いちばん失敗した人決定戦

2週間後にタイへ行きます。
首長族(できれば他の山岳民族も)の村を訪れたいと思いネットと本で調べたのですがイマイチ分かりません。
ご存知の方、アドバイス下さい。

1.現地ツアーに参加するつもりですが、チェンマイ・メーホーンソンのどちらを拠点にした方が良いでしょうか。

2.できれば日本からホテルもツアーも予約しておきたいのですが、ツアーデスクを知りませんか?現地到着が朝7:20として、直後にツアーに参加したいのです。

3.チェンマイからバイクをチャーターして個人的に首長族の村に出かけた人がいるととあるブログで読みましたが、そのようなことは可能でしょうか。

4.バンコクから夜行列車で移動するつもりなのですが、バスの方が時間も短く安いため迷っています。寝台バスのようなものはないでしょうか。(バンコクの空港が市内から遠いため時間の無駄なことから飛行機はできれば避けます)

バンコク滞在は4日間、北部へは1泊程度の予定なので相当ハードスケジュールなのは承知しています。
また、あまりお金持ちではないのでできれば節約したいと思っています。

A 回答 (4件)

1.メーホンソンです。


  また近年、チェンライにも首長族が(観光目的で)連れられて来ているそうで、
  チェンライからのほうが行きやすいと思います。
3.無理です。
  チェンマイからメーホンソンまでの道をよほどバイクに乗りなれた人でないと
  厳しい山道です。またメーホンソンの首長族の村は国境警備隊の管理地なので
  個人で行くにはそれなりの交渉術が必要です。チェンライは知りません。
4.寝台バスはありません。国営ボリサットコンソンの夜行バスですと
  3列シートの24人乗り夜行バスがあります。その他の北部各都市行きの
  夜行バスでVIPというクラスのものは皆32席です。メーホンソン行き、
  チェンマイ行き、チェンライ行きなど各都市あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェンライもう候補に入れるべきですね。
詳しいアドバイス、助かりました。

お礼日時:2008/03/06 16:46

メーホーンソンからの地点が一般的ですが、チェンライの方がわかりやすいでしょう。

チェンライのホテルの観光案内で聞けば色々なコースを紹介してくれると思います。
初めての方はこのやり方が向いていると思います。
3,バイクでは無理でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバイクは無理のようですね。
チェンライもよさそうだな、と思いました。

お礼日時:2008/03/06 17:00

1.メーホンソーンが普通です


2.メーホンソーンのホテルとかツーリストで現地で予約したほうが便利です。ただ、人数が集まらないと料金が上がるので注意。英語で切れば問題なし。
3.バイクは現実味なしです。普通はチェンマイから飛行機で行きます。フライトは30分ほど。
4.北部で1泊はかなりハードです。
 おそらく戻ってこれないのでは?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sawadee_thailand/THAI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地でうまく交渉した方が現実的で効率もよさそうですね。
4.そうですね。バンコク近辺で遊ぶのみにしようか少し迷っています。

お礼日時:2008/03/06 17:00

私の体験談を元にご説明します。


1/カレン族(俗称/首長族)観光は、メーホンソーン市内の旅行屋で申し込めます。半日・一日コースがありますので、デスクでメニューと相談してください。カレン族の村へは外国人が単身で入村する事はできません。もし入った場合、貴方はミャンマーからの不法入国者とみなされます。

2/日本から予約できるようなホテルは1-2軒程度しかありません。ソンクランや大晦日でも無い限りホテルやゲストハウスは空いてます。
私は12/31でも、どうにかボロ宿を確保できました。

3/道は全区間舗装路だそうですが、急カーブの連続です。私は、チェンマイ⇔メーホンソーン、飛行機で往復しました。路線バスはありますが8時間ほどかかります。

4/お好きな方をどうぞ。バンコク~チェンマイの寝台車は最低でも3日前には抑える必要があります。
私のときは、バンコク---チェンラーイ(滞在)チェンラーイ---チェンマイ(乗り継ぎ)チェンマイ---メーホンソーン(滞在)メーホンソーン---チェンマイ----バンコク、すべて飛行機でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーホンソーンなのですね。
2.現地で宿を確保できそうなので安心しました。
それぞれ詳しく経験に基づいた回答、助かります。

お礼日時:2008/03/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!