Win95からMEにアップしてから以下の2点に不具合が生じています。
通常使用には特に支障はないのですが、根本的に破損箇所があるなら再インストールしたいのでよろしくお願いします。

(1)「検索」メニューが使えない。
 必要事項を入力しクリックしても何も動きません。
(2)タスクスケジューラに「PC HEALTH」が常駐し、削除も
 設定変更もできない。
 その場で削除・変更はできても再起動すると元の状態に戻っていま
 す。 

A 回答 (5件)

myzardさんへ。



myzardさんが間違えたわけではないですよ(非難したつもりもございません)。
さきほどの答えはあくまで標準(?)の設定のことですし、
> 10分ごとに毎日という設定になっています。
というのはgigflowerさん自身の書き込みですので。

しかし、こんなおそろしい設定のPCなんて...
メーカー製でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gingflowerです。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり10分ごと毎日という我機の設定は明らかにおかしいわけですね。
しかし、何度やっても次の起動時に同じ設定になってしまうのです。
myzardさんのところにも書いたように、再インストールするしかないのかも
しれません。

お礼日時:2001/02/13 02:07

 artist0 さん、補足してくださりありがとうございます。


やはり確証もなく回答するのはよくないですね。今後は
気をつけたいと思います。

> 復元ポイントの作成は、コンピュータが起動状態にある10時間ごと
> および実際の時間で24時間ごととなっています。
>
> これはヘルプに載っています。
> 設定の変更方法はヘルプに見当たりませんでした。

う~ん、そうでしたか。となると、もう私に
できることはないですね。(ME を使っていない時点で
そうだったかもしれません...) gingflower さん、
申し訳ありませんが、これにて退場させてください。
何らかの方法で gingflower さんの相談が解決することを
祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gingflowerです。
何度もありがとうございます。
パスワードの保存はきちんとできていますので、原因は他にあるようです。
検索(フォルダの検索のみ)不可の問題もあるので、やはり再インストール
するべきかもしれませんね。
この不具合によって今のところ特に動作に支障をきたすわけではないので
色々試してみてから実行してみようと思います。
myzardさん、感謝いたします。

お礼日時:2001/02/13 01:57

myzardさんの回答に対する補足です。


復元ポイントの作成は、コンピュータが起動状態にある10時間ごと
および実際の時間で24時間ごととなっています。

これはヘルプに載っています。
設定の変更方法はヘルプに見当たりませんでした。
    • good
    • 0

 こんにちは、myzard 再びです。



> 10分ごとに毎日という設定になっています。
確かに多すぎますね。メーカーによっては
初心者向けにそのような設定をしているところが
あるのかもしれません。

> せめて設定変更ができても良いと思うのですが・・
> 果たしてこれが標準設定なのかどうか、できれば他のユーザーの方の意見が
> 聞きたいところです。

ME ユーザじゃなくて申し訳ないです。ただ、
一般的に考えてそれが標準(Microsoft の設定)
だとは思えません。大抵は 1 週間に 1 度とか、
アプリケーションのインストール時のみなどになると
思われます。

 変更した設定の保存ですが、gingflower さんの
パソコンでインターネット接続や認証ページなどの
パスワードは保存できていますか?。よく特定の
ユーザでログインしないと個別の設定が保存されないと
言われていますので、いったん Windows をログオフしてから
特定のユーザ名(パスワードは空白で構いません)で
ログオンしなおしてください。その上で設定を
変更し、パソコンを再起動します。もしかしたら
これで保存されているかもしれません。うまくいったという
報告を期待しております。それでは。
    • good
    • 0

> (1)「検索」メニューが使えない。


すみません、こちらはわかりかねます。

> (2)タスクスケジューラに「PC HEALTH」が常駐し、削除も
 設定変更もできない。
私は ME を使っていないので的外れかもしれませんが、
これは Windows ME に搭載された「システムリストア」だと
思います。定期的にシステムのバックアップを取って、
事故や操作ミスなどによって OS に障害が起きても
復旧できるようにするものです。万が一のときの保険だと
思って、そのままにすることをお勧めします。

 どうしても無効にしたいのなら、[システム]のプロパティ→
[パフォーマンス]→[ファイルシステム]→[トラブル
シューティング]に設定があります(雑誌で読みました)。
くれぐれも自己責任で変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「PC HEALTH」の機能の中に、システム復元のための復元ポイント
を自動的に作成するというのは知っていますが、もしそうだとしても
あまりにも頻度が高すぎる気がするのです。
10分ごとに毎日という設定になっています。
せめて設定変更ができても良いと思うのですが・・
果たしてこれが標準設定なのかどうか、できれば他のユーザーの方の意見が
聞きたいところです。

お礼日時:2001/02/11 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクスケジューラで失敗と判断させるには

VC++のプログラムをタスクスケジューラか ら起動し、プログラム内部でエラーとなっ た場合、タスクスケジューラのタスク失敗 時に再実行する機能でリトライさせたいの ですが、普通にプログラムを「exit 1; 」で 終了させると、正常終了という扱いになるようです。どのように書けば、タスクスケ ジューラでタスク失敗と判断させられるで しょうか。

Aベストアンサー

実行するプログラムでいくらエラー出力しようが
タスクスケジューラとしてエラーにはならないと思います

やるなら自分でスケジュール削除・再登録するしかないんではないでしょうか

Q常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

現在の使用環境はWin MEです。
最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T)
そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。
そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

norton system worksの常駐解除方法は#5さんの仰る通りですが、これでもなぜか常駐が解除されていないときもあります。

ですから、確実に消去するためには「窓の手」かmsconfigから常駐を解除しましょう。

ついでに、ここからは98の場合でMEでできるかは判りませんが、msconfigの場合、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。
さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変更)。
  BootMulti=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
Logo=0
これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました)

Qタスクスケジューラで自動再起動

24時間起動しているPCをタスクスケジューラで自動的に再起動したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

OS:Windows 7 Pro 64bit

メディアサーバ、録画サーバを構築しているのですが、どうもWindows XPの頃よりも安定しませんで、ふと気付くとフリーズしていたなんて事が多々あります。
安定性を維持する為に「毎日○時に再起動」と言う事を行いたいのですが、何か良い方法をご教示頂け無いでしょうか。

※代替案であれば必ずしもタスクスケジューラで無くても構いません。

Aベストアンサー

案1:
下記バッチファイルを実行する。60秒×60分×10=36000 ← 10時間後にリブートする。
shutdown /r /f /t 36000

案2:
上記のようなバッチファイルをタスクスケジューラに登録できるならば、指定した時間に下記バッチファイルを実行する。
shutdown /r /f /t 0

では

Q内臓ウィルスソフトの削除からの再導入・再インストールは可能ですか?

お世話になります。
他にこの手合いの質問が見当たらなかったので、
質問させて頂きます。

緊急でどうしても削除しなければならす、
追加と削除にて、削除しました。

今は、エラーもでますが、
やや落ち着いてきているので、
この先、再インストールが可能であれば、
以前のように戻すことができればと・・・。


それには、そのため、
何を、どのように行うか、
分かりやすく、教えて下さい。
何分、初心者知識しかないので、宜しくお願いします。

付属CDが2枚
ソフト名:Mc Afee Virus Scan

Aベストアンサー

こんにちは。

 再インストールは2枚のCDのどちらかが「インストールディスク」だと思うので、それをPCに入れるとインストールウィンドウが表示されると思います。後は、画面に従って、進みますが、「シリアルナンバー」が必要になりますので、CDケース等の記述を見て入力すれば、OKです。
 詳細はソフトのマニュアルか、CDの中に入っているドキュメントを参照しましょう。

では。

Qタスクスケジューラに登録したタスクの実行優先度を上げたい

Excel-VBAで作成したデータ処理プログラムを,
タスクスケジューラにて定時実行させてるのですが,
処理が遅くて苦慮しています。(OS:Win2000Server)
単独実行だと5分(CPU使用率max100%)で完了するものが,
タスクスケジューラからの実行だと30分(CPU使用率10%以下)もかかります。
タスクスケジューラへ登録したタスクの優先度を上げる術はないものでしょうか。

Aベストアンサー

直接優先度を上げて実行することはできないと思うので,cmd.exe(コマンドプロンプト)を介して起動します.
そのタスクのプロパティで,パスを次のように書き換えます.

cmd.exe /c /(優先度) (今までのパス)

これら4つの間はすべて半角スペースで区切ってください.
優先度によって/(優先度)を次のように書き換えてください:
/realtime リアルタイム
/high 高
/abovenormal 通常以上
/normal 通常
/belownormal 通常以下
/low 低

Q常駐ソフトを常駐させないようにするには!

ディスプレイの右下の時計のとなりにある常駐ソフトの一部を常駐させないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
対象はMSNメッセンジャー、ヤフーメッセンジャーまたWEBカメラです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 では、次の手順で。

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「msconfig」と入力

4 システム構成ユーティリティの画面の「スタートアップ」のタブを押す

5 常駐させたくない項目のチェックを外す

6 OK → 再起動

以上でお望みのことが叶えられます。

Qタスクスケジューラ

OS付属のタスクスケジューラを設定しても、設定したアプリが、時間が来ても起動しません。

Win XPで、コンピュータの管理でサービスは、
状態は開始、スタートアップは自動になってます。
お願い致します。

Aベストアンサー

>OS付属のタスクスケジューラを設定しても、
ユーザーパスワードを登録していないと、
起動されませんが、それは大丈夫?

QMEの再セットアップ

お世話になります。
再セットアップでフォーマットせずに上書きしてくれる
セットアップがあったと思うのですがやり方を教えて下さい。
LavieM LM60H/7です。

Aベストアンサー

Windows MEのCDを持っているなら、普通にCDブートすれば
上書きインストールできます。

C:\Windows\Options\Cabs
を使ってインストールをすることも可能ですが、上書きできるかは自信がありません。参考URLを見てください。

あと、リカバリCDによっては上書きインストールが可能なものもあるので確かめてみてください。

最後に上書きインストールだと動作が正常ではなかったり、起動しなくなったりしてしまう可能性もあります。
とりあえず、重要なファイルは何かにバックアップしてからすることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

Qタスクスケジューラを起動させない方法は?

Windows98(4.10.1998)+IE5.5を使用しています。起動時にタスクスケジューラを起動させない方法を教えてください。過去の質問も調べてみましたが下記内容が一致しないため質問します。
*タスクを起動して詳細メーニューで「タスクスケジューラの使用停止」をしても次回また起動してしまう。
*システム設定ユーティリティ(msconfig)のスタートメニューにScheduleAgentという項目がない。

Aベストアンサー

Windows update を使って patch を当てていらっしゃると思いますが、
「Windows 重要な更新の通知 3.0」をアンインストールしてください。

これで解決します。
次回の patch 当ての時に再インストールされませんように。

Q常駐ソフトも終了させるのですか

初歩的質問ですみません。
Windouwsを終了させる場合、物理メモリー確保ソフトを常駐させているのですが、これも終了させてからWindouwsを終了させるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、シャットダウンが正常にできない場合をのぞいて、どのようなソフトが起動中であろうと問題なく終了はできます。

ただし、一部のソフトウェアが常駐した状況では正常にシャットダウンできない場合があります。
そういうソフトがある場合のみ、そのソフトをあらかじめ終了して、Windowsを終了してください。
基本的にメモリ管理ソフトが常駐していようがしていまいが、問題なく終了できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報