ワードで2つ質問があります。
1.オブジェクトなどを移動する単位はどこで設定するのでしょうか?移動しようとするとメモリ(?)単位で移動されてしまい、細かな移動ができません。(質問の意味わかりますか?)
2.フォントを洗濯するとき、そのフォントのスタイルが表示されればどういうフォントかわかると思うのですが・・・。以前、違うパソコンを使用したときには、プルダウンに表示されていました。どこで設定するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.オブジェクトは、図形描画ツール内にある「図形の調整」→グリット線の設定で「グリット線にあわせる」にチェックが入っていると思います。

それをはずすとグリットに関係なく配置できます。また「グリットにあわせる」にチェックを入れておいて、グリットの間隔を細かく設定すれば細かく移動ができます。

2.フォントがプルダウンに表示されるのは「WORD2000」からで「word98」ではできなかったと思います。
使用しているwordは98ではないですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
1.の件は解決しました!(^-^ )わかりにくい質問ですみません。

2.WORD2000を使用しているのですが・・・
 どうすればいいのでしょう?

補足日時:2001/02/08 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2001/02/08 22:27

フォントは、[ツール]→[ユーザー設定]→[フォント名を云云]をチェックしてください。



なお、グリッド云云も、コントロールキーを押しながら矢印キーを押すと1ドットづつ移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見やすくなりました

お礼日時:2001/02/08 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメソッドの中のオブジェクト?

メソッドの中のオブジェクト?

オブジェクト志向を勉強しています。WSHも勉強しています。

オブジェクトはメソッドとデータで構成されていると学びました。

下記URLのWshNetworkオブジェクトではメソッドの中に更にオブジェクトがあるように見えます。
メソッドの中にオブジェクト、プロパティの中に更にオブジェクトを持つことがあるんでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh15/cformwsh15_01.html

Aベストアンサー

>メソッドの中にあるオブジェクト?だと思ったのですが

メソッドがオブジェクトを返すケースは

1) あらかじめオブジェクトが持っていたオブジェクトを返す。
2) メソッドでオブジェクトを作成して返す。

などがあります。WSHで使うオブジェクトはCOMオブジェクトなので
2) のケースが多いでしょうね。

いずれにしても、メソッドはオブジェクトではないので、「持つ」という表現は
変です。

Q>wordsで,ページ単位の行数設定は,どこにあるんですか。

>wordsで,ページ単位の行数設定は,どこにあるんですか。
>window, vista, words 2007です。
の質問の続きです。
ワードで,上のメニューを,消えたり,出したりする(固定しない)を出すのは,
どこにあるんでしょう。文書を二つ以上出して編集するときに有用です。

Aベストアンサー

> ワードで,上のメニューを,消えたり,出したりする(固定しない)を出すのは,どこにあるんでしょう。

「リボン」のことであれば、下記のいずれかの方法をお試し下さい。

1) 「リボン」の上で、右クリックから「リボンの最小化」をクリックします。
  再表示も、右クリックから「リボンの最小化」です。

2) アクティブな「タブ」をダブルクリックします。
  再表示も、アクティブな「タブ」をダブルクリックです。

3) 「Ctrl」キーを押しながら「F1」キーを押します。
  再表示も、「Ctrl+F1」キーです。

「リボンを最小化する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101663291041.aspx

Qphpでオブジェクト指向と呼べる設計をするには・・・

phpで、なるべく同じ処理は関数化し、
ひとつの大きな処理としてまとめています。

これは、オブジェクト指向といえるのでしょうか?
オブジェクト指向とはもっと高度で汎用性が高く
たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

綺麗なオブジェクト指向とは一体のどようなものなのでしょうか?

どこまでオブジェクト化すれば
オブジェクト指向なのかよく分かりません。
使いまわしがきけばオブジェクト指向なのでしょうか?
他のプログラムに影響を与えなければオブジェクト指向なのでしょうか?

質問が抽象的ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。これがオブジェクト指向プログラミング。

関数は、ただ「一つの機能をまとめたもの」に過ぎない。これに対し、クラスは「機能と、値をパッケージ化」する。そのクラスに必要な機能をメソッドとして用意し、そのクラスを利用するために必要な情報をすべてメンバー変数として自身の中に保持する。そのクラスを利用するのに必要な情報は、すべて自分自身の中にある。そうした独立性のあるオブジェクトとしてプログラムを定義するのがオブジェクト指向。

ただ、PHPの場合、ちょっとしたものだとわざわざオブジェクト指向を持ち出さなくとも作れてしまうので、なかなかオブジェクト指向の考えを実践するのは難しいところがある。オレも、ちょっとしたものならまずクラスなんて定義しないで作っちまうし。すっきりと美しく作られたオブジェクト指向を理解したいなら、PHPの場合、MVCによるフレームワークを勉強するのが割と手っ取り早いんでないかと思うな。CakePHPとかZend frameworkなんかを実際に使ってみると、オブジェクト指向がどういうものか、次第にわかってくるんでないかな。

>たんなる関数化ではオブジェクト指向とはいえないでしょうか?

いえない。それは「構造化プログラミング」というものだ。プログラムを処理ごとに整理し構造化する手法だな。

オブジェクト指向は、「処理ごと」に整理するのを超え、「独立して扱える個々のプログラムの集合体」として設計する。これはクラスとして設計される。それぞれのクラスは、他のプログラムに依存せずそれぞれ単独で機能する形で設計されなければならない。そうして設計されたクラスの組み合わせによりプログラム全体を構築する。こ...続きを読む

QWORDですべてのスタイルのフォントサイズを変更したい

WORD XPを使っています。
スタイルで、標準スタイルを設定して、他のすべてのスタイルで、それを基本にしています。
しかし、標準スタイルの、フォントサイズを変更しても、一部のスタイルしかサイズの変更が行われません。
すべてに反映させるにはどうしたらよいでしょうか。

フォントそのものの変更では、すべてに反映されます。

Aベストアンサー

かつてのバージョンでは,あるスタイルのフォントサイズを明示的に変更した場合には,標準スタイルのフォントサイズが変更されても,反映されないことがありました。
「標準スタイルの変更が反映されない」スタイルのフォントサイズをいったん標準スタイルと同じサイズに変更すると,それ以降は標準スタイルの変更が反映されるようになっていました。お使いのバージョンでおためし下さい。

QVBAのクラスオブジェクト

VBAのコレクションオブジェクトについての質問です。

一般的な説明では、
・コレクション(Collection)とは、同じ種類のオブジェクトの集合体をいいます。
となっているのですが、


 以下のような自分で作成するコレクションオブジェクトもあるみたいです。
この場合、同じ種類ではないオブジェクトでコレクションを作れるのでしょうか?それともこの場合も、同じ種類のオブジェクトでないといけないのでしょうか?

・Collectionオブジェクトを使うと、文字列、数値、オブジェクトを要素とする独自のオブジェクトを作成できます。
  Dim colTest As New Collection 

Aベストアンサー

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで管理しているのかもしれない。

 これに対し、
 Dim colTest As New Collection
 はCollectionというクラスのインスタンスを作成しているのであり、コレクションはCollectionクラスを指している。このCollectionクラスはAddやRemoveなどのメソッドを持っており、引数がObjectなので文字列も数値も何らかのオブジェクトも要素とできる。基本はこいつを内包したクラス(AddやRemoveを特定のクラスを引数にして用意する)を作成する事になる。

 Excel VBAで説明すると、

 Excel.WorkBookクラスのWorkSheetsプロパティに設定されているオブジェクトがExcel.WorkSheetオブジェクトのコレクションオブジェクトとなるね。この場合、「コレクション」という言葉は一般的な「集まり(コレクション)」という意味だ。
 この時、WorkSheetsプロパティの実体はExcel.WorkSheetsクラスのインスタンスであり、WorkSheetsクラスはWorkSheetクラスのオブジェクトの集合を保持している。WorkSheetsクラスのソースが無いので分からないが内部ではCollectionクラスで...続きを読む

Q漢字フォントとかなフォントを別々のフォントにしたい

 Word2000を使っているのですが、今まで
作成した文書の漢字とかなのフォントを別にしたい
と思っています。対象が何万字にもわたるため、
効率よく変換できる方法をどうかお教え下さい。
 既存文書の変換が無理な場合は、新規文書の設定
でタイトル内容が可能かどうか併せてお教え下さい。

Aベストアンサー

「置換」を使用します。
1.オプションを開いてワイルドカードを使用するをチェック
2.検索する文字列に [あ-ん]を入れる("["と"-"は半角)
3.置換後の文字列をクリックして「書式」から任意のスタイルに
4.「置換」及び「すべて置換」をクリック

お試しください

参考URL:http://kunitachi-city.co.jp/bbs/

Q枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

枠オブジェクトを内側のオブジェクトに合わせる方法

タイトルにある通りなのですが、枠のオブジェクトを内側のオブジェクトに合わせて自動で縮小・拡大する方法はありますか?

Aベストアンサー

ソフトが不明ですが・・・?
自動と言うほど簡単ではないですが、Illustratorなら。
内側のオブジェクトを選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>効果>形状に変換>長方形>「値を追加」にチェック・「幅に追加」と「高さに追加」の数値を共に0mmにして、OK>オブジェクト>アピアランスを分割。

Qword2000 オブジェクトの移動方法

下記初期に戻したいのですが、ご教授ください。

word2000
図やオブジェクトを挿入後、
マウス右ボタンの窓内[○○の書式設定]にて
[レイアウト][前面]に設定。

その後自由に動かせるのですが、どこかをいじってしまったらしく、
<今まで>(グリッド線表示の状態で)
→行毎や行の中間及び文字間隔でカクカクと移動できる
<現状>(グリッド線表示の状態で)
→表示グリッド線関係なく、スイーっとフリーに移動できる
となってしまいました。

<今まで>の通り、カクカクと移動できるように設定し直したいのですが、
どう設定したら良いか分かりません。

よく分からない説明で申し訳ありませんが、どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記添付図はWord2003の場合ですが、同様と思います。
図形描画ツールバーの図形の調整→グリッドで、グリッド線の位置合わせの「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」にチェックがあると、グリッド間隔に合わせて移動するようになります。
この場合でも、[Alt]キーを押しながらドラッグや、[Ctrl]キーと矢印キーで、微調整の移動が行えます。
 
グリッド線の設定画面は、ファイル→ページ設定→「文字数と行数」タブの画面にある、[グリッド線]からも表示できます。
 

Qイラレでグループ化されたオブジェクトを選択

イラレCS5を使っています。


複雑な形状をした複数のオブジェクトがグループ化されたオブジェクトがあるとします。
これの一部を選択したいのですが、
ダイレクト選択ツールを使って、Shiftキーを押しながら選択していくと
グループ化されたオブジェクトの中で複数のオブジェクトを同時に選択することが出来ます。
しかしながら、例えば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択すると、
Cの選択が外れてしまいます。

簡単なオブジェクトだとCだけ選択し直せば良いのですが、
複雑なオブジェクトだとこういう操作は難しくなってしまいます。

どうすれば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択してもABCDEすべてのオブジェクトが
選択出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

グループ内のオブジェクトを選択する時に、ダイレクト選択ツールではなく「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でオブジェクト一部をクリック(ドラッグして選択する必要が無い)すると、そのオブジェクト全体が選択出来ます。
ABCを選択後に、ABCDEを選択する為になぜCを再選択する必要が有るのでしょうか、ABCを選択後にShiftを押してDEを選択すれば良いと思いますが・・・。
途中で、CDEを選択状態にする必要が有るなら、ABCを選択後にShiftを押して、DEを選択してABを選択すれば、CDEが選択出来ます。
又は、そのグループを「選択ツール」でダブルクリックすれば、グループ選択モードになって、グループ解除した状態と同じ様に選択ツールで選択可能です。
戻す時は、上のグレーの帯をクリックするか、画面内をダブルクリック。

Qwordでスタイル設定をしている場合

word文書でスタイル設定を行っています。
項番(1-(2)とか、ア、イなど)は、
スタイル設定しているため、自動でwordが振ってくれます。


悩んでいるのは、・・・参照と書きたいときです。

例えば 1-(2)の箇所に、「3-(1)参照」と
書いてあるとして、文書を編集しているうちに 
3-(1)が3-(2)になることがあります。

この場合、1-(2)に書いてある「3-(1)参照」
といった文言も、自動で「3-(2)参照」としたいのですが、
そういった機能はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が付かないですね。質問分が解りにくいのかも。

項番とはアウトラインで設定したものですか?
参照したものは、メニューの[挿入]にある[参照](クロスリファレンス)
から挿入したものですか?
直接文章内に入力したのではないですよね?

上記のことを補足していただくとして、私からの説明するためにもWord
のバージョンは載せておいてください。バージョンによって説明方法が
まったく違う場合もあるので。


人気Q&Aランキング