プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインネットゲーム(特にサドンアタックやスペシャルフォースなど)高性能さが重要なFPSゲームにおいて、PentiumとAthlonではどちらが適しているのでしょうか?CPUだけでなく通信速度やグラフィックカードなども重要となるかと思いますが、最適な組み合わせのものを教えて下さい。

A 回答 (5件)

CPU、Pentium Dual-Core以上、Athlon64x2 4600+以上。

メモリ、DDR2 1GB以上。
OS、XP SP2
グラフィックボード、GeForce 6600GT以上。

これで最低の解像度とかなら動くと思う。
他の人より有利にプレーしたいなら、より高性能なものにしたほうが良い。
回線速度も影響があるので、光とかにしておいたほうが良いと思う。

予算の関係上なるべく出費を抑えたいなら、E8400+GeForce 8600GTS+2GBあたりのBTOを選択してください。
恐らく10万円程度であるかと。
例、http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。グラフィックカードはNVIDAだったのであまり快適に操作できなかったのでしょうか?グラフィックタイプも 
インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 ビデオメモリ128MBというのも影響してるでしょうか?

http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
スペシャルフォース推奨 BTO.PC

何故か? CPUがAthlonに成ってますね…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。推奨モデルがAthlonだとそっちがいいのでは?と思います。ですが価格の面でも関係があると思いますので一概には言えないかもしれませんよね。「ゲームが動くことをサポートします」というのがうけますね。

ベンチマーク性能上はCore2の方が上なんですが、キャッシュの関係か

何となく引っかかる動きを時々する という意見は聞きますね
(これを言うと AMD房だといわれそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ひっかかる動きを時々するというのはきっとAthlonも同じなのでは?いくら高性能でも状況によっては完璧に動かないこともありますよね。ただ、色々聞いていくうちに、イメージとしては、普通の作業やブラウジングに適しているのはIntel、ゲームにはAthlonというイメージがどうしてもしてしまいますね。排熱処理にお金がかかるみたいですけど。。。

>高性能さが重要なFPSゲームにおいて、PentiumとAthlonではどちらが適しているのでしょうか?

PentiumというのがPentium 4やPentium Dのことならすでに時代遅れのCPUなので比較するだけ無駄です。現在販売中のパソコンにPentium 4搭載の機種はありませんし、Pentium D搭載で販売しているのは型遅れの機種かサーバー用途の機種だけです。

今から購入を検討するならCore 2 Duo・Core 2 Quadあたりが無難ですよ。性能は同じ動作クロックのAthlon64x2よりも上だし、発熱量が少ないのでパソコンの動作音が静かです。

昔はゲームといえばAMDのAthlonシリーズが一番でIntel製のCPUは微妙という評価でしたが、最近ではAMDのCPUはそこそこ良いけど上位クラスは発熱が大きいから微妙、IntelのCore 2シリーズは高性能・低発熱なので何をやるのにも向いているって感じですよ。

>CPUだけでなく通信速度やグラフィックカードなども重要となるかと思いますが、最適な組み合わせのものを教えて下さい。

ゲーム用にパソコンを購入予定でどんな構成が良いのか知りたいということですか?だとしたら、予算・モニターも購入するか・プレイしたいゲームのタイトルの3つを補足して下さい。これらの情報が無いと適切な回答が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。やはり今はIntelのほうが性能はいいようですね。Athlonのほうはその分若干安いようですね。補足としてはモニターも購入。予算としては10万円くらい、ゲームはサドンアタックです。

殆どのFPSゲームが3Dアクセラレータを必須としているので、モノを言うのはGPUです。

CPUがモノを言うのは、グラフィックカードに「3D⇒2D変換の計算など、算術演算の処理を、CPUとGPUが並行処理出来る機能が搭載されている場合」だけです。

グラフィックカードが「表示用データを流し込んだら、描画が終るまで、CPUは待つしか出来ない」と言う、ごく一般的な仕様の場合、ゲーム中の殆どの時間は「CPUは描画終了を待ってるだけで、何もしてない」です。

なので、そういうグラフィックカードを使っている限り「CPUはそれなりの速度で動きさえすれば何でも良い」って事になります。

と言う事で、最適な組み合わせを考える場合は、

1.遊びたいゲームがサポートしていて、高性能で価格に見合うグラフィックカードを選ぶ。
2.そのグラフィックカードが刺さるマザーボードを選ぶ。
3.選んだマザーボードのCPUソケットに刺さるCPUを選ぶ。

と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。むしろ重要なのはGPUというほうみたいですね。ゲームで快適に操作できるということは通常ブラウザでも快適に操作できるということですかね。有難うございました。