「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ソフトバンクのホワイトプランに加入すれば時間制限は有るにしても、ソフトバンク間の通話は無料になると聞きました。
小さな事務所なのですが、その内線の1つにソフトバンクの携帯をつないで固定電話のモジュラーポートのかわりに使えれば相当電話料金が安くなるともくろんでいるのですが、 

固定電-接続アダプタ(充電・固定電話からの番号を渡す・切る)-ソフトバンクの携帯

という機能がある接続アダプタを探しています。
そんな、都合の良い物が有れば教えてください。
また、簡単に自作できるような物であればノートPCとソフトを組み合わせて作る方法などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

 追記しておきます。

>(充電・固定電話からの番号を渡す・切る)-ソフトバンクの携帯

↑↑↑この部分ですが
最終的に携帯を通しての発信ですので相手先への番号通知は
もちろん携帯の電話番号になります。
固定電話の番号を通知しないといけない場合は
通常料金の固定電話から直接発信する以外 方法はありません。
(技術的に可能であっても商品としては開発、販売することは
 法に触れる、犯罪を助長しうることになるので出来ません)

携帯を接続したビジネスホン、一般固定電話において
発信だけでなく接続された携帯電話番号に着信があった場合も
固定電話側で受信出来ますので番号通知さえ問題なければ
先に紹介した携帯電話アダプタで使用可能です。
※対ソフトバンクにかけるとホワイトプラン適応です。

小規模、 本当に2~3人しかおられない事務所であれば
機器を接続する意味はほとんどなく
「事務所用」として携帯電話を1台机の上に置いておく方が
費用もかからず便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさしく、ご回答の通り私も携帯だけ買ってきて電話をそれにすればよい、と考えておりましたがより便利な利用法を考えて質問してみました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 18:22

No.2氏の言うことが正答ですが


ついでに付記しておきますと、
レッツの3G E:CONECT T/Tはだいたい6.5万円します。

なお、ネットオークションでは、これよりも古い携帯機種向けの
E:CONECT 102 PDC用や
他社製の「モバイルジャック」が出品されていたりします。

私はネットオークションで中古のE:CONECT 102 PDC用を入手しましたが、
3,000円でした。

ただ、「E:CONECT 102 PDC用」や「モバイルジャック」は
PDC、つまり2G機種の対応です。
2G機種の加入は今月末で終了しますので、
もしこれら古いアダプタを入手したら、早めにソフトバンク2G機種も入手し加入した方が良いでしょう。


また、今ソフトバンクを使っていないのなら
小規模法人向けにKDDI(AU)が固定電話も含めた通話定額を提供しています。
http://www.kddi.com/business/business_teigaku/in …
今ある固定電話をメタルプラスに変更すれば、AUと定額で通話できるようになります。
ただ、ソフトバンクよりも料金が高くなりますかね。

また、AU用アダプタを購入すすれば(E:CONECT 102 CDMA用)
法人割を利用してAU間通話定額にできます。
http://www.kddi.com/business/keitai_denwa/waribi …
このアダプタを中古で入手できればアダプタ代は安くつきますね。
    • good
    • 0

小規模、中規模事務所等のビジネスホン外線端子に接続し


特定の外線ボタンを押すことにより固定電話回線ではなく
携帯電話を中継して発信(受信)することが可能となる装置が
ありますが 差し込み口は通常のモジュラージャック式に
なっていますので一般の電話機に接続しても使用可能です。
(ビジネスホンに接続する場合はアナログ外線ユニットの空き、
 ダイヤル、プッシュなどの設定が必要になります)

昔に携帯電話が開始された頃から製造、販売しているメーカーで
現在の最新機種はこれになります。
http://www.lets-co.co.jp/e_conect/3geco-tt/index …
あまり一般の電気店では売られていないと思います。
お近くの通信設備工事会社、事務機器会社などで
価格を確認してください。
ちなみに 3~5万円程度の売価になると思います。

私の場合は通信設備の卸売会社より仕入れ
ユーザー様のビジネスホンに導入しています。
メリットは携帯の料金形態で 机の上の一般電話機から
発信出来ることですが 社員数の多いところでは
1台=1回線ですので 数人が一度に電話をかけたい場合
多少譲りあったとしても実際の使用に問題はありますが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました。
早速、調べてみます。

お礼日時:2008/03/08 11:47

申し訳ありませんが、質問の意味が不明です。



実際にはどういう動きを想定されてらっしゃるのか判らないのですが、
 1:固定電話に掛かってきた電話は必ず固定電話にしか繋がらない。
 2:携帯電話はそれ自体回線を持つのでその携帯電話の回線に対してのCallでないと
   SB同士とみなされない。
ので、例えば、固定電話に電話が掛かる→転送機能等でSB携帯へ転送→SB携帯で受話する
としても固定電話→SB携帯という通話料は発生します。
又、SB携帯に固定電話機を接続したとしても、電話番号はあくまでSB携帯の電話番号にしか成りません。
(そうでないと無料通話にならない^^;)

素直に
 1:社員にはSB携帯を持たせる。
 2:事務所には社員との通話専用のSB携帯を1台設置する。
では駄目なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問の範囲でご回答いただきありがとうございました。
他の方のご回答と併せて参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手持ちの携帯電話を、固定電話で着信する方法。

分かりにくい題名で失礼いたします。

先日、かわいらしいキャラクターの固定電話(1980年代製)を購入いたしました。
しかし、自宅には固定電話を繋いでおらず、基本的に携帯電話を使っています。

そのキャラクターの固定電話はインテリアで購入したものですが、自宅にいる間は「リンリン」という着信ベルが聞きたくてたまりません。

なにか、ケーブルなどを繋いで携帯電話に掛かってきた着信を固定電話の受話器で出ることはできないものでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方はデジタル携帯電話PBXのことをいっているのでしょうか?
もし、これならばこれだけでは使えません、アナログの回線が必要です。
これは、固定電話用の回線にこの装置を通じて携帯電話に発着信させるためのものです。
以前、これを設置していたことがありますが、設置場所が悪いと発着信ができず、使い物にならないという苦情がきたことがあります。
それに、個人でこれを使うメリットはないです。頻繁に携帯電話に掛ける企業なら別でしょうが。
私としては、素直にNTTに電話して回線を引いてもらった方がよいかと思います。

Q古い黒電話の電話線接続法を教えてください。

ネットオークションで黒電話を買いました。
ダイヤルパルス式のかなり古いものでデザインがとても気に入っていて、電話線につないで使ってみたいのですが、電線が6本あって接続の仕方が良く分かりません。
NTT116に聞いても分からないとのことでした。
赤線と緑線をショートさせてプラス側、白線をマイナス側に接続すると受信はできます。赤がベルの信号、緑が音声信号のようですが、発信ができません。
専用の変換アダプターがいるような気もしますがどなたかお分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやっていいことは別です。
・電気回路や通信回線は保安上・保全上、安易につなげていいものではありません

◇接続する端末(電話機)
・その電話機は 電気通信事業法に基づく「端末機器の技術基準適合認定等」に
 準拠していることをしめす技適マークはついていますか?
 準拠していない端末を接続することは禁止されています。
 → http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F11001000015.html

■技術的に1つ問題があります

◇電話機の回線仕様
一般の2線式電話回線用の端末(電話機)ではなく、構内用の4線式もしくは6線式内線電話機のようです。
これは単純な結線では2線式の回線には接続できません。構内交換機(PBX)にぶら下げて使うものです。
4線式の場合はビジネスホンアダプタ(モデム用)が流用できる場合がありますが、
ベルが鳴らない・発信ができない(カップリング回路の都合でベル信号/パルス信号が正常に通らない)などの可能性があります。

---
実用は難しそうですから、レトロな置物としてお部屋に飾ってください :)

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやってい...続きを読む

Q固定電話をBluetoothで利用するには?

携帯電話をBluetooth対応のヘッドセットで使用しています。
Jabra BT320sですが、それをそのまま固定電話もBluetoothで利用できるようにする方法がありますでしょうか。
詳しい方、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/02/news089.html

上記のような”Voyager 510SL”ってモデルは携帯と固定でペアリング可能です。

おいらは、家でパイオニアのTF-SD1700ってモデルの親機本体と受話器の間に噛ませて使用中です。

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Q通話中の電話を別の携帯や固定電話回線につなぐには?

現在小さいな事務所で働いています。
外注さんを使うことも多くあります。
お客様からかかってきた電話をそのまま、社外にいる外注さんの携帯電話、もしくは固定電話につなぐことは出来るのでしょうか?

そういうサービスがあるらしいから、契約するように言われたのですが・・・
ネットで探してもピッタリくるサービスがみつかりません。
知っている方いましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

事務所の電話がISDN回線であれば、「フレックスホン」というサービスがあります。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/index.html

お客様からの電話に出る → 保留 → 外注に電話 → お客様と外注を接続
(外注が出なければ、お客様との電話にも戻れます)

という、そのものズバリの運用が可能です。
※ただし通信機器の種類によっては、転送中の通話が終わるまではその回線が塞がってしまう場合があるようです。


人気Q&Aランキング