お見合いをしてから挙式までの期間は、何ヶ月未満が早くて、何ヶ月から何ヶ月までが普通で、何ヶ月以上(何年以上)が遅いのでしょうか?
見合い後1年以上2年未満の間での挙式ではダメですか?

まず状況としては、自分30歳男 相手25歳女で、現在はお見合いから1ヶ月たち、2人とも意気投合していい感じです。

見合いというぐらいだから、数ヶ月で挙式するのが普通なんですよね?しかし自分と彼女の意見としては、成婚までには1年以上かけたいのです。少なくとも自分と、相手の誕生日(来年)を1回ずつ終えたら、ようやく結婚の準備を始めるくらいの余裕が欲しいし、「夫婦」の期間ではなく、「彼氏彼女」の期間をもっと長く欲しいのです。

自分の親は1年以内で挙式しないようなことであれば、見合いすること自体が非常識なことだと言います。成婚までの期間を遅くするとどのような問題がおこるのでしょうか?もちろん私はそれだけ歳をとりますが、そのことは問題にしません。なお彼女の親にはこの質問はしていません。

実はそんなに問題ではないが、自分の両親が気にしているだけなのでしょうか?やはり問題がある場合、良い解決策などないでしょうか?
あるいは私の考え方が間違いであれば、どういう風に変えたら良いのか、どなたかお教え頂きたく。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


去年お見合いで結婚しました。30歳女性です。

夫も私も何十回もお見合いをしていたので・・・出会ってすぐに意気投合、出会って1ヶ月後にはプロポーズを受け、その翌月には両家家族顔合わせ、その翌月には結納、その翌月には新居荷入れ、その翌月に結婚式をしました。
結果、出会い(最初のお見合い)から半年後に結婚しています。

私も、お見合いした当時は、出会って2~3回で答えを出さなくてはいけないお見合いというシステムに「何で?もうちょっと付き合ってみないとわからない!!」という不満はありましたが、何度も何度もお見合いを続けていたら、「良い人が現れたら、すぐにでも結婚したい!」と思うようになりました。
たまたま夫も私もすぐに意気投合したので、半年でゴールインとなりました。
うまくいく時って、こんなもんなんだ~、今まで一体何だったんだろう~って思いました。

お見合いって、やっぱり”ご縁”だと思います。
お互い、結婚を前提でお付き合いしている訳だし、仲人さんや、両家の両親も関わってくるし・・・

出会って半年で結婚しましたが、今は本当にラブラブですよ!
結婚する前も、早く一緒に暮らしたいって気持ちはありました。
結婚した今も、恋人同士みたいです。
誕生日やクリスマスなど、二人で過ごす初めてのイベントもありましたが、二人でお洒落して、ディナー食べに行って、プレゼント交換して・・・

質問者様と、相手の女性の方とはいい感じっぽいので、私はこのまま波に乗って結婚しても良いのでは・・・と思います。
何年か付き合ってみても、結婚して一緒に過ごしてみて、初めてわかる事もありますし。
どうぞお幸せに・・・!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分はお見合いは1回目なんですが、それまでの他のルートでは全く波長が合う人が見つからなくて・・・。でも、見つけたラブラブな人なら大差はないということですね。

お礼日時:2008/03/03 23:02

私自身は、見合いから挙式まで1年3ヶ月かかりました。


最初は「3ヶ月くらいで結納をしなきゃいけないのか?」とか、いろいろ考えました。
でも幸いなことに、仲人さんは急かすようなことはなく、
「お互いに自分で決めて進めていったらいいよ」ということでしたので、普通の恋愛の期間を楽しむことができました。

ただ、主人のご両親は、多少気を遣ってはいたらしく・・・
「決めるなら早く決めないと、先方に悪い」というようなことを頻繁に言っていたようです。
男の人の側の親としては、当然の考え方だとも思います。
見合いして、進展がなければ、女の人側としては「だらだら付き合って、どういうつもり?」ともなってしまいます。

結婚する気があれば、適当な時期にプロポーズだけはしておいたほうがいいと思います。
でないと、女性としては、少し不安に感じるかも。
早く結婚したいと思っている人だったら、平行して他の人とお見合いしてしまうこともありますし。

私は、プロポーズから挙式まで、半年以上かかりました。
式の準備もゆっくりできたので、疲れることもなく、結果、良かったです。

私と同じ時期に見合いした友人は、
仲人さんから急かされ3ヶ月で結納をし、4ヵ月後に入籍しました。
最終的には自分で決めたことなので、人のせいにはできませんが、
今になって「結婚相手を間違えたかも」と言い始めました。
例え、見合いであっても、それなりの恋愛期間があったほうがいいように思います。

あなたが今思っていることを、彼女さんに不安を与えてしまわないように、ちゃんと話をしておいたほうがいいとは思います。
きっと、わかってもらえると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
関係者全員の了承が得られれば、問題は起こりませんものね。
で、プロポーズとか、けじめをつける時期はつける、と。
参考にします!

お礼日時:2008/03/03 23:04

結婚相談所にはなるだけ早急な結婚を望む人も多く登録しているために、一般的にお付き合い期間を長引かせないという暗黙の了解があるのではないでしょうか。


まごまごしていると婚期・他の出会いを逃してしまう恐れがあるという意味で。(特に女性は自分の賞味期限を意識しているものなので。)

しかし質問者様の場合は
>自分と彼女の意見としては、成婚までには1年以上かけたいのです。
とのことですから、
当人同士が了承の上であれば、それが一般的・平均的でなかったとしても、許されることなのではないでしょうか。

>成婚までの期間を遅くするとどのような問題がおこるのでしょうか?
本人同士の問題ではなく、
あくまで紹介会社の利益の問題(成婚料があるところは成婚料を早く回収したいなど)か、お母様の都合(早く結婚して欲しい。モタモタして破談になったら困る)ではないかと思います。

出会ってすぐ結婚って不安ですよね。
ウチの親も付き合い4年目になる私と彼氏の関係について、やきもきしているようです。彼の親も破局して息子の婚期が遅れる(今年30になります)のを危惧しており、「とりあえず入籍だけでもしてしまったらどうだ?」と急かしてくるようです。
有難い親の気持ちですね。
でも本人同士のペースがあるので、なかなかすぐに応えてあげられないのが心苦しいですよね。
ここは、「彼女とはうまくいっているから大丈夫だよ。大事なことだから早まりたくないんだ。ゆっくり様子を見ていて。」とお母様を安心させてあげながら理解を求めて乗り切っていきましょう。
結婚は当人同士のものなので、一般的な決めごとに縛られず、ゆっくり恋から絆へ、関係をはぐくんでいけますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所ではないのですが、貴重なご意見参考にいたします。

お礼日時:2008/03/03 23:05

私は数人お見合い話がきて1回お見合いしただけですが、お見合いするときは同じように思いましたよ。



母世代に聞いた話で定かではありませんが、お見合い後次会うなら1週間くらいで決め、3ヶ月以内に結婚するかどうかの意思をきめるものだそうです。具体的な日数は目安でしょうが、まあそれが「ルール」だと。
理由は結局お断りする結果になってはその間に、相手にいい人がいたら相手に悪いから…というような感じでした。

必ずしも数ヶ月以内に挙式とはきいたことありませんが、数ヶ月以内にプロポーズして結納(正式な婚約)とききました。

もしかしたらセカンド候補がいるかもしれません。(本人は知らなくても親は見つけてるかも。)この縁談結果によってはセカンド君に声かけておかなければいけません。モタモタしてるとセカンドも逃がす結果になるからでしょうか。相手と相手親に結果を待たせないというのがルールで、それが決められなければお見合いをする資格がないということだと思います。

私は「結局ダメなら相手に悪い」という観点でのルールだと捉えてますので本人がよければいいのでは?と思います。ただし、自分の親、相手の親御さんも了承の上ですけどね。

知人はお見合いして、プロポーズは3ヶ月後で、その数ヵ月後に結納で、結婚式・入籍はお見合いから1年3ヵ月後でしたよ。
彼女の親御さんに彼女から長くつきあって決めたいと言ってもらって理解してもらえばいいのではないでしょうか?
あとお見合いで長くつきあってその後破談となれば相手のダメージも大きいものですのでその当たりの責任もあると思います。あと自分の評判も…。お相手の親御さんに理解してもらってください。できればプロポーズは数ヶ月以内に決めてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回のお見合いという点と、同じ考えの方おられてシンパシー感じます。なるほど、自分だけが候補じゃないこととかあまり考えてませんでした。そういえば自分にも(今までなかったくせに、初めて来た)見合い話しが2つもあったわけで、当然あいてにも。参考になります!
やはり了承あってのことなんでしょうね。

お礼日時:2008/03/03 23:11

お見合いというのは昔と違って今は出会いのチャンスの一つに過ぎないのではないでしょうか?


大昔(明治や大正、昭和初期頃)までは当人同士の意志に関係なく家と家の都合で結婚が決められ、式の当日はじめて相手の顔を見たなんてこともザラだった時代がありました。
結婚の時期も周囲の都合で勝手に決められたことでしょう。
しかし質問者様のご両親の年代でその感覚はないはずですね。
たとえ両家の合意済みの上でのお見合いだったとしても挙式まで一年ほどかけるのは不自然ではないと思います。
家と家の結びつきが薄れている現代では当人同士の価値観や気持ちが第一に優先すべき事項ですから、数ヶ月で相手を見極められるというのも非現実的な話ではないでしょうか。
それに挙式の段取り自体にも数ヶ月から半年以上かけるのも普通ですから、見合いから数ヶ月以内に成婚なんて、非現実的だと思います。
もちろんそのようなスピード結婚もありますが。
何につけても相手のある事ですから、相手の女性の希望や都合を聞かない事にはですね。
お見合いの場合は相手の両親の意向も早めに確認したほうがいいでしょうし。
あなたのご両親は相手の女性を一方的に待たせるような形になるのは非常識だと言いたいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分もこんな風に考えてました。なので、お見合い後に両親と話してみて、価値観のギャップに戸惑いまして。
皆さんの意見を聞いて、プロポーズ、婚約の話しなどを年内に。式を1年をやや超えるくらいにあげるなら不自然でもない形にまとまる気がしてきました。それで自分たちもすっきりするのかもしれません。いろいろ決めながら、そのくらいの期間を念頭に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いがうまくいかない

お見合いがうまくいかない

こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。
お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、
相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。

この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、
無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで
終了しました。

外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは
結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・
お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。
結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、
ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・
お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。

お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。
経験のある方、どうか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも同じような経験をしています。最近まで登録をして活動をしていたのですが、プライベートでは絶対に断られないような断られたりすることがお見合いではありました。
知らない人同士でお話をするので、多少噛み合わないところがあったりすることはあるかと思いますが、失礼な発言や楽しくない会話はしていないつもりです。(過去どこにいっても言われた事がない)
何が悪いのか分からず、そんな事を繰り返しているうちに、自信もなくなり疲れてしまいました。
結局、方法を変え、仲人さんを立てた正式なお見合いではなにも変えていないのに、すごく気に入ってもらえ100%の成功率です。今になって思うことですが、この差を見ても取れるように、登録制のところは、お金を取る為にお見合いだけさせているのでは??と感じてくるようになりました。
本当の所は分かりませんが、普段ならありえないことがおこっているのであれば、ひょっとしたらみたいなこともあるかもしれません。違う方法で探されてみるのもいいのではないでしょうか?お互いがんばりましょうね。

Q結婚祝のお返し 挙式まで期間がある場合

3月で退職し、5月から彼と同棲しています。
挙式の日取りは確定していませんが、来年の2~3月予定です。
入籍も挙式と同じ頃にします。


退職する直前、上司からお祝い金(一万)を頂きました。
ちなみにこの上司を式に呼ぶつもりはありません。

どこかで『お祝い事は全て終わってから(結婚式が終わってから)、お返しする』と読んだので、
お返しは挙式後にカタログギフトか何かをと思い、とりあえずお礼状を出しました。
そのお礼状で、『挙式が来年予定なので、後日またご報告できれば…』と書きました。


ですが、あまりに期間が長すぎる(約1年!!)と思い、どうすべきか悩んでいます。

今、お返ししても、姓が別々になってしまうし。。。
それともまだ入籍していなくても、一緒の姓で??
しかも頂いてから既に3ヶ月経っているが。。。(汗)


どうするべきかお教えください、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙式披露宴に招待する予定のない方から頂いたお祝いは、頂いてから一ヶ月以内にお返しするのが基本です。挙式披露宴に招待する方なら挙式日に渡す引出物が内祝いの代わりとなるので、事前に頂いていても早急にお返しをする必要はないですけどね。

>どこかで『お祝い事は全て終わってから(結婚式が終わってから)、お返しする』と読んだので
冠婚葬祭のしきたりやマナーは様々なので、このような考え方もあると思います。
ただ貴方自身もお気になさっているように、マナー本の内容がどうであれ、お祝いのお返しをするのが一年後というのは相手に失礼だと思います。せいぜい半年が限度です。早めにお返しを用意した方が良いと思います。

>今、お返ししても、姓が別々になってしまうし。。。
姓のことが気になるなら、内祝いの熨斗に姓を記載しなければ良いと思います。

Qお見合いがうまくいかない

こんばんは。

ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。

お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで
フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。

今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、
私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。
※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません

相談所からは交際を薦められてますが、、
とりあえずお互いを知ろう、ということで
交際してみた方が良いのでしょうか?。
※会う中でまた印象が変わっていくとか・・

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
あなたのように思い悩む人は本当に多いですよ。
私もそうでしたからね(^.^)でも、私が妻と結婚を決めたのは出会った
瞬間というくらいの感じでした。
あー、この人なんだと思いましたから。そして出会って五ヶ月で入籍しましたから。
まあこうしたパターンはあまり多くないとは思いますけど、やっぱり結婚の縁と
なると、必ずあなたにも分かる何かがあると思います。
第一印象が最悪でもその後上手く行くパターンもありますから、何とも言えませんが
あなたがそこまで ? な感じだとすると、違うのかもしれませんね。
あと私の経験上、お見合いなどが難しい理由は、相手をデータで見ているという点
なのです。年齢・収入・仕事・容姿・家柄・趣味などそうしたデータを元に検索して
出会っていくから難しいのだと思います。
条件で見つけるから難しいのであって、感性で見つければいいのです。
つまり、「好きだな、嫌いだな、」という素直な感覚です。
結婚は絶対に好きな人とした方がいいです。どんな相手と結婚しようとも、必ず大きな
問題や、価値観の違い、弱い部分、みっともない部分、幻滅する部分が出てきます。
だったら好きな人と結婚した方がいいと思えませんか?
結婚と恋愛は違うとよく言われますが、これは一般的に皆さんが思い描くのは、
好きだけでは結婚無理で、条件を見たほうがいいという事だと思います。
つまりいくら好きでも経済力が無ければ不幸にあんるという話しです。
でも、これは少し違うように思います。そういうことではなくて、恋愛とは自分の
思い通りになるような、わがままで自己中心的な恋であり、様々な感情を学ぶべき
ものであり、結婚とは相手を思いやりあいながら問題が起きたら二人で乗り越える
ものであるということです。
つまりは相手に経済力が無ければ、自分も頑張って支えたり、それなりの生活を
心がけたり、相手の弱い部分を受け入れて認めるという作業が結婚だと思うのです。
人と人とのご縁は、良い悪いなく必ず意味のあるものです。無駄な出会いなど
あり得ません。
ですから今回のお見合い相手とも、どうなるかは分かりませんが、それなりに
ご縁があったということです。
私が思うに3回会って何も感じないようなら違うかもしれません。
人は努力して好きになるものではなく、出会った瞬間にもうそこにあるものですよ。
ただしそれに気付かない場合もあるので、3回くらいは会ってみてもいいという
ことなんです。
それからお断りしても何も問題ありません。それがお見合いなのです。
心配しなくてもあなたにも、必ず心の底から理解できる出会いが必ずあります。
ただし年齢などで焦らないことと、強引に進めないことです。
ゆったりと楽な思いで待っていることが、早く出会う為のコツですよ。
あなたが焦って好きでもない人とお付き合いしたり結婚なんかしたら、本来出会う
べく相手が遠くなってしまいます。
あなたの感じるものが全てです。他の人の意見や相手の人の条件は一切無視して
ください。感性を大切にするだけです。
良いご縁がつながりますように(^.^)

30代既婚者♂です。
あなたのように思い悩む人は本当に多いですよ。
私もそうでしたからね(^.^)でも、私が妻と結婚を決めたのは出会った
瞬間というくらいの感じでした。
あー、この人なんだと思いましたから。そして出会って五ヶ月で入籍しましたから。
まあこうしたパターンはあまり多くないとは思いますけど、やっぱり結婚の縁と
なると、必ずあなたにも分かる何かがあると思います。
第一印象が最悪でもその後上手く行くパターンもありますから、何とも言えませんが
あなたがそこまで ? な感じだ...続きを読む

Q見合いまでの期間が三カ月というのは、長いですか?

 36歳の男です。今度従妹の紹介で見合いをすることになったのですが、これまで見合いは30回全て断られています。女性と付き合ったこともありません。今度の見合いで、結果にかかわらず最後にしようと思っています。なので、悔いを残さないようにキチンと準備して臨もうとしています。見合いの日まで三カ月待ってほしいと従妹に伝え、了承してもらいました。その間に会話教室に通ったり、見合いパーティに参加したり(あくまでも女性に慣れるためであり、別の女性と付き合うためではありません)、自分で表情の作り方や会話の進め方、情報を収集したりしています。

 しかし、あと二カ月になって急に相手方から、間があきすぎるので見合いを前倒ししてほしいとの要望がありました。自分がこんな努力をして準備していることを相手に言うのもなんなので、予定がふさがっているため三カ月先でないと都合がつかないと言っておきましたが、相手方はこんな先に設定して本当は会うつもりがないんじゃないかと疑っているみたいです。

 見合いに対しての準備も自信もまだ固まってませんので、見合いを前倒しにするのは自分としては辛いですし、自分の努力の成果を出せずに断られるのは悔いが残ります。正直に見合いに向けて努力していることを伝えれば予定通りの日に会うことを納得してもらえるでしょうか?

 36歳の男です。今度従妹の紹介で見合いをすることになったのですが、これまで見合いは30回全て断られています。女性と付き合ったこともありません。今度の見合いで、結果にかかわらず最後にしようと思っています。なので、悔いを残さないようにキチンと準備して臨もうとしています。見合いの日まで三カ月待ってほしいと従妹に伝え、了承してもらいました。その間に会話教室に通ったり、見合いパーティに参加したり(あくまでも女性に慣れるためであり、別の女性と付き合うためではありません)、自分で表情の...続きを読む

Aベストアンサー

前倒しされるんですね。
3ヵ月後をゴリ押しされたのであれば、私は、質問者様は自己満足したいだけなんだな、と思ってしまっていたかもしれません・・・
お見合いを『努力の成果を発揮するための場』として捉えているようで、お相手の方に失礼かも・・・と。


3ヶ月後と言った理由、質問者様はお相手の方に伝えたいですか?
人によっては好意的に感じるかもしれませんし、そうでないかもしれません。



お相手の気持ちを考えて前倒しなさるとの事ですが、
「相手の気持ちを考えられる」ということや、
目的のために努力を惜しまず積極的に行動できたり、
素直に反省の弁を述べることができたり、真面目であったり・・・、

質問者様はステキな男性ですよ。
自信を持たれていいと思います。
結婚には会話力よりもそういった事の方が大事です。

とはいえ、会話しなければ質問者様の人となりは伝わりませんが
色々な努力をされて、もうお相手の方の前でもだんまり・・・という事はないでしょう。
高級チョコ店に通われるなんてすごいんじゃないですか?
(お見合いでチョコの話をされるのもいいですね。)
私はここ最近の努力は質問者様にとってプラスになっていると思いますよ。

相性がありますから、たとえ会話が弾んだとしても次回はないかもしれません。
(お相手が断ってくる場合だけでなく、質問者様自身が「あ~、この女性とのお付き合いはちょっと・・・」と思うかもしれません。)
でもお見合いが終わっても、会話に対するコンプレックスを克服される努力は続けていきましょ。お見合いに限らず役に立ちますから。


当日の服装や髪型は、会話教室の方や、従妹の方(お相手の方の好みをご存知でしょうし)などにもアドバイスを受けるといいかもしれませんね(*^_^*)
当日だけおしゃれするのではなくて、普段から服装に気をつかっておくといいですよ。

前倒しされるんですね。
3ヵ月後をゴリ押しされたのであれば、私は、質問者様は自己満足したいだけなんだな、と思ってしまっていたかもしれません・・・
お見合いを『努力の成果を発揮するための場』として捉えているようで、お相手の方に失礼かも・・・と。


3ヶ月後と言った理由、質問者様はお相手の方に伝えたいですか?
人によっては好意的に感じるかもしれませんし、そうでないかもしれません。



お相手の気持ちを考えて前倒しなさるとの事ですが、
「相手の気持ちを考えられる」ということ...続きを読む

Qお見合いがうまくいかない

27歳女性です。結婚相談所に登録して8ヶ月経ち、今まで12人の方とお見合いしたのですが、なかなか自分の理想の人と出会うことができません。
一度会って即お断りすることもあれば、3回ぐらいデートしてお断りすることもあります。
このまま100人とお見合いしても同じ結果になりそうなので、退会しようかと考えているのですが、他の方法では出会いもないし・・・。
お見合いがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。もっと多い人数お見合いした方、もしくはお見合いしても成婚にまで至らず退会した方いっらしゃいますか?

Aベストアンサー

男ですが、いいでしょうか。
結婚相談所ではないのですが、お見合いは108回しました。
何か感性が合わないのか断ったり断られたりを回数ばかり繰り返して、一生結婚には縁がないのかと思っていました。
50回くらいから「妥協」という言葉が頭の中を占める割合が大きくなってきて、もう自分の考え自体が分からなくなってしまって・・・

そんなとき、たまたま知り合いの友人を見ることがあって今までにない感情が湧き出してきて、紹介してもらいました。
今から考えれば、お互いに惹かれあうものがあったのだと思いますが話が進んで5ヶ月後に結婚に至りました。
これも見合いのひとつと考えると109回目にやっと伴侶に出会ったというわけです。
家内も独身の頃、お見合いを30回以上してきたそうですが自分に妥協はしなかったそうです。
というか、自分に合う相手と出会いがなかったということです。

10回20回で一生の伴侶と出会える人は幸運だと思います。
数をこなすことだけが大事とは言いませんが、難しく考えずにひとつの出会いだと思って楽しむ気持ちも大切かと思います。

Q入籍から挙式までの期間

海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。

その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。
憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。

気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風に思えるのでは?お祝いが一緒になると言う欠点もありますが(笑)
逆になんでもない日に入籍・結婚を分けてすると、どっちの日を公称の結婚記念日にするか悩みますよきっと。
うちの親なんか父母祖母で言ってる日が違いますからね。もう救いがたいです。

>結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだ
というのももっともだし、その場に行くまで悩むと思いますが、きっとその場所に行けば気持ちは付いてきます。結婚式ってそういうものですよ。
私なんかあまりやりたくなかった披露宴(ジミ婚にしたくて海外に行ったのにやっぱり披露宴もしなくてはーーと親に言われ嫌々披露宴をあげた・・・はずかしい)でさえ結構盛り上がりました。自分が乗りやすいだけか・・

私の参考&頼りにならない経験談を長々ときかせてしまってごめんなさい。
>一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。
きっとすてきな彼なんでしょうね。最近は同棲が多くてなかなかそんなこと言ってくれないもんですよ。

二人の考えている通りにやれば間違いないです。自信を持って。

こんにちは
わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風...続きを読む

Q婚活がうまくいかない時

見ていただいてありがとうございます。
婚活している20代後半の女です。
最近になりお見合いパーティーに通っていますが、カップルになっても続かず、違う会社のお見合いパーティーに参加するも同じ方がいて『また会いましたね』なんて話もして(お互い様ですが)全然うまくいきません。頻繁に行かないと焦ってしまって。
行っても成果はないんですが。
こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をもつ40代(バツイチ)です。

30代初めには独身に戻り、条件的に悪いものの、パーティでは最初からバツイチとは言わずに参加できるので、ずっと参加していました。気に入ってくださるかたは時々いたけれど、こちらが気に入らずにだめになったり、その逆もありました。

そしてずるずると10年たちます。

さて、どうしてもうまく行かないときってあります。
反対に、怖いくらい「モテ期」というのもあります。

相談者さまは、幸いとてもお若くていらっしゃるので、「若い」というだけで価値は高いです。
うまくいかないときは、ちがうことを頑張るとよいです。
趣味など。(スポーツクラブ、陶芸、ダンス、絵画、カラオケ、楽器、スキューバダイビング、その他、男女ともに趣味にしやすいもの)
英会話学校等へ行けば、お金がかかるけど、出会いがあるといいますし、20代なら、友人の紹介が一番信頼できると思います。美容室や、そのほかいつも行くお店の店員さんに、アピールしておくと、紹介がきたりしますよ。職場にも、どなたか、紹介してくれそうなかたはいらっしゃいませんか?

実際、私は30代でも、お見合い相手の中で、とてもいい男性がいて、その人が私に申し込んでくれたけど「ごめんなさい。友達としか思えません。そのかわり、私の女友達を紹介します」と言い、紹介したら、1年後に結婚なさいました。その女性は日ごろから、いろんな人に「募集中!」と自分で広めていました。

ネット(LINEやFacebookなど)は、きらいなかたもいますが、時々、いいこともあります。
あまりはまらない程度にすれば、いい友達に出会い、そこから出会いが広がることもあります。
(地域のパーティの紹介など)

それから、私の場合ですが、パーティもお見合いも休止して、車が趣味だったので、車をあるお店に点検してもらいに行ったところで、自然に彼氏に出会いました(当時、30代後半)。

何事も、うまくいくときいかないとき、人生には婚活以外にも妊活や育児、嫁姑問題、介護などなどありますから、今、婚活がうまくいかないときに、どう発想を転換するかは、今後の長い人生を生きていくうえで、きっと役に立つと思います。

自然体で、でも向上心を持ち、がつがつしすぎず、おとなしすぎず、あとは「縁と運とタイミング」を待てば、いつか必ずいいことあります。

どうかどうか、よいかたに出会われますように(^^)

同じ経験をもつ40代(バツイチ)です。

30代初めには独身に戻り、条件的に悪いものの、パーティでは最初からバツイチとは言わずに参加できるので、ずっと参加していました。気に入ってくださるかたは時々いたけれど、こちらが気に入らずにだめになったり、その逆もありました。

そしてずるずると10年たちます。

さて、どうしてもうまく行かないときってあります。
反対に、怖いくらい「モテ期」というのもあります。

相談者さまは、幸いとてもお若くていらっしゃるので、「若い」というだけで価値は高い...続きを読む

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Q婚活がうまくいかない

当方40台、男性となります。

とある相談所に登録して、数年になりますが、
なかなかうまくいきません。

活動としては、自宅からインターネットでサイトにログインし、
そこで気に入った方にお見合いを申し込みするタイプです。
しかし、お相手からOKかNGか、返答すら頂けません・・・。

専属の仲人さんが、数人の方を紹介してくれるような、活動を検討していますが、
そういった相談所はありますでしょうか?。
※ツバイなど大手となりますでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

同じく40代の未婚男性です。

回答№3さまと似通った回答になってしまいますがすみません。
僕も一時期、パー〇ナー〇ージェント(以下P社)に登録して活動していました。

具体的な活動は№3さまのサンマリエとほぼ同じです。

僕が感じたのは、相談所の担当者との相性にも左右されます。
お断りされた理由が、かなり抽象的で具体性に欠けるものだったり
することもあります。
今後どうしたらいいかよりも、「ハイ次」といった感じで親身では
なかったですね。
改善点を明確にして次につなげるのがP社の売りで、そこに興味を
持って入会したのですが、それが全くないので結局辞めてしまいました。
担当者のすべてがそうだとは言いませんが。
費用も安くはなかったですし、高い授業料だと思うようにしてますが、
大事な時間が無駄になったのがちょっとね・・

インターネットでの活動も一時期やっていて、僕も返答すら
こないことが多かったです。
魅力ある女性には申し込みが殺到するので、そこから選ばれるには
ほんと、宝くじに当たるようなイメージを持ってないと、
やってられないです。

自分に合う婚活で相手を見つけたほうが、近道ではと思います。
僕は結局、会社のとある同年代の独身女性にアプローチしています。
職場での出会いが自分にあってるのかなと思って。

お互い、頑張りましょう。

同じく40代の未婚男性です。

回答№3さまと似通った回答になってしまいますがすみません。
僕も一時期、パー〇ナー〇ージェント(以下P社)に登録して活動していました。

具体的な活動は№3さまのサンマリエとほぼ同じです。

僕が感じたのは、相談所の担当者との相性にも左右されます。
お断りされた理由が、かなり抽象的で具体性に欠けるものだったり
することもあります。
今後どうしたらいいかよりも、「ハイ次」といった感じで親身では
なかったですね。
改善点を明確にして次につなげるのがP社の売りで...続きを読む

Qお見合いから結婚までの期間について

知り合いの方の勧めで、4か月ほど前に身上書を交わした上で、1,2週に1回ほどのペースでお付き合いが始まりました。私のほうは42歳、相手の女性の方は40歳です。
私のほうは、まだ相手のことがわかってなく、本当に好きになってはいないので、結婚とか考えず、このペースでしばらく続けようかと考えていたのですが、やはり4か月も経っていることですし、結婚するべきかどうか、決めるべきなのでしょうか?
周りの人に、「結論は早く出してあげたほうがいい。相手も年だし・・・」と言われ、次会うのが辛く感じている状態です。明後日、会う予定をしています。このままだらだらと進めていては、やはり相手に迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

女性からの意見で申し訳ないですが…

お相手女性とは今後のお付き合いの仕方、将来について正直に腹を割って話されましたか?

私には「次会うのが辛く感じている」とお書きになっている部分が気になります。
これは、周囲の方が仰るように「答え」を出さないとって切迫する気持ちから?
または、この女性とは生理的にナシって思えるから?

前者なら2人で話し合いの上で決められたら良いではないですか。
人生の大きな決断ですから、焦って周囲に振り回される必要は無いと思います。

おふたりにとって、有意な結論に至れますよう応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング