プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 有線でインターネット接続しています。
ADSL(自宅光開通してません)の1.5Mプランです。
これで2つのパソコンで同時にネットつなぎたいのですが
ルーターというものを購入すればよいのでしょうか!?
教えてください。

現在XPのデスクトップのみネットに接続しています。
今日かった、ノート(vista)でもネットがしたいです。


現在使用モデム
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …

上記のものです。NTT東日本でレンタルしています。

このモデムには2台同時につあんぐ、機能がないようです。
モデルチェンジするか、別途購入したほうがいいのか・・
よくわかりません。
また、購入する場合、ルーターというものを買えばよいのでしょうか。
予算は1万円くらいしかありません!
よろしくおねがいします。

一応今のパソコン2台とも、インターネット接続の設定は
なんとか自分でできましたが
またあまりPCに詳しくないので、設定が難しくない方法だとうれしいです。

A 回答 (6件)

No.1の回答者の方がおっしゃる様に


レンタルモデムならば116に電話してIP電話の申し込みをすると
ルータ機能を持ったモデムに交換できます。
ただし、月500円くらい増額したような・・・
(ここは正確ではないので116に聞いてみてください)
そのかわり電話が1つ増えます。基本料金は0円のはず
(ここもちゃんと問い合わせてください)なので通話しなければ
OKです。

モデムを買い取りでされている場合はブロードバンドルータが必要です。
コレガで2000円後半~機能・内容により1万円近くのものまであります。
一番安いもので問題ありません。

ただしこれは有線での話です。
無線LANを使いたい場合は親機子機セットで6000円後半位からあるはずです。
無線LANのルータの場合有線と両方使用可能なものが大半です。
一台がデスクトップで、もう一台がノートなんかの場合便利ですよ。

但し、無線に関しては住んでらっしゃる建物の環境などにより
電波がしっかり届かない場合があるのでお気をつけ下さい。
普通の一軒家(プレハブ住宅も含む)でしたらまず1Fから2F
へは届きます。
これだけは導入してみないとわかりません。

※例)
・一軒家だけど鉄筋コンクリートで1Fに親機を設置したが
 届かない(届く場合もあります)
・近所に妨害電波がありそのせいで繋がらなかったり不安定に
 (すぐ近くにタクシーの無線所があるなど)
・その他電波が交錯するような家の周りの環境

設定の難易度は”説明書をちゃんと読んで順番にやれば”出来るとは
思います。
最近は無料で出張設置サポートをやってくれるメーカーも有る
ようなのでそういうのに頼んでしまうのも手です。
さらに無線LANならば任天堂DS・WiiのWi-fiコネクションや
PS3の無線LAN接続等も出来ます。
設定が必要なのでもし出張サポートを頼んだ場合は一度その訪問員に
頼んでみましょう。(断られたり有料になる場合もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお
すごく解りやすい説明ありがとうございます!!
モデムレンタル料についてなど確認してみようとおもいます^^
電話が増えるということは
請求書が0円として来るということなのでしょうか・・!?
使ってしまった場合、自営業で経費でおとしてるので
ややこしくなると面倒そうです((((゜д゜lll))))
無線範囲広いのですね~!
私はマンション(3LDK)にすんでいるのですが
マンションでも問題なさそうですね。

いろいろお話、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 15:49

NO.3です。



すみません。接続のイメージを示したかっただけですので ^^;
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/ …

スピードを気にする必要がないと言ったのは、ルーターの速度のことです。回線速度が最大でも1.5Mと遅いので、どれを買っても問題なく使えるという意味です。二つのPCで回線に負荷の掛かることすれば、その分速度は低下します。
光(早いADSLも)なんかだと、ルーターの速度が問題になってきます。
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
イメージも大変わかりやすくて
参考になりました。お手数をおかけました!
電気屋で値段をみつつ相談してきめることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 00:37

請求はプロバイダ又はNTTから同じ回線の請求の一部として


請求されるはずですのでその辺は大丈夫かと思います。

あとマンションでしたらまず大丈夫だと思います。
ただ過去に3LDKのマンションで取り付けた時に
一番遠い部屋が繋がっていながらもかなり電波が不安定な
事はありました。。。。

でもむしろ電波範囲が大きすぎて隣近所に勝手に接続されないように
ちゃんとセキュリティー(暗号化)設定をして置かないと心配な方が大きいですね。
(これも説明書の手順どおりにやれば一緒に設定できるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!

なるほど・・マンションなら範囲が大きすぎるくらいなのですね。
勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 00:36

ブロードバンドルーターを買えば良いです。

1万円もあれば十分お釣りがくるはずです(3,000円位~)。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
LAN側のコネクタが一つしか無いもの(この場合はハブが必要)もあるので、必ず2口以上の物を買ってください。1.5Mのプランならスピードもあまり気にする必要はないです。なお、プロバイダへの接続設定はルーターにすることになります。
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
勉強になりました。
1.5M以上のプランは自宅だと
難しいといわれたので
気になっていたんですが、1.5Mでも大丈夫なのですね!安心しました!
検討してみますね。ありがとうございます
あと、したのURLがつながらなかったのですが
もしよければ、教えてください!

お礼日時:2008/03/04 15:40

ルーターを買えばOKです。

3000円~5000円であります。
ただ、ノートパソコンとのことなので無線LANをおすすめします。
ノートパソコンの仕様がわからないのですが
デスクトップは有線でつなぎ、ノートだけ無線でつなぎます。
ノートに無線LANが内蔵されていれば無線ルーターのみ、内蔵でなければ
無線ルーター+無線カードのセットになります。

有線のみなら
http://kakaku.com/item/00750810244/
無線も考えるなら
(親機のみ)http://kakaku.com/item/00774010896/
(セット)http://kakaku.com/item/00775010926/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルーター値段結構やすいんですね><
ノート無線だと便利だとおもうんですが
茶の間にモデムをおいて部屋まで
有線でがーーっとひっぱってるんですよね(天井つたわせて)
なので、あまり離れると部屋で無線つかえないんじゃないかと心配です・・。
検討してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:21

モデムはレンタルですよね?


IP電話を使用したいからと↓こちらに交換してもらって下さい。
(交換はタダだと思います)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
同じ料金でレンタルできると思います。
実際にはIP電話を使う、使わないはお好みで・・・・
使っても頻繁に切れたら使わなくてもOKです。
   
で、上記のモデムならルータ内臓です。
従ってスイッチングハブの購入でOKです。
設定もその方が簡単。
スイッチングハブなら2,000円そこそこからあります。
この程度のもので十分。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、モデムはレンタルしています。
2回も故障して、新品と無償交換してもらっているので
ずっとレンタルでいこうとおもっています(笑)
レンタルチェンジをし、ルータ内臓のものに
してもらえば、スイッチングハブというものを買えばよいのですね。
なるほど・・!
しかしレンタルチェンジしてハブをかうか
ルーターを購入するか・・まよいます。
初心者なのでハブのほうがよさそうなのですが!
接続自体には変わりないんですよね?!

お礼日時:2008/03/04 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!