電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上川駅から札幌駅までの移動方法を考えています。
1、上川駅から札幌駅まで特急オホーツクに乗る
2、上川駅から旭川駅までのバスにのり、旭川駅から札幌駅までスーパーカムイで移動。

幼稚園児の子連れです。
どちらがお勧めでしょうか。
電車の乗り心地なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

沿線住民です。



上川→札幌は直行する特急オホーツクで2時間20分程度です。

上川→旭川をバスにする場合、都市間バスではなく路線バスなので、旭川まで1時間10分程度、そこから乗り換え、旭川→札幌はスーパーカムイで1時間20分。乗り換えを10分でこなしても2時間40分程度となります。
旭川に特に用事が無いのであれば、上川から特急オホーツク乗車をお勧めします。ディーゼル特急のためエンジン音がありますが、もちろん遮音されているため、眠れない・話が聞こえないと言うようなことは無いと思います。座席は新型電車より1ランク落ちますが、それよりも上川→旭川を路線バスで移動するほうがよっぽどきついと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って、どっちでもいいんですけど・・・・



参考情報としては・・・幼児連れだから、特急は自由席利用でしょうが、
・スーパーカムイ 最新型電車・・・◎◎
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html
自由席は4両 旭川始発
車内は乗り心地抜群、モーター付きの車両に乗っても音がぜんぜんしないのには、驚きました・・・

・スーパーカムイ 新型電車(ちょっと古め)・・・◎
自由席4両、旭川始発
この電車も、椅子はリニューアルされてる車両ですから、乗り心地は相当上位の車両です。椅子だけとれば、最新型のスーパーカムイより好きですが。乗り心地は相当良い。

・オホーツク 、 サロベツ(稚内→旭川→札幌) 旧型ディーゼルカー △
オホーツク 自由席は1両と半分(だが、その1両も、1/3は機械室だから、実質は1両と1/3くらい)
サロベツは、自由席は冬は高確率で1両  
上川・旭川は途中駅だから、座れるかどうか・・・(上川からなら大丈夫だとは思うが)
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr010_01.html
独特のエンジン音と微妙な振動あり。乗り心地は、他の特急と比べたら1ランク落ちる(が、私は、あのエンジン音と振動が、眠りを誘ってくれて好きだが。)

・スーパー宗谷 ◎◎
新型ディーゼルカー 自由席は冬は高確率で1両
車体をエアサスで傾けながら、F1ばりの音を奏でながら、北の大地を爆走する様子は、快感を覚えます。個人的には、一番おすすめ。音はうるさめだが、耳障りな音ではありません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_03.html
ですが、自由席は、1両では、おそらく名寄から満席のはずです・・・旭川での客の入れ替わりで座れるかどうか。

オホーツクは、一日に何本もないので、希望の時間にバスが来るか電車が来るかで、決めてしまったらいかがでしょうか??
    • good
    • 0

#1です。


失礼!「スーパーカムイ」でした。
最近の新型車両にはまだ乗ったことがないのですが、
ディーゼルカー(オホーツク)より電車(スーパーカムイ)の方が
はるかに居住性に優れていることは間違いありません。
    • good
    • 0

道民です。



> 電車の乗り心地なども教えていただけるとうれしいです。

他の人のコメントとは別の観点でコメントしておきます。

大きな違いは,特急オホーツクが「電車」でないこと。パンタグラフはなく,ディーゼル燃料を燃やして走ります。そのため,ディーゼル特有の大きな音がします(「ジュワー」という音が聞こえますが,それが好きなJRファンもいます)。関東でも八高線の非電化区間でパンタグラフがない「気動車」が走っていますが,それと同じ原理で動いてます。これは,旭川から東が電化区間でないからです。ディーゼルは当然,電化区間でも走れますので,上川からそのまま旭川に入り,そのまま札幌までいけます。逆に電車は,旭川から東は走れません(当然,上川にも行けません)。


特急オホーツクの車内↓
http://www.trainseat.net/interior/ltdexp/okhotsk …
動画
http://cliplife.jp/clip/?content_id=7yjajfjm

旭川駅から札幌駅は電化区間で,スーパーカムイは電車です。
スーパーカムイは昨年10月のダイヤ改正で投入された新型電車789系が入っています。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=628698
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=628692
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html
お子さんが「電車小僧」なら,それなりに喜ぶでしょう。
北海道なので窓からの景色はほとんど変わりませんが,
スーパーカムイは130km/h運転ですので,かなり速く感じるはずです。

お子さんは新型の電車が好きなのか,列車が好きなのかでご自由に選択すればいいと思います。
東京や大阪に住んでいる方から見れば,電車じゃないJRが走っているのは
ちょっとショックかも知れませんね。北海道では,JRを「汽車」(SL時代に使われた言葉)と呼ぶ人も
まだ少なくないです。

あと,上川~旭川は普通列車に乗らない方がいいです。旭川近くなると,通学の中高生で朝夕はスクールバス状態
で,旅情も吹き飛んじゃいますから。

なお,内地の人で間違う人が多いのですが,上川は「かみかわ」と読みます(「うえかわ」じゃありません)。
こうゆうところで,道民か道民じゃないかが簡単にばれますので,現地でご注意くださいませ。

P.S 北海道では,「特急オホーツク号」という都市間バスも旭川~紋別間に走っています。「特急オホーツク号」というのはJRとバスの2つの意味がありますので,ご注意を。
    • good
    • 0

おはようございます。


片道、往復両方書いておきます。(往復券はどちらも6日間有効です)
上川から特急
片道 6,180円 (乗車券3,570円 特別料金2,610円 )
自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) 6,400円
時間 3時間 3分

上川からバス
通算の運賃
片道5,880円 往復7,340円
通算の時間(乗換含まず)
2時間35分

上川・旭川間片道 1,200円 1時間15分
旭川・札幌間
片道 4,680円 (乗車券2,420円 特別料金2,260円 )
自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) 4,940円
1 時間 1時間 20分

コストで行けば、上川から札幌までJRで往復。
時間はスーパーホワイトアローが時間を稼ぐせいか大差ありません。

子供の立場だと途中乗換があったほうがむしろ気分転換になっていいような気がします。
長時間の乗車に飽きてしまうかもしれません。
(眠ってしまえば1本の電車がいいに決まってますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!