プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは!先日新婚旅行の行先について質問させて頂いた者です。
悩み抜いた挙句、結局バリにしようかと思っています。
アドバイス下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました!
そこで、バリのオプショナルツアーについてお聞きしたいのですが、
バリハイクルーズ実施のレンボンガン島のラブクルーズを申し込んで、マリンスポーツなどのアクティビティに参加したいと思っているのですが、
・シュノーケルのインストラクション付きのツアーですが、経験がなく、一応泳げますが、決して得意ではなく、足がつかない深さの海で泳いだ事もありません。こんな人でも大丈夫でしょうか?
・器材はレンタルできる様なのですが、ライフジャケットのような物を自分で用意した方がよいですか?
・英語が話せませんが、日本語のガイド付きのツアーにした方がいいのでしょうか?

また、実際に体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。他にお勧めのツアーなども教えていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

うまく説明できなくてすみません。

魚影があまり見えないのは浮島のまわりのことで、浮島からボートで数分のシュノーケリングポイントは水が澄んでいますし、魚もたくさんいます。
数cm~30cm程度なら多いときで何千匹もの熱帯魚視界に飛び込んできます。
目を閉じていない限り、視界に数十匹以下ということはないと思います。

数十mの透明度があるわけでもなく、大きな魚やサメ、エイ、カメがいるわけでもないのでシュノーケリングやダイビングを数多く経験されている人には物足りないかもしれませんが、初めてでしたら必ず感動するはずです。

シュノーケリングの時間についてですが、ライフジャケットで浮かんでるだけでも以外に体力を使います。
また、波があると酔うこともあります。

どのくらい泳ぎ回るかにもよりますが、30分のシュノーケリングでも最低1~2kmの軽いジョグくらいの体力は使うと思います。
したがって、普段からガンガン泳いでいる人やランニング等で鍛えているような体力のある人でない限り、初心者であれば30分程度が適当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、ありがとうございます!!
こちらこそ、理解が足りませんで申しわけありませんでした!
回答を読んで、本当に安心しました(^^)
確かに、初心者にとってはそれくらいがちょうどいいのかもしれませんね☆経験もないのに、欲張りすぎてしまいました(笑)
バリで綺麗な海を堪能するのは諦めかけていたのですが、希望が出てきました!!色々と楽しんできたいと思います☆
本当にありがとうございました!!

撮影した写真をもとに1日のスケジュールをまとめてみました。

10:00 ブノア港(サヌール側)出発 船室中央にカウンタバーがあり
    無料のオレンジジュース、コーヒー、紅茶、数種類のビスケ
    ットが置いてあります。
    イスはビニールのソファタイプで窓際はそれぞれが半円状に
    なっておりくつろげます。

11:00 レンボガン島到着後すぐ荷台にベンチを設置したボロボロの
    軽トラ?のような車でビレッジツアー出発。(全員参加)
    舗装していないデコボコ道を走り海苔養殖の村や洞窟の見学
    をします。

12:00 レンボガン島から5分ほどで浮島へ移動

12:00 浮島でライフジャケットを装着しボートに乗り換えシュノーケ
    リングに出発(希望者のみ)

12:40 浮島へ戻り昼食
    バイキング形式で中級ホテルの朝食+肉料理(串焼き、ステー
    キ、ローストビーフ等7~8種類)、魚料理(5~6種類)といっ
    た感じでかなり充実した内容でしたが和食はなかったような
    気がします。
    飲物はジュース3種類、紅茶、コーヒー
    フルーツはスイカ、パパイヤ、メロン、パイナップル、バナナ
    等
    デザートもあったような気がするのですが・・・

昼食と並行して各種マリンアクティビティを楽しみます。
   バナナボートやカヤック等料金内に含まれているアクティビテ
   ィについてはすべて自由参加で時間の許す限り乗り放題です。

15:30 レンボガン島(浮島)出発

16:30 ブノア港到着、解散

全体を通して、1日で多くの体験ができるとても充実した内容で、他のアクティビティと比べてもかなりお得だとも思いました。

ただ、浮島は微妙に揺れているので乗り物酔いをしやすい人、シュノーケリングの時間が実質30分ほどしかないので、シュノーケリングを存分に楽しみたいという人には向いていないかもしれません。

私たちも酔うってほどではなかったですが、せっかくの昼食を絶好調で食べることができませんでした。  
また、浮島から飛び込んでも魚影はほとんどありませんでした。

リーフクルーズでは寝そべってのんびりできる場所がありません。
その点、ラブクルーズだとプールやビーチの周りにビーチベッドが設置してあると思います。(確証はありませんが、バリでは安宿でもプールがあるところにはほとんどビーチベッドが置いてあります。)
午後からの自由時間はビーチベッドに寝そべりながら必要なアクティビティを楽しめるのであればそちらのほうがいいような気がしますがどうでしょうか?

3年前の古い情報なのでプログラムが変更されているかもしれないということをお許しください。   
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて下さってどうもありがとうございます!!
アクティビティは時間の許す限り乗り放題…!素晴らしいですね☆
でもシュノーケリングは30分くらいしかなく、魚影もほとんどないとのこと…(涙)
それを一番楽しみにしていたのでちょっと残念です(><)
レンボンガンに行けば、たくさんお魚さん達を見られるのかと思っていました。やっぱり、バリにそういう事を求めてはいけないのでしょうね(^^;)
でも、他にも楽しめる要素はたくさんありそうなので、Softcream0さんのご意見を参考に、スケジュールをたててみたいと思います!!
どうもありがとうございました!!

3年前になりますが、バリハイクルーズのリーフクルーズに参加しました。

ラブクルーズがレンボガン島のビーチを拠点にして各種アクティビティを楽しむのに対して、リーフクルーズはレンボガン島から1~2km沖にある浮島(人工)にクルーザーを横付けしそこを拠点にするのが大きな違いではないかと思います。

シュノーケリングは浮島とは別の場所でしたが深さは5m以上あったと思います。
おそらくリーフクルーズの場合でもシュノーケリングは船で沖に出るのではないでしょうか?
機材の中にはライフジャケットも含まれていました。
ライフジャケットをつけると潜ることさえ不可能なのでまったく泳げない方でもおぼれる心配なく楽しむことができます。

言葉についてもまわりの人について同じ行動をしていれば、特に問題はないと思います。
ただ、不測の事態(急病や怪我、事故等)が起こった場合のコミュニケーションまで必要であると考えられるなら日本語ガイド付きのツアーがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
実際に体験されたsoftcream0さんの感想が聞けて、大変参考になります。初心者でも楽しめることが分かり、安心しました☆
できればもう少しお聞きしたいのですが、各種マリンアクティビティ、というのは、自分が好きなものだけ参加するのでしょうか、それとも一通り全部参加するのでしょうか?
それと、私もラブクルーズとリーフクルーズ、どっちがいいいのか迷っていますが、アクティビティの内容によっては、ビーチだったり、沖の方だったり…ということになりますよね?
その都度移動するのは大変ではないのかな?なんて思ってしまいました。
それぞれツアーがあるということは、なにかポイントがあるのでしょうね?例えば、シュノーケリング中心に楽しみたい!という人はリーフクルーズの方が効率的…とか・・・。
度々の質問で申し訳ありませんが、お時間があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!