プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

うちの親がナンプレ(1~9の数字を入れるあれです)にハマっているのですがあれってExcelで自分でつくれないでしょうか?

別にお金が無くて本が買えないとかじゃなく単なる興味本位です。

条件判定と乱数を組み合わせればいけそうな気がするのですが、ためしに作ってみたのですが全然ダメでした。

考え方だけでいいのでアドバイス頂けないでしょうか。

ちなみに当方、関数は扱えますがマクロは使ったことありません。

A 回答 (2件)

> 条件判定と乱数を組み合わせればいけそうな気がするのですが、

私も数独(ナンプレ)に昔からハマっていますが、条件判定と乱数では多分無理です。
答えの組み合わせは作れるでしょうが、パズルとしての要素までは組み込めないでしょう。
むしろエクセルを使って、解くためのツールを作った方が面白いでしょう。

それより、以下のサイトに問題集があるので、印刷するなどして親御さんに提供されてはいかがでしょう。
勿論WEB上で遊ぶ事も出来ます。
http://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/

そういえば、数独カードが付いたチョコレートも売られていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変返事が遅くなりましてすみません。見てくれてるかな?

そうなんですよね。1~9がダブらないように配置するだけならいけると思うんです。(私はそれすら失敗しましたが・・・)。

問題はそこからですよね。
どこを空白にするか?
表示されている数字だけで解けるのか?
をどう判断するかがわかりません。

>むしろエクセルを使って、解くためのツールを作った方が面白いでしょう。

確かに面白いかもですね。
でもそれじゃ自分で解く楽しさがなくなりますがw

ちなみに問題集はあるんですよ。
興味本位で作りたかっただけなので。

自動作成となると、理屈では乱数で適当に数字を入れて条件を満たしたら完成なんですが、可能性が膨大ですので、頭の中で解くために考えているようなことを実際にパソコンにもさせないと無理でしょう。

当然ながらエクセルの関数のカバーできる範囲を超えていますので、不可能と言っていいと思います。(作成のための補助ツールとかなら可能ですね)
もちろんマクロ(VBA)なら実質言語みたいなものですから十分に可能とは思います。というか私自身以前からVBAで自動作成や自動解答を作ってみたいと思っていますが、さすがに大物すぎて未だに手が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お返事遅くなりました。

マクロっていまいち何のために使うのかわからなかったのですがこれを機会に勉強してみようかと思います。