アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男です。
中学は真っ白で毛穴も赤みもない綺麗な肌だったのですが
今日トモダチに「お前、吹き出物なかったら幼いと思う」
とトモダチに言われショックだったので質問させていただきました。

2年半前から毛穴の開き・黒ずみ・吹き出物・ニキビができはじめ、
今では ニキビ跡・赤みなどが頬中にあります。
もう2年間皮膚科にもらった薬を塗っていますが
良くなる→悪くなる→良くなる→悪くなるを繰り返しています。
だから、もう薬による改善はもう諦めました・・・。

もう薬に頼るのはやめて、体質から変えていこうと思ってます。
そこで聞きたい事があるのですが、
具体的にどういう事をすればニキビ・吹き出物・赤み、は治りやすいのでしょうか?
洗顔方法とか、何を食べれば良い・やめればいい、とか
それらだけではなく具体的にいろいろ教えて欲しいのです。

知識が全くないのでどなたか僕のために教えてもらえないでしょうか??
高校の間に治しておきたい(大学までに綺麗になりたい)のです。
もう今は毎日(顔の肌)の事ばかり考えてしまいます・・・。
どなたか僕のためにアドバイス宜しくお願いいたします~。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の弟もそうでした。
色白できれいだったのですが、中学時代から大学入学時までそうでした。
病院の先生に聞いてみたところ、やはり体質の改善が良いとのこと。
弟が試してみたのは、
(1)脂っこい食事と甘いものは控える。
(2)汗をかいたらきちんと洗顔。(ゴシゴシはだめ。傷ついたところにまたアクネ菌が繁殖)
(3)肌に良いとされるお茶を飲む。(ドクダミ茶など)
(4)ビタミンCを取る。
(5)一日2回の洗顔。(私もニキビに悩んだときに言われました。)

この中で、一番効果があったのは(4)のビタミンCでした。
ドラッグストアに売っている「医薬品」のビタミンCを飲んで一か月したらキレイになってました。
(サプリメント売り場に売ってるやつじゃなくて医薬品のものと言えばお店の人には通じるかな。)
昔のニキビ跡や鼻のところにあったほくろの色も薄くなってびっくり。
大学生になって甘いものを控えたのも大きかったのかもしれないですけど。

先日とある理由で入院時にビタミンCを飲むのを止めたら、またニキビが復活してましたが。。。

アーモンドとかチョコレート類を食べるとできやすいと聞きます。

あ、あと、ビタミンB2やB6なんかが足りてないとニキビができやすいと聞きました!!
(炭水化物を取りすぎるとビタミンB2がたくさん消費されちゃうとか…?甘いものやパン、ごはん、パスタなど)

とりあえず、薬の代わりにでもビタミンCやB2なんかもサプリメントで飲んでみたらどうですか~??
医薬品のビタミンCが良いというのは、某化粧品の口コミサイトから見て勉強しました。

キレイになるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCの医薬品ですか!
今度買いに行こうと思います!
まじでありがとうございます!!

高校生ということでニキビのできやすい時期ではありますが、今から正しい知識と対策をしておかないと、20歳くらいから自然と落ちついてくる方もいらっしゃれば、そのままひきずってしまうこともあります。

薬も長期間使用されているようなので、自己回復力が落ちてきているかもしれませんね。

私は美容の仕事をしていますが、ここのHPがとっても参考になりました。対策はあれこれとありますが、参考にご覧になってみてくだし。

参考URL:http://www.nikibi.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
これからはこのサイトを見ながら
頑張りたいと思います!
回答ありがとうございます!

成長期、思春期には身体のホルモンバランスも不安定なので

どうしても体質的に出来やすい人は出来やすいんですよね。
薬に頼るのは辞めても、薬は薬としてしっかり治療の為に使った方が良いと思いますよ。後は脂の多い食事や不規則な生活、睡眠不足は減らしたいですよね。洗顔の際にも洗顔料も低刺激のものはあるとはいえ刺激はありますから、余りゴシゴシ洗ったり、沢山つけたりすることは余計に皮膚を壊してしまう部分もあります。ちゃんと時期が来れば落ち着いてきますよ☆ストレスも皮膚には良くないからね。
あんまり考え込みすぎずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね・・・
わかりました!
回答ありがとうございます!