プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ教えてgoo(OKWave)でも、2ちゃんねるなどでもそうだと思いますが
ある特定のカテゴリーの質問に対して集中して回答をする
いわゆる「○○カテの住人」と呼ばれる人たちがいらっしゃいますよね?
この人たちについて、皆さんはどのように思ったり感じたりしていますか?

1)そのカテゴリで質問する立場(質問者)から見た「住人」
2)同じ質問に回答する立場(回答者)から見た「住人」
3)教えてgoo(OKWave)における「住人」の存在(意義)について


回答例としては…

1)質問者から見た住人

・マイナーな質問であっても回答をもらえるのでありがたい。
・たまに上から目線で回答されることがあり、ちょっと怖い時もある

2)回答者から見た住人

・得意カテが一緒だと同じ質問に回答する機会が多くなり、妙に親近感が湧く
・質問者とあまりにも馴れ馴れしい住人だと、回答する気がうせてしまう時がある

3)住人の存在(意義)について

・サイト全体を盛り上げる為にも無くてはならない存在
・別に代わりに回答する人はいくらでもいるので居なくても構わない

のような感じで、それぞれの立場から自由に回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

(2) 専門的な知識を有しているので、時にたいへん参考になる回答が期待できる。



(3) 玉石混交の回答が多い中では、比較的信頼がおけるので、なくてはならない存在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定のカテゴリで回答しているということは
専門的な知識を有している人も結構いらっしゃいますよね。
どんな人?で「専門家」とする人は逆に信用度が低いといわれていますが
このような方ほど「一般人」として
信頼度の高い回答をするケースが多いようにも思います。

お礼日時:2008/03/05 06:44

> いわゆる「○○カテの住人」と呼ばれる人たちがいらっ


> しゃいますよね?

 このコンセプトがそもそも分からないので、なんだそれはという感じです。
 質問や回答の内容しか見ていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、個々の質問・回答の内容が役に立つかどうか…ですからね。

でも正直、ここまで回答が少ないとは思いませんでした。
それだけ気にしていない人が多いということなのかもしれません。

お礼日時:2008/03/05 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!