事も多いからです。また打球音と一致してるわけでもありません。打球音が金属音のするタイプでも打感が硬い訳でもないのですが、耳からの情報(音)で高音=硬い=よく弾く・飛んでいるというふうに感じてしまうという影響もあります(私もそう感じます)。
しかし人は使う道具ですから、感覚というものも重要なポイントですので、前述のイメージ、感覚からいいボールは打てたりするのも事実です。個人の好みの問題と思います。
長々書きましたが、結論的には打球音も打感も個人の好みで、いいイメージは湧いていいショットが打てる感じが出ればいいのではないのでしょうか。色々お試しして、是非イメージに近いクラブを見つけて、ゴルフを楽しんで下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
理解しました。ただ試し打ちというのをしたことがないので緊張しますね。(どれか選んで買わなきゃいけないとかw)
ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!