プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ファミリーコンサートが地元であるので参加したいのですが、予約の仕方について教えてください。

1・ひとつの電話番号で何人まで応募可能なのでしょうか?

2・キャンセル販売はロッピーと聞いたことがありますが、それはネットでも購入可能ですか?また、それは早い物勝ちですか?
キャンセル販売が開始される時期はどこで調べればいいのでしょうか?


3・電話で、「電話番号」「希望日」「公演1回目・2回目の希望」「A席・B席・C席・車イス席の希望」を登録するようですが、その操作はどんな感じですか?
電話番号はそのまま打つとしても、たとえばA席は1をB席は2を押してくださいといった感じですか?
祖母にも頼みたいので、やり方がややこしいと難しいかなぁと思って・・。


早い物勝ちじゃないとは聞きましたが、本当でしょうか?

A 回答 (6件)

希望者多数の場合は抽選じゃなかったでしたっけ?



詳しくは、お近くのNHKまでお問い合わせください。

とも、言っていたような・・・
    • good
    • 0

NHK主催のファミリーコンサートは、葉書で抽選でした。




キャンセルについてはわかりません。
    • good
    • 1

今年の大阪のファミリーコンサートは12月20-22に日です。


9月中旬ごろから電話で予約というか日にちや時間など
登録し番号を控えて後日、抽選結果を電話で確認します。
もしも抽選にもれた場合のキャンセル分の購入方法などもすべて電話で
自動音声ですが説明していますので確認してください。
ちなみにキャンセル分の発売はあっと言う間に売り切れます。
ロッピーも混雑して繋がらないと聞きました。

一回に電話では4枚までチケット予約が出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは。



チケットは早いもの勝ちではありません^^。そこは確実です!
なので、申し込み期間(電話回線での受付期間のことです)、初日にしようと最終日にしようと、チャンスは平等にあるので安心です。
なるべく多くの回線で申し込むようが、確立はあがりますよね^^。
一回線で当選した方もいれば、
私のように最初からB席狙いで(引け腰^^;;)14回線もかけたのに
1つも当選していなかった、という人もいます。
本当に行きたい方は最低でも7~8回線は確保して応募されています。
会社の同僚を巻き込んで何十回線も使った知人もいます(笑)。
それでも、当選したのは二回線でしたが。

ひとつの電話番号で4人まで申し込み可能。
キャンセル販売はロッピーに並ばないといけません。
私が去年キャンセル販売に挑戦した際は、近所のローソンに9時前から
チケットを求める保護者らしき人がウロウロしていて(汗)、
ロッピーに長蛇の列ができました。(ちなみに田舎です)
運よくチケットが買えたのは1番目に並んだ方のみでした。
競争率は並大抵のものではないかと思います。

電話番号での操作は簡単ですよ^^。ご質問者さまが想像していらっしゃるような感じです。
ただ、回線に繋がるまでに非常に時間がかかると思います。
夜中2時でも混んでいて繋がらず、ということがありましたので、おばあさまに依頼されるのであれば、その点をしっかり伝えておいて、
ひたすらリダイヤルしまくることをお願いしないといけないと思います。

キャンセル販売でも駄目だった場合、ネットで手に入れるとしたら
オークションしかないと思います。
スポンサーである生命保険会社に加入していらっしゃるのであれば、
そこからまれにチケットを譲ってもらえることもあるようですが、
直接の知人ではなく、経験談としてネット上で教えてもらった情報なので信憑性100%ではありません。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

ゴールデンウィークのNHKホールのことなら



http://www.nhk.or.jp/event/okasan/mousi/080330-n …
↑に詳細が書いてあります。
1回線で4人、キャンセル販売のことはかかれていませんでした。
販売される場合は、NHKのHPに書かれると思います。
早いもの勝ちではなくて、抽選です。

電話操作はガイダンスにしたがっていけば大丈夫です。早いもの勝ちではないので、最初に質問者さんが電話をしてみればどんな感じが分かりますよ、その後にお母様に電話をして説明しても遅くないです。
最後に受付番号をいうので、必ずそれを書きとめてください。後に抽選結果を聞くときに必要になります。(後日また当選発表を電話で聞くのですが、その時に必要になる大事な番号です)

何か分からないことがあれば、HPにかかれている問い合わせ番号に聞くといいと思います。

どの席を希望しているか分かりませんが、A席は値段は高いですが、座席数は多いと思いますよ。
めでたく当選された場合、もし、グッズを何か購入したいのであれば、早めに並ばれた方がいいですよ。グッズ売り場はとっても混みますから。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/event/okasan/index.html
    • good
    • 0

昨年、電話しまくりました。


結局すべて落選でしたが・・・

1・既に回答にありますが、1回の電話で4人まで応募できます。
  一般回線の他、携帯電話からの申し込みも可能なので、
  家族親戚の家電&携帯をお借りして、申し込みました。

2・電話申し込み分が、すべて落選だったので、ロッピーでの購入を検討しました。
  当選結果を聞くための電話をした際に、落選だと、キャンセル販売に付いてのガイダンスが流れます。
  指定された日時から販売開始で、なくなり次第終了との事だったので
  早い物順なのだと思われます。

3・ガイダンスの指示に従ってプッシュボタンを押します。
  プッシュ回線でなくて、ダイヤル回線の電話からだと、操作が面倒かもしれません。
  早い物順ではないので、始めに質問者様が申し込みをして、
  その際に、押すボタンの番号と順番をメモしておいてはいかがでしょう?
  

とにかく、電話が全然つながりません!!
東京公演の時は、電話が全然つながらなくて、最終日に電話がやっとつながりました。
大阪公演の時は、開始時間前に番号を登録し、申し込み開始時間につながりました。
でも、どちらも落選でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!