アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使っています。
デスクトップやフォルダ内のアイコンの並び順を固定したいのですが、上手くいきません。
いつも一度名前順や種類順に並べてから、使いやすいように順序を入れ替えているのですが、いつの間にか順序が変わっているのです。
並び替える前の、名前順や種類順になっている時もありますし、全くランダムの時もあります。
いつ変わってしまうのかも定かではなく、再起動しても変わらない時もありますし、一度フォルダを閉じ、再び開くともう変わっている時もあります。
デスクトップの場合、変わってしまう場所は決まっていて、左から3列目と4列目だけなのです。
新しいファイルをデスクトップ上に保存すると、左から3列目の上から2番目と言う中途半端な場所に現れ、そこにあったアイコンは一番後ろにはじき出されます。
98を使っていた頃は、新しいファイルは一番後ろに表示されたのですが…
デスクトップに限って言うと、名前・サイズ・種類・更新日時のどれにも当てはまらない並び順になってしまいますし、いつも同じ順でもないのです。
原因が分からなくて困っています。
気づかないうちに引っ張って移動させてしまっている…などと言うこともないとは思うのですが…

A 回答 (4件)

まだはっきりとした原因はわかりませんが、ご質問の症状は確かに起こるようです。

ここの過去質問を検索しても、数多くの報告がありますが、Windows XP において、明確な原因・解決策は今のところ出ていないように思います。それらの中で、比較的症状が解決した例を、ご紹介いたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391553

ここからは私の見解なのですが、下記は原因と思われる現象のひとつです。

Adobe Acrobat 5.0x または Acrobat Reader 5.x と、Windows XP SP1 を組み合わせた環境において、マウスのクリック操作を繰り返すと、画面が約30秒ほど反応しなくなり、その後デスクトップのみの表示になったあと、アイコンが再び表示され復帰するという現象が起こります。その際、デスクトップ上のアイコンの順番が ばらばらになってしまいます。回避策はいまのところありません。(参考URL)

原因はこれだけではないと思います。上記以外のときにも、アイコンの並び順が変わっている場合が、私の経験上からも、どうやらあるようです。ご質問の現象も、きっとそうなのだと思います。

なお、Windows 98,ME にて報告されている同様の事例とは、若干異なるように感じております。関連性もよくわかりません。Windows XP のバグかもしれませんが、はっきりと断定はできませんし、また、どのような環境・条件の下で起こるのかも、不明です。

他の掲示板やマイクロソフトニュースグループなどで、新たに情報をつかみましたら、またこちらにも書き込みを致したいと思います。ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/0668D …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた方法、試してみました。
解決したかどうかは、しばらく時間を置かないと分かりませんけれど…

まだはっきり解明はされていないのですね。
この症状が私だけではないと知って、少し安心しました。
ありがとうございました。
ぜひまた参考にさせていただきたいと思います。

すいません。

回答はではいのですが、私もそうだ!!とお知らせしたいと思いました。
digitalianさんの回答でなるほど!と思いました。
結局XP側のバグなのではないでしょうか?
番号を振るというのもなかなか良い手ではありますが、面倒なことも・・・
今のところあまりデスクトップ上にはアイコンをおかず、並べ替えの回数を少しでも減らすしかないのだと私も納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

今回の症状はよくあることらしいとお聞きして、少し安心しております。
私が何か設定を変えてしまったのかと思っておりましたので…
バグなのかもしれないですね。
KEMSさんのおっしゃる通り、アイコンをあまり置かないと言うのが
解決への早道かもしれませんね。

?ディスクトップの何もないところを右クリック。

アイコンの整列メニューを変えてもダメですか?
そんなの知ってる!でしたら私もなぞですが。

ちなみにディスクトップのアイコン位置を固定したいときは名前の先頭に1・2・3と数字をいれ「名前順」で使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整列メニューを変える方法では、上手くいきませんでした…
名前順になるようにファイル名を変えると言うのが、一番いい方法かもしれませんね。
解決しなければ試してみたいと思います。

エクスプローラのツールバー「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で

「標準に戻す」とかやってもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法、試してみました。
解決したのかどうかはしばらく時間を置かないと分かりませんが…
ありがとうございました。