プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに動画を張り付けている人いますけど中にはアニメなど全話なが

しているブログありますけど罪悪感ないんですか?全話ながしたりして

罪悪感ないんですか?アニメうれなくなったりしますよね?それにアニ

メが流れている動画サイト紹介している人気ブログなどありますけどそ

ういうことするのは犯罪ではないんですか?

A 回答 (3件)

元の動画自体が違法行為。

その動画を紹介するのも、いずれ違法になります。
今はまだ規制が甘いだけ。
    • 0

他者が権利を持つ動画を「無断で」アップロードする行為は違法行為。

だが、どこかに誰かがアップロードした動画をブログに張った場合は、違法行為と断定するのは難しい。

「違法にアップロードされている」と知りつつ張ったのであれば幇助が成立する可能性がある。

しかし「アップロードされているのが違法だと知らなかった」とか「権利者に了解を得てアップロードしていると思っていた」とかの場合、立件は難しくなる。

その場合、やってる本人は「悪い事だと思ってない」ので、罪悪感はこれっぽっちも無いでしょう。

「サイトの紹介」については「動画をブログに張る場合」と同様。

>そういうことするのは犯罪ではないんですか?

「悪い事」ではあるが「犯罪」と断定するのは不可能。

残念ながら「悪い事」=「犯罪」ではありません。

「人の為になる、善良な行為」であっても、その行為が「法律に反する」ならば「犯罪行為」です。

「人の為にならない、悪逆な行為」であっても、その行為が「法律に反しない」ならば「犯罪行為ではない」です。

「悪行」と「犯罪」は似ていますが「まったく異なる次元の問題」です。
    • 0

しては駄目です

勿論、元は動画サイトに投稿した人が犯罪者です
なので自分は犯罪者にならないと思っているのでしょうが実際は犯罪
になります

やめましょう
    • 0