電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使っているノートパソコン(WinXP)のデスクトップ上に40個ほどアイコンがあるんですが、
そのうちの決まった3つだけ(I.Eと、あるフォルダと、自社で使っている受注システムのアイコン)が、
何か作業をしてそのソフトを閉じた時に、勝手に移動してしまってます。
(例えば、Excelを使って閉じた時。インターネットを使って閉じた時。など)

アイコンは等間隔に整列はさせてますが、場所は自分のわかりやすいように
よく使う自社ソフト等を右上においておきたいのですが…。
ちなみに他にもいくつかデスクトップの右側においてますが、それは移動しません。

どうしたら動かないようになりますか?

A 回答 (3件)

同じ現象かどうかわかりませんが、OSのバグでアイコンが勝手に整列されてしまうこともあるようです。



「Windows XP 使用時、アイコンが勝手に整列されてしまう」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


根本的な解決方法ではありませんが、アイコンの位置を記憶させ、簡単な操作で元の並びに復元できるフリーソフトがあります。

KH DeskKeeper2007
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このバグに近い感じです。(すべてが左詰される訳じゃないんですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 16:10

表示の画面サイズの問題かな?


その決まったアイコンって画面の右端とかに置いていませんか?
ただ、解決方法までは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右端においている自社ソフトも動くのですが、その下(右端の縦一列)に
あるアイコンとかは動きません。
I.Eのアイコンは通常のパソコン初期設定と同じく左端の上から何番目かに
あるのに勝手に他の場所へ動いてしまいます。謎ですね…(>_<)

お礼日時:2008/03/05 15:36

こんにちは



デスクトップを右クリックして出てくるメニューにアイコンの整列があります。
その中の自動整列と等間隔に整列のチェックを外せばよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動整列は元々チェック入ってませんでしたので、等間隔の方のチェックもはずしてみましたが、
やっぱり何かファイルを開いて閉じてみると、3アイコンだけが別の場所に動いてます…。

お礼日時:2008/03/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!