人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

彼の両親が、
「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」
と私たちに言っており、私は仲人の意味や役割があまりわからず、
『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』と思いこみ、特に何も口出ししませんでした。

先日、彼と式場の打ち合わせでその話になった時に、
仲人を立てた場合
「仲人として新郎新婦の両サイドに席を設ける」だとか、
「招待状の文例に仲人の名が入ってくる」
「一緒にゲストのお見送りをする」
というのが仲人だという話になり、
その時初めてゲゲッ!と思い彼に「イヤだ」と話をしました。

アットホームな式を目指してふたりで準備を進めているのに、
友人と会話をたくさんできるようにと壇上の無い席にするとか言ってたのにその隣に仲人が居たらとても話なんかできないですし、
招待状に名前が入るのも正直イヤ…です。

彼が言うには「もう上司に頼んでしまったし、数日考えてもらった上で了承を得たし、今更キャンセルできないよ…失礼な事はできない」
と言われました。

しかしそれなのに仲人へのお礼を誰も考えておりませんでした。
調べると仲人へのお礼はだいたい10万円が相場とありました。
彼も「大金のお礼」のことまで分からない上で、上司に頼んでしまったようです。

親にお金を援助してもらうわけでもないので結婚費用はキュウキュウで
自分たちにかけるお金をけずっており、ゲスト目線で料理やプレゼントのにお金をかけようとしているところに、
ここで仲人にお礼も払わなきゃいけないとなるとかなりきついです。

恥ずかしながら無知やお互いの見解の違いが招いてしまった、
私たちの責任ではあるのですが
できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

お金だけの問題じゃなく仲人という存在が必要ないと思うのです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

心中お察しします。

。。
私も来週、結婚式を控えた質問者様と同世代の女性です。アットホームなパーティーにしたいという思いも同じですが、準備の最中、色々な決まり事があり自分達の無知を思い知ることもしばしばです。
仲人の件ですが、一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
仲人を断る事より、プランナーの方に事情を説明し、仲人がいてもアットホームなパーティーが実現するよう、演出や雰囲気作りを考えてもらうのはどうでしょう?きっと仲人がいても素敵なパーティーは実現しますよ。
結婚式とは自分達の希望の前に親や親族、上司など様々に気配りするものです。
さらに、ちゃんと気配りできれば、みんなに喜んでいただけるパーティーになると信じています。
仲人をただ堅苦しいだけの存在と思わず、引き受けて下さった方の愛情を感じ、きちんと仲人がいるのに、アットホームな素敵なパーティーってすごく良いとおもいます!
頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来週、挙式ですか!
お忙しい時にメールどうもありがとうございます(^^*)
同じ思いの方がいらっしゃってとても嬉しいです…
>一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
確かに__MINNIE__さんのおっしゃるとおり、断ってしまったらそれはそれで心苦しい…。
>きっと仲人がいても素敵なパーティーは実現しますよ。
>ちゃんと気配りできれば、みんなに喜んでいただけるパーティーになると信じています。
コレには目を覚ませさせられました…!
本当にそうですね、イヤだと言って単純に断ってしまったら私は良くても彼やその上司もイヤな思いをしてしまうでしょうし、彼の両親もおそらく私の事を勝手な嫁だなぁと思ってしまうかもしれないでしょうね。

堅苦しいと一方的に決めてる私が悪かったのかも…。
>引き受けて下さった方の愛情
大切に考えてみようと思います。
もっと視野と心を広く考えられるようにならなくては!ですね。
ほんとうに嬉しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:43

debumoriです。

何度も失礼致します。

>受け入れ消化する事にしました。覚悟しました。

良いご決断をされたと思いますよ。

>今時めずらしく「仲人がつく」という事を逆手にとって、消化してしまうのも手かなぁ…

すごく良いと思いますよ。
仲人さんのいる式ってほとんどないですから。ある意味新鮮。

>仲人役の上司に「一度遊びにおいで」と言われたので、心して行ってきます。

基本的に「仲人してください」と依頼がくるのは大変名誉なことです。
それだけになかなか引き受けたくないという人が多いのでしょう。荷が重過ぎて。
引き受けてくださり、家に招待してくださったということは
「立派に名誉職を務めよう!」と思ってくださっていると思います。
大変光栄なことですよね。

彼、そしてお仲人さんご夫妻とも末永く良い関係を築いていってください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debumoriさん

もう締め切ろうと思い、皆様にお礼を言った後で
最後にコメントどうもありがとうございます。
ちょっと涙。とても嬉しいです、、、

自分の無知さを改めて反省し、これから慎重に考えて行動したいと思います。
25歳は立派なおとなですからね・・・(^^;)
頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 12:44

確かに最近は仲人がいるケースって少ないですよね。


恋愛結婚の割合がずーっと増えてきたというのもありますが、引き受ける人もいなくなった(それだけやっぱり大変ですから)というのもあると思います。なので、引き受けてもらってこちらからキャンセル、というのはまずいでしょう。しかも彼の上司ですよね?今後の彼の仕事に影響がでるのは否定できないでしょうね。

ただ、会社関係を招待して「アットホームな式」という考えもいかがなものかと思います。披露宴ってどういう趣旨で行うものでしょう?そのあたりも考えたほうがいいかと思います。

この回答への補足

【こちらの回答欄をお借りして】
すみません、皆様からのご意見大変役立ちました。
仲人をきっちり受け入れるという事で解決しました。
また先入観や固定観念に捕らわれないでいろいろな方々の意見を聞くべきだと思いました…。

結婚すると言うことの重みをきちんと考えて前に進みたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/03/04 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>引き受けてもらってこちらからキャンセル、というのはまずいでしょう。しかも彼の上司ですよね?

そうですね。そのようなご意見の方が実際に多くアドバイス頂けたので、きっちりお願いし、嫌々やってもらうのではなく受け入れ消化する事にしました。覚悟しました。

ただ会社関係で上役と呼べるのはその上司のみで、後は彼の同期の面々です。ある程度アットホームな式にはできるのではないのかな。って思ってますし、実際そうするつもりです。

お礼日時:2008/03/04 12:31

半年後に披露宴を控えているもの(女)です。

私は5.6年前、披露宴会場で配膳のバイトをしてました。3年間バイトしていて、仲人さんがいらっしゃった披露宴は、3回だけでしたが、その3回のうち、すごくアットホームでステキな披露宴があったので、紹介しますね。参考になれば幸いで件す。

ふつうは、仲人さんって、メインテーブルに、新郎新婦をはさむように両端に座っていらっしゃいますが、その披露宴では、メインテーブルは、なしで、他のゲストと同じ円卓に、仲人さん二人と新郎新婦の二人で4人で座っていらっしゃいました。
余興が少なめで、招待客も少なめということもあったのでしょうが、新郎新婦と仲人さんは歓談とお食事をされてまして、そのテーブルの雰囲気はほんわかしていました。「××さん(←仲人さんの名前)、皆さんにご挨拶かねて、ビールのお酌してきます。この後、肉料理が来るので、ごゆっくりしててくださいね」「さっきお酌にまわってなかったっけ?」「いや~お色直しの退場までは時間に余裕があるし、もう一度皆さんにお礼を言っておきたいんですよ。・・・・2回もまわってたら変ですかね?」「いやいや、みなさん、せっかく来てくださってるのだから、、時間があるのなら、もう一度お礼言っておきなさい」って仲人さんと新郎さんがやり取りしてるのを聞いたとき、ステキな式だなってちょっと感動しましたよ。詳しいことは覚えていないんですが、たしか、6人がけテーブルが8卓だったと思います。仲人さんが一番最初に、新郎新婦の紹介をされるときも、若い二人を心配しながら見守ってるんだなっていうのが分かるようなスピーチでした。

礼金の10万円とか、台紙付の写真を差し上げないといけないとか、最低3年は歳暮中元が必要とか、この人に頼んだら、あの人が気を悪くする、とか、その他いろいろ、気を使うことも多く、面倒なことも多いので、仲人なしでっていうのが、私や彼の両親の意向だったので、仲人はお願いしないことになりましたが、わたしとしは、仲人お願いできる人がいるなら、お願いしたいと思ってましたし、今も思っています。
そもそもの意味は、未熟な二人を支えてくれる後見人です。現在では、結婚式が終わってしまうと、仲人さんにお世話になることってほとんどないんでしょうが、それでも、今後、慶弔関係のこととかを相談できる人生の先輩が親族以外に、身近にいるって2人が自立するにあたって、とても心強いと思うんですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
仲人がいながらでも気を配ることで和やかな式を進められるのですね
私も友達にお願いするような余興は少なめで、会話の多いくつろぐ雰囲気を目指していたので、このようにできれば最高ですね…(^^)

仲人がいるから友達とかとしゃべれない…というのではなく私たちからお酌して廻ればいいのですね。本当にそうできたらいいなと思います!
このような事例を教えていただけたことで、何とかプラスに考えれるようになってきました。
仲人さんともこれからちゃんとお会いして仲良くなれるように関係を築いきたいと思ってます。

お礼日時:2008/03/04 12:23

NO.4です。



>debumoriさんの年代はどれくらいの方でしょうか?

30代半ばです。
ちなみに私は仲人はたてなかったです。面倒ですから。
だから質問者様のいやな気持ちもわかります。

>『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』

ただ単に「お断り」だけだと角が立ちまくりですから、
「仲人」と同等の役割(?)とまではいかなくても、
主賓のあいさつ、もしくは乾杯の音頭をお願いすれば、
まだ上司の面子が丸つぶれということにはならないと思います。
それでも無礼にはかわりありませんが・・・。
主賓の挨拶だと上司だけの出席ですが、最初に仲人をお願いしていたのでしたら上司の奥様もそれなりの心づもりをされていたでしょうし。
正直言って最近は世話好きジジババくらいしか、仲人なんてやりたがらないですから、意外と辞退を申し出たほうが上司もホッとするかも。

それでも彼が無理だといえばあきらめたほうがいいです。
結婚式のために彼に恥をかかせるわけにはいきませんから。

私も年齢的にこれまで結婚式には何度も出席してますが、
田舎でもない限り仲人を立ててるカップルはいなかったですね。
アットホームもステキだけど、格式ある雰囲気もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答どうもありがとうございます。

姉がやってたという前例もあり、やはり彼もそこまでの話だとは思ってなかったようで…
「仲人と頼むならこちらにもそれなりの覚悟と努力が必要だ」という話を
お互いで話あいました。
もう誰の無礼もないように事を進めるつもりです。
今のところは両サイドに座ってもらう事になりそうですが、
仲人役の上司に「一度遊びにおいで」と言われたので、心して行ってきます。
できるだけ当日に和やかな雰囲気にしたい旨を伝えて一緒に作ってもらえるようにその上司夫妻との関係を築いていけたらな…と考えております。

お礼日時:2008/03/04 12:06

仲人となると、お二人の出産、昇進といったお祝い事や喧嘩などの揉め事でしゃしゃり出てくる(失礼^^;)イメージが強いです。


お歳暮・お中元などの毎年のこともありそうですね。
27歳・25歳ということもあり、「知らなかった」では済まない気もしますが、ここはお二人で素直に無知だったことを申し出て謝罪しにいかれてはいかがでしょうか。
(仲人をたてたら、というご主人側の意向はどうなってるのか?という疑問はありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
謝罪で済む話なら正直に謝りたいところですが、
みなさんのご意見をいただき分かったのですが、いろんな事で波風が立ちそうですし、
今時めずらしく「仲人がつく」という事を逆手にとって、消化してしまうのも手かなぁ…って思ってきました。
断ってしまうと彼のご両親の意見を否定することにもなり、
最初は拒絶感を感じましたが、これも長い人生でつきあっていかなきゃならないことを考えたら「受け入れるべき」と思いました。

お礼日時:2008/03/04 11:54

>こんな「仲人」という存在が成立するとすら想像もできませんでした。



お礼のメッセージをいただいて一つ気になったのですが、彼のご両親はどのように考えているのでしょうか?仲人を断っても波風立たないのでしょうか?

>彼の両親が、「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」

元々彼のご両親がそのようなご意見なのですよね。仲人さん自身が断ることを了解してくれたとしても、そのような非常識なことをして今後彼のご両親との関係がギクシャクしませんか?
仲人がいないことに違和感を感じるから、彼のご両親は仲人を立てた方がいいと言われたのではないでしょうか?先にそちらにきちっと話をつけるほうが先決のような気がします。

これで「非常識な嫁」という評価になってしまったら、そちらのほうが後々遺恨が残ってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々彼のご両親がそのようなご意見
彼の姉の結婚の時に、仲人を立てた式をやったらしく、(その場合社内恋愛の上に本当にその上司がお世話になったとの事で)
その式がご両親として頭にあったらしく、それでその姉のだんなさんが
出世したらしく、それでどうか?と勧めてきたらしいのです…。
彼の父親は「出世」の事を考えていた様子です。

でも私たちは社内恋愛でもなく、お見合いでもなく普通の恋愛ですし、
本当に「形だけの仲人」というのは何とも言えない違和感をそれこそ感じます。

ただみなさんのご意見をいただき、自分ばかりの気持ちだけではなくもう少し考え方を広げなくてな…という思いです。

お礼日時:2008/03/04 11:32

1-25-2です。


すみません。
質問を 読み違え 見当違いの回答を 送信してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえどんでもないです。ご回答どうもありがとうございました。
もう引き受けてしまわれた後の祭りのはなしです…
でも今時仲人を立てる方はそんなに少なくなっているのですね。

お礼日時:2008/03/03 19:00

婚礼担当者です。


今時 99%?仲人が いない披露宴ですね。
上司の お断りのご連絡を せつに 祈っています。
    • good
    • 0

うーん、これは諦めたほうがいいと思います。


彼があまりにも気の毒すぎます。

たぶん大人の方なので、きちんとお詫びすればわかってくださいますよ。
でもね、「角を立てずにキャンセルする方法」や
「正直に上司にわからなかったとあやまればいいんじゃない?」などと
「菓子折りを持ってあやまりにいけばすむレベル」とあなたが考えているところが問題ですね。
あまりに良識がなさすぎ。

まず理解したほうがいいのは、「菓子折りを持ってあやまればすむレベル」の非礼ではないということ。
「角の立たない」方法はまずないですね。
大なり小なり彼は非常識のレッテルは貼られるし、彼は大恥をかくことでしょう。
相手の方が人間ができているのなら笑って許してくれるとは思いますが。
それでももし他の人にそのことが知られたら、バカにされるのは目に見えてます。

たとえ先方が大人で、あっさりと許してくれる方であったとしても、
お詫びにいく場合、実際そうするかしないかは別として
「菓子折りをもって二人であやまりに行くレベル」の謝罪でなく
「新郎新婦およびその両親そろって出向き、平に頭を下げてお詫びするレベル」の謝罪が必要と思ってください。

ただでさえ一度お願いしたこと、しかもお仲人をこちらの止むを得ない事情ならともかく
「知りませんでした」という浅はかな理由でお断りするという最上級の無礼を働くのですから。
その上その無礼を働いた相手に「菓子折りをもって謝れば済む程度のこと」とあなたが思っていると見抜かれたら、
彼は社内で大恥かくでしょうね。

私はお断りするのは勧めませんけどね。
止むを得ない事情ならまだしも、「仲人とはどういうものか知りませんでした」なんて・・・。
あまりに無礼だし、彼に大恥をかかせることになるし。
しかも婚約者は「菓子折りをもって謝りに行こう!!」などと軽々しく言うなんて・・・。
彼があまりにもかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
debumoriさんのおっしゃっていることは、正当性があるご意見だなぁと思いました。きっと間違っていない。というのはよく分かります。
そして断ると言うことにおいてそれぐらいのリスクがつきものだということを認識しろというメッセージもよく伝わりました。

別に彼の上司に対して軽々しく扱うつもりもありませんし、この事を決して軽く思っているわけではありません。
正直ここまで大変な事だとは思いませんでした。

debumoriさんの年代はどれくらいの方でしょうか?参考にさせてください。

お礼日時:2008/03/03 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q仲人さんって必要なのでしょうか?

仲人さんって普通の方はやはりいらっしゃるんでしょうか?
私は身内だけの結婚式を計画しているのですが、仲人は必要なのでしょうか?
仲人ってどんな意味があるのかもイマイチ良くわからなくて・・・

逆に仲人無しで結婚した方の意見もお聞きできたら嬉しいなと思っております。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

本来、仲人と言うものは「二人に縁を与えた人」であると誰かから聞きました。
結婚までの世話をしてくれた(平たく言うと紹介してくれた人)人ということですね。

ですから、結婚式だけのために上司にお願いすると言うのは、本来の意味ではないのです。

この話が本当かどうかは別として、私は結婚式も挙げなければ、当然仲人もいません。
単純に市役所に届けを出しただけです。

結婚式を挙げるとしても、形式だけの仲人なら要らないのではないですか?

でもね~、仲人したがってる上司がいたりするんですよね。
「頼んでください」見たいな顔して待ってたりするんですよね。

無視しちゃってもいいと思いますし、そういうことがなければ仲人なんて気にしないでいいと思います。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q挙式から披露宴までの間が長いんです・・・・・・。

10月頃予定なのですが、挙式14:30から始まり披露宴開始は16:15なのです。式って30分くらいで終わるじゃないですか?・・・としたら1時間15分くらいゲストの方々を待たせるわけです。一応控え室とフリードリンクはあるのですが、私自身長くてイヤだった事がありました。なのに今度は私がそうさせてしまうのがつらいんです。時間は変えれないし・・。やっぱりゲストには挙式にでてもらわす。披露宴だけ来てもらった方がいいのでしょうか?皆様のお考えとアドバイスを御願します。又、75分の間ゲストが退屈しないようなアイデアがあれば宜しくお願いします

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

式の準備でお忙しい時に
ちょいと頭を悩ます問題ですね。

しかし、逆に質問したいんですけど
mukaiharaさんは、イヤだった時
どんくらい待たされたんでしょうか??
友達の結婚式??
身内の結婚式??

私は9月に挙式するのですが
16時挙式の17時半披露宴なので
似たようなもんです。
なんせウェディングドレスで挙式
黒振り袖で披露宴なんで。。。
準備にやはりそんくらいは
暇かかります。。。

いままで何度も友達の結婚式に
出席しましたが
ほんとに、久しぶりに会う友達もいて
待ち時間なんて
気にしたこと一度もなかったので
mukaiharaさんは、
細かいトコまで考えてて
スゴイなぁ~~~って思いました。
ちょい反省しなければ。。。

一度昼に披露宴で
夕方から二次会って言うのは
『えぇ??どうしよう??』って思いましたけど
地元なので誰かの家で着替えしたり
ベラベラ喋ったりして
左程不自由を感じたことないんですよ~~~。
だからどんなに待たされて
イヤな思いしたのか聞きたいくらいです。
参考にします!!

友達だけのことなら
ま~美容院や病院の待合室じゃないけど
雑誌とか置いてあったら
助かるかなぁ????
けど、話す人がいない場合は
見るだろうけど
友達いたら必要ないですしね。

それくらいの時間ほんとに気にすること
ないと思いますよ~~~~~!!
もし不安になるようであれば
前撮り等をして
出来る限り早く披露宴が
出来るようにするとか。。。
けど時間もう替えられないんですよねぇ。
もう印刷物刷っちゃったのかなぁ??

お互い楽しみでもあり
ちょい不安ではありますが
いいお式になるといいですね!!

ご結婚おめでとうございます。

式の準備でお忙しい時に
ちょいと頭を悩ます問題ですね。

しかし、逆に質問したいんですけど
mukaiharaさんは、イヤだった時
どんくらい待たされたんでしょうか??
友達の結婚式??
身内の結婚式??

私は9月に挙式するのですが
16時挙式の17時半披露宴なので
似たようなもんです。
なんせウェディングドレスで挙式
黒振り袖で披露宴なんで。。。
準備にやはりそんくらいは
暇かかります。。。

いままで何度も友達の結婚式に
出席しましたが
ほんとに、...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング