dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。
XPではフォルダにアイコンを自由に配置できたのですが、windows7ではそれができなくなってます。
フォルダにExcelだのメーラーだののショートカットアイコンを置いて、それをクリックして起動するちょっとしたランチャー的に使っていたのですが、それができず不便です。
デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。フォルダにアイコンを配置していればそのフォルダを呼び出せば、ウィンドウを閉じなくてもできるので便利でした。
フォルダにアイコンを配置できるようにするか、もしくは似たような感じでアプリを起動できるランチャーがあればいいのですが、うまい方法はないでしょうか。

アイコンの自由配列では、Win7自動整列拡張 というツールを試したのですが、確かにアイコンを自由に配列できるようになるのですが、その配置を記憶しないので全く役に立ちませんでした。

A 回答 (4件)

> デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。


> デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。

「自由にアイコンを配置」という自由度が、どの程度の自由なのかわかりませんが、
「デスクトップ画面」はフォルダの表示をカスタマイズしたものですので、
「デスクトップ フォルダ」を表示して使用すればいいのではありませんか?
一例として添付画像参照。(中アイコン表示の「デスクトップ フォルダ」の例です)
「windows7でフォルダにアイコンを自」の回答画像1

この回答への補足

アイコンを自由に配置とは、以下の様な感じにしたいということです。
http://lh3.ggpht.com/-6turXdZWCTk/UM7X5vriQRI/AA …

フォルダの表示方法を「アイコン」にして、その後アイコンをドラッグアンドドロップして
位置を変更したいのです。
windowsXPではそれができたのですが、windows7では、ドラッグアンドドロップしても、位置が変えることができないのです。

補足日時:2013/11/08 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップのフォルダを直接見ろということですよね。
C:\Users\ユーザー名\Desktop に行って直接デスクトップを覗いてみました。
しかし、やはり自由に配置はできないです。

イメージとしては以下のように、アイコンを好きなところに置きたいのです。

http://lh3.ggpht.com/-6turXdZWCTk/UM7X5vriQRI/AA …

お礼日時:2013/11/08 22:11

No3です。



>ShellFolderFixを入れても、アイコンの位置は記憶しません。
そうですか?私のWin7では記憶しますけど。

もしかして、自動整列(A)がはずれていないのではないですか?

何も無いところで右クリック - 表示 - 自動整列(A) を外す

自動整列(A)がメニューに無い場合:Win7Auto.zip をダウンロードしてレジストリを修正する。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se487 …

あと、フォルダ名によっては記憶しないものもありました。
正確なフォルダ名は忘れましたが、たとえば「道具箱」「デスクトップ」というフォルダ名では記憶しないがフォルダ名を変更すると記憶するといって訳のわからないトラブルもありました。
突然、アイコン配置を忘れてしまうというトラブルもありました。(きっと、フォルダを多く開いて、古いフォルダの配置を忘れたものと思います)
これもWin7 (+ ShellFolderFix) の仕様と思ってあきらめて使っています。



>解決にならない無関係の返信は、質問者を余計に混乱させるだけです。自重してください。
ShellFolderFixを入れて
フォルダ名を変更して、何回か再起動してみてください。
きっと、フォルダ内のアイコンの位置を記憶するようになります。

今度こそお役に立つこと、願っています。
    • good
    • 2

Windows7のエクスプローラが使いにくいのは同感です。



私は、ShellFolderFix をインストール&常駐させて対処しています。これで、XPまでのときのようにそのフォルダを閉じたときのウインドウの設定を覚えててくれるようになります。

フォルダのサイズと位置を記憶できないwindows7のおバカなエクスプローラを、調教する!
という記事も参考になりましたよ
http://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/2010052 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/2010052 …

この回答への補足

どうしてこう、質問の意図を全く理解してない返信がつくのか理解できないです。
「フォルダの位置のアイコンを記憶して欲しい」という相談なのに、どうしてその解決に関係のない説明を書かれるのですか?
ShellFolderFixを入れても、アイコンの位置は記憶しません。
書いてくれたURLのページを見ても、アイコンの位置を記憶する方法は載っていません。
解決にならない無関係の返信は、質問者を余計に混乱させるだけです。自重してください。

補足日時:2013/11/19 03:43
    • good
    • 1

タスクバーを右クリックして「新規ツールバー」で追加したフォルダのアイコンは


ドラッグして順番を変えることができます。
タスクバーを画面下に置いてアイコンをたくさん並べるとタスクバーが窮屈になってしまいますが、
タスクバーを左側に置いた場合はそれほど邪魔にはなりません。
「windows7でフォルダにアイコンを自」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タスクバーから、新規ツールバーとやってみたのですが、多分私の意図するものと違うみたいです。
フォルダの表示を「小アイコン」にして(中でも大でもいいですが)、アイコンを表示にさせ、そのアイコンの位置を自由に変えたいということなんです。windowsXPでは普通にできてたんですよ・・・。
イメージとしては以下のような感じです。
http://lh3.ggpht.com/-6turXdZWCTk/UM7X5vriQRI/AA …

お礼日時:2013/11/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!