アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。
去年の5月に、大学4年間付き合った彼と別れました。原因は彼からの結婚前提の話に応えられなかったのと、私に気になる人ができたらかです。(4年間付き合った元彼とのその後についての質問も以前させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3673167.html)。

去年の5月以来、私は2人の男性とお付き合いしました。しかし、二人とも長続きせずに終わってしまいました。その原因は価値観や付き合い方の違いだったと思います。私が彼を好きだと表現しても、向こうがそれに応えれくれなかった感じです。
そして、以前からの友達で、相談を聞いてくれたりしていた男友達がいたんですが、お互い気があるのはわかっており、私が昨日告白したら「(私)のことは好き(恋愛感情として)だよ。でも。。。」、「もっと後だったら良かったのに(今の彼女と別れたら。でもいつになるかわからない)」と言われました。というのもその友達には彼女がいるんです。。なので仕方ないとは思うんですが、今までの口ぶりでは私の方を選んでくれるような感じだったんで。。その友達とは気が合うし、似ているところがあるので、うまくいくんじゃないかと思っていたんですが。。

このようなことがあり、5月から今日まで男性のめぐり合わせがあったのにすべてうまくいきませんでした。しかも全部私が振られる形でした。正直、自分は普段そんなに酷い女ではないと思います。。。ただ、知り合ってすぐ付き合ったりだったので、たまたま合わない人が続いただけなのかもしれません。
本当に落ち込みます。ここまでうまくいかないなんて。。。4年間付き合った彼に対して酷いことをしたから、その罰がきたんじゃないかとまで思います。呪われているんじゃないかとか。。。
もう出会いも期待できませんし、自分を愛してくれる人はいないんじゃないかとも思います。なぜか焦ります。。寂しさに押しつぶされそうです。
こうなると、本当に去年別れないで、彼と結婚しておくべきだったんじゃないかと思ってしまいます。彼は私を好きでいてくれたし、うまくやっていけてたんで。。。
このまま誰とも付き合えず、結婚もできないで年をとっていくんじゃないかとすごく不安です。。。
この気持ちはどうにかならないでしょうか。。。

A 回答 (9件)

あなたが彼と別れたのは仕方のないことです。

そのまま、乗り気じゃなく結婚したり付き合っていた方がひどいですよ。
気持ちが変わってしまうのは悲しいことです、でも別れるべくして別れたと思います。

別れた後「幸せにならなきゃ、次の人をみつけないと」ってあせってませんか?自分の選択がただしかった、幸せになれる!ということを新しい人をみつけて恋をすることで証明しようとしてるように思えます・・。まあ、これは印象なんでおいといてもらってもいいです。

ただ、早くうまく行く必要はないです。恋はタイミングですし、あなたの場合は合わなかったとか アンラッキーだったってことだと思います。うまくいくときはうまくいきますよ!楽に考えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。100%の気持ちがないのに結婚は良くないですよね。やっぱりこのような運命だったんですかね。
おっしゃる通りです。本当に。良い人と出会い幸せになって証明しようとしていました。元彼に新しい彼女ができたという話を聞いて、なのに自分は。。。と思ったんで余計だと思います。でも、この考えを無くすのはなかなか難しいです。。
でも、いつどこでどんな出会いがあるか分からないですよね?前向きに考えるしかないですかね。

たかだか1年足らずじゃないですか。

そんなに考え込むことはないですよ。

友達の女の子は4年もツライ思いばかりしてましたよ。
周りだって「どうしてこんないい子が」って言ってたくらいですから。
そもそも最初の別れが「死別」ですからね。

でも今、やっと幸せになりましたよ。
まだ落ち込むには早いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその友達の子と比べたら考えすぎかもしれないですよね。。
前向きに考えてみます。

私とまったく同じでついつい書き込みさせていただきました。

私も大学から5年つきあった彼がいましたが、去年夏頃別れました。
失って本当に彼は大切にしていてくれたことに気づき後悔と今後彼以上の人に出会うことはないと思ってます。今でも・・・・でも5年という長さに執着してるだけの自分がいるのも確かです。別れは縁が無かった
んだと思います。

その後恋愛は休もうとおもいましたが、ひょんとした巡り合わせで2人ほどつきあいましたが、うまくいきませんでした。私も5年の彼にたいしての罰を神様が与えてるのかなって思うくらい2008年はいってから、いいことなくて(笑)

で今は恋愛はホントに当分いらないやと思い、フリーのときしか出来ないことを始めていますよ。質問者様も今は寂しく辛いと思いますが、寂しさを男の人で紛らすのではなくて、違う何かに目を向けてみてください。

人生まだ半分も生きていないのに結婚出来ないなんて思う時間がもったいないです!笑顔で前を向いてれば素敵な人は現れますよ。
私はそう信じてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

状況似ていますね。。かなり辛いですよね。私も今思えばこの一年凄まじかったと思います。
さすがに私もちょっと休もうかと思います。この調子でいったら良いことなさそうなんで。。本当に寂しさゆえに男の人で紛らわせてしまってました。どうにか違うことに変えてみます。
げっそりした女なんて魅力的じゃないですもんね(笑)前向きに考えて見ます。

今はゆっくりと身も心も休める時期と考えてみてはいかがでしょうか。

>本当に落ち込みます。ここまでうまくいかないなんて
失恋すればだれだってそうなります。あまり気にしないようにするしかないでしょうね。それにうまくいかなくなった理由はご自身できちんと分析されています。今後の恋愛に活かせばいいのでは。

>4年間付き合った彼に対して酷いことをしたから、その罰がきたんじゃないかとまで思います
それはちょっと思い込み過ぎです。まあそう考えたくなる気持はわかりますけれどね。前回の質問も読みましたけれど、やはりそれなりの理由はあったと思います。うまく言えませんけれど・・・。

>このまま誰とも付き合えず、結婚もできないで年をとっていくんじゃないかとすごく不安です
それもちょっと考えすぎです。もうちょっとリラックスするようにしてみてはいかがでしょうか。今からそんなことを考えたらもう恋愛も何もできなくなると思います。

ここは、しばらく恋愛から離れてみることです。例えば趣味を楽しむとか仕事に専念するとかですね。気持ちが落ち着いてから再度考えてみてはいかがでしょうか。
もう終わったことは終わったこと。それらを自分の人生の糧として次につなげていく。そう考えてみてはどうでしょうか。
長くなりましたが、ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ちょっと自暴自棄になっていました。。。このままだと泥沼にはまりそうなんで、本当にちょっと休んでみる気でいます。焦っても同じことになりそうなので。。もう少し前向きに考えてみますね。新しいこと始めてみようと思います。

4年付き合っていた彼と結婚しても後悔しそうですよね。

月並みな事しか言えませんが、焦らない方が良いですよ。
愛されたい、一緒に居てくれる人が欲しいと思うのは
当然な事だと思いますが、あなた自身は相手を好きでしたか?

別れにはそれなりの理由が有ったと思います。
価値観の違いや付き合い方の違いは
大なり小なり付き合う人が変われば出て来るものだと思います。
それをお互いどう譲歩していくかが、
長続きする事へと繋がりませんか?
その努力をあなたはしましたか?

あなた自身が原因とは言いませんが、
一人で居たくないからって気持ちに囚われ過ぎて、
見えていない事がありそうな気がしますよ。

もっと落ち着いて、自分を見てみては如何でしょうか?
長い恋愛が終わって、すぐに次っていける時もあれば
ブランクがある人も居ます。
一人の時間を楽しむ事も必要だと思います。

焦りは周りにも見えて、周りが離れちゃう事もあります、
どんと構えて、今は一人を楽しむ時間だ!って思った方が
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当時は本当に好きかどうかわからないといった気持ちでした。今は安心感が欲しくて、当時の安心感が余計恋しくなってしまっているのかもしれません。。
その後の付き合いで私は違いが出て喧嘩になっても色々案を考えて提案して努力しましたが、相手が喧嘩したらすぐ別れを選ぶタイプだったので。。その程度にしか思われてなかったんだなって。
 はい、一人ではいられない自分に初めて気付いてはいるんです。でもどうしても寂しくて。。。落ち着いて努力はしてみます。

大袈裟だなあと思いますよ。

あなたの場合、むしろ異性面で忙しくしすぎたのでは?
長く付き合った彼と別れた直後なので、あなた自身の基盤というものをじっくり確認する時期が必要なのでは?
しばらく1~2年、彼氏のいない時期というのを持ってもいいくらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに別れてからすぐ次といった感じだったんでそれがよくなかったのかもしれません。一人の時間も必要かもしれませんね。

30代♂です。

「後悔先に立たず」

失って初めて本当に大切な事に気付くものですね。辛いでしょうが、あなた自身が蒔いた種ですから、自分で刈るしかありません。

価値観の違いは、全ての人に少なからずあることです。その都度別れていては誰ともお付き合いなど出来なくなります。

あくまでも価値観も個性も性格も全く違う人と付き合って行くのが前提でなければいけません。ぶつかった時に別れてしまうのか、悩みながらも努力して改善しながら付き合いを続けるのかで、全く違う人生になりますよ。

自分の思い通りの男性を探す旅に出れば、永遠に結婚が出来なくなる恐れがあります。どんな人でも違うのは当たり前と思えば、周りの男性全てが対象になるのですよ。

今あなたが抱えている見えない不安を取り除くには、今の苦しい思いが必要なのです。今を必死に乗り越えた時に新しい自分を見つける事ができるはずです。負けないで前を見て歩いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

失ってから気付いたことが多すぎます。でも別れなければ気付けなかったと思います。
こうなって自分の知らなかった自分を知りました。このつらい時期必要なのかもしれません。がんばって乗り越えてみます。

33♂です

気持ちが参っているようなので申し上げますが、そういった質問はここでしない方が良いと思います。
面白半分に冷たい意見を言ってくる人間がいますよ。

出会いと別れは表裏一体です。
恋に真剣に悩む貴方はきっとこれから、素晴らしい人に出会えると確信してます。

先ずは同姓の親しい友達に全てを話してみましょう。
そして、今は他に楽しい事を見つけて(食べる事でも遊びでも何でも。あ、酒はやめたほうがいいかな…)時間が過ぎるのを待ちましょう。

先ずは健康に気をつけてがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時々ショックを受けるような回答がありますよね。気をつけます。
はい、友達に相談してみようと思います。でも、友達が少ないのでなかなか話せないんです。。特殊な子が多いというか。
時間がなんとかしてくれますよね。前向きに思えるよう、何かしてみますね。

ちょっと焦りすぎじゃないですか?

付き合うという形式的な部分を求めすぎてるのかもしれませんよね。
確かに付き合うという部分は大事ですけど内容が伴っていない
恋愛は早々に破綻をきたしてしまいます。
そして前の恋愛から直ぐ次の恋愛に移るというのは、本当にその人が好きで付き合いたいというよりも別れた寂しさだったり、一人身の不安を補いたい部分が強いんだと思います。
相手だって貴方の事をゆっくりと知っていきたいでしょう。
そして相手にも個性があります。貴方が思うような愛情表現や付き合い方を求めるとなかなかぴったりとした人を探す方が難しいと思います。
貴方の人生ですからね、焦る必要は無いんですよ。
ただ一方通行では恋は実りませんので、やはりゆっくりとお互いにお互いの事を受け入れて理解していくプロセスを今こそ大切にしてみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。。付き合うというその形を求めすぎているのかもしれません。きっとそうです。。
寂しさからなのかなというのも自分でも感じていました。。まずは焦らないということですよね。落ち着いて時間かけてみます。