プロが教えるわが家の防犯対策術!

18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。

この場合、馬単の的中率を一とすると
馬連は2倍
ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍
ワイドを三点買えば18倍

の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。

目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか?

一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確立的には貴方の考えで良いと思います。


ワイドの3点買いは1点買いの3倍の的中率になるのは単複と同じだと
思います。同一金額を1点買いか3点買いかは良し、悪しの差では無く
競馬(他の公営競技も同様)に対する考え方の問題だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 22:03

「的中率」の意味がわかりません。


少なくとも1つは的中する確率という意味ならば2倍、3倍よりは低いです。
    • good
    • 0

要は、馬単3頭ボックスと(6点)


ワイド1点×6倍とはどちらがいいかという問題ですよね
私はワイド一点をとります

この回答への補足

ありがとうございます。そうですが、ワイド一点を選択する根拠となるものは何でしょうか?

補足日時:2008/03/06 23:51
    • good
    • 0

結論から言うと、あまり意味の無い比較で悩んでいらっしゃるようです。


数学(的)という文言が繰り返されていますが・・
完全独立事象(サイコロ賭博とか)の例と決定的に異なる点として、
競馬には「明らかに出現率の違う序列」が常に存在しているからです。

例えば、人気。
1人気~4人気までの複勝率を累計すると、もはや「1~4人気の複勝を全部買えば必ず当る」に近い出現率になります。
単勝でさえも、実に75%を超える占有率になります。
あるいはゲート。
各コース、特にローカルなどは明らかに出現率に差のあるゲート番が数多く存在します。

お考えいただきたいのは、「数学的な確率」と「馬券的な確率」にはかなり大きなギャップがあり、そこで論理を飛躍させても意味がないということです。

ただ・・
例に挙げたような条件をいくつか考慮したうえで導き出されたワイド3点のと1点の比較であれば、僕は3点をお薦めします。
恐らく長期的には同じ回収率になる(3点買いだと2点的中がありうる為)と思いますので・・
だったら的中率を単純に上げる方が、資金をコロがすチャンスも増える分有利なのです。

お時間があるようでしたら、ご自身で「投資競馬」などのキーワードで検索してみて、「人気と出現確率の相関」のイメージをまず確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 22:08

NO3です


ワイド1点の理由はNO4さんの回答と似たような考え方です
単純化するので馬連とワイドの比較で説明しますが
馬連3頭ボックス
◎-○
◎-△
○-△
として、期待される配当が◎が連対したときには
どうしても下がりますし、常に2点は外れることになります
ならば、ディープインパクト級が出走するような本命レースでは
○-△で23着狙い
混戦のときでは◎-○でリスクを減らすようにしています
とにかくトリガミは最低限避ける考え方でいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!