マンガでよめる痔のこと・薬のこと

基本的すぎて今更人に聞けません。「グロス・ネットでいくら」という時の「グロス」「ネット」ってなんですか?スイマセン!教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

『グロス(全体)』『ネット(実質)』は、不動産・給与などの他にもさまざまな面で使われる言葉です。



・「グロス」「ネット」よくある質問「用語」集 | 賃貸事務所・賃貸オフィス・貸事務所の検索は「オフィス移転navi」
https://www.officeiten.jp/word/gross_net/

また、マラソン大会でのタイム測定においてもこの表現は使われるようですよ。

・vol. 023 「グロスタイムとネットタイム」
http://www.keisoku-kobo.co.jp/article/13668582.h …

A 回答 (9件)

ひょっとしてロングショート型投信等の話ですか?


ロングポジション100
ショートポジション50
のポジションがあるとすると、
グロスポジション:100+50=150
ネットポジション:100-50=50
って事じゃないんですか?
カテゴリ的に・・・
    • good
    • 31

例えば、



スーパーに並んでいる食品を頭に描いて下さい。

食べれる中身が「ネット」。

食れない部分(ラップ・容器・袋・缶・瓶・箱など)が「グロス」です。
    • good
    • 48

御社→見積→得意先(ネット)


得意先→見積→客先(グロス)
    • good
    • 39

グロスは「総量」で、ネットは「正味」です。


例えば貿易統計などでは、
グロス・・・輸出金額、輸入金額
ネット・・・その差額の「貿易黒字」や「貿易赤字」

政府債務などでは、
「グロスでGDP比○%」と言えば、単純に債務総額を指す。
「ネットでGDP比×%」と言えば、政府債務から政府資産を引いたものを指す。

株式市場で
グロスで~円は、売り金額、買い金額を指し、
ネットで~円は、その差額です。「ネットで△△円の買い越し」など。
    • good
    • 58

不動産投資の場合なら



グロス・・・経費や税金の支払いをする前の表面的な収入
      グロス利回り = 表面利回り

ネット・・・経費や税金を支払った後の、正味の収入
      ネット利回り = 実質利回り

ですね。

もし、この質問が不動産に関することであるなら
私が無料で配っているレポート、読んでみてください。
グロスとネットの利回りについて、詳しく説明していますので。

http://www.fudousan-dojo.com/kaitai/report.pdf
    • good
    • 9

例えば、株式投資における「グロス」とは単に株式の額面上の損益を指し、「ネット」とは株式を取得するときの借入金や利息の上下降等も含めた損益を加味した純利益を指します。


他に、ゴルフでストローク数が100として、ハンディキャップが20とします。ストローク数の総計を「グロススコア」、ストローク数からハンディキャップを差し引いた数80を「ネットスコア」といいます。
また、車の馬力で「グロス馬力」とは、エンジン単体を測定したときの馬力の値、「ネット馬力」とは実際にエンジンを車に搭載して駆動系の伝達によるロスを加味して導き出した値を指します。
「グロス」とは、減算要素を含まない総計を指し、「ネット」とは実勢に即した減算要素を加味した値と考えればよいでしょう。

参考URL:http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm
    • good
    • 8

元々はアメリカから来た用語で、アメリカが輸入品に対して関税を掛ける際に使用されている用語です。



Gross Weight(グロス)=商品が包装されている総重量
Net Weight(ネット) =商品のみの重量

今では日本語化してしまってますが、日本人のいいとこ(すぐ外語を取り入れて馴染む)でもあり悪いとこ(日本語化しても外国では通用しない発音単語が多い)でもありますね。
    • good
    • 13

・グロス


イメ-ジとしては「総計、ト-タル」といった感じで

・ネット
グロスから引くべきものを差し引いた最終的に残るものといったイメ-ジ

関係は”ネット=グロス-マイナス項目”です。


日常会話でよくあるものでお給料が当てはまります。
ご存知かも知れませんがお給料は全額が私達の手に渡るわけではありません。色々税金などが引かれてしまいます。

仮にAさんのお給料を100円、支払うべき税金が20円だったとすると

グロス(=名目):100円
ネット(=手取):100-20=80円

となります。英語の辞書で一度意味を調べてみるとわかりやすいかも知れません。
    • good
    • 28

一般的な話しでいいですか?



グロスとは、販売手数料込みの売価のことをいいます。ネットとは、原価から付加手数料を引いた正味の原価のことをいいます。

おおまかに言えば、グロス=売値、ネット=原価のことです。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグロスの収益、ネットの収益とは

基本的な質問で申し訳ありません。
投資業務において使われる「グロスの収益」、「ネットの収益」とは
どういう意味でしょうか?
単に、調達コストを差し引くかどうかの違いでしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問(「グロス」「ネット」って?)が参考先のURLでありましたので、紹介させてもらいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa383661.html

Qネット金額とグロス金額の違いは?

仕事でプロモーション関連を担当しているのですが、広告を出稿する際に見積をみると、よく「ネット金額」や「グロス金額」というものが出てきます。既に社内の人には聞ける立場ではないので困っています。ちなみに広告出稿には広告代理店を使っています。見積は代理店から頂く場合と広告出稿先から頂く場合があります。
代理店マージンが絡む場合と絡まない場合で異なるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットとは原価。グロスとは利益込の価格の事です。つまりグロスとは代理店マージンが含まれていますとの事です。

Qグロスって?

よく「グロスで計算する」って言い方をしますが、
これはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

グロスとは[12ダース]つまり、「みんなで、全部で」という総称です。

Qグロスって?利益率の計算…?

初歩的な質問なのですが…。どなたか教えてください。

Q1.グロスとは何でしょう?ネット=原価 ですよね?

Q2.利益率を計算について

(イ)原価1万に対して30%の利益を見込むとき
   10,000÷0.7=14,285

(ロ)原価(一万)に対して3割増で、という場合は
  (10,000×30%)+10,000=13,000

30%の利益といわれたときは、今までは(イ)だと思ってきたのですが、(イ)が一般的でしょうか?けれど何故か頭の仲では(ロ)が30%の利益だとどこかで思っててよくわかっていません。後輩に教える為に(イ)について説明しなければならないのですが、その理屈(?)を教えてください。

よろしくお願いします。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

Q2だけ。
イが普通です。利益率は売値に対してです。
原価:10000円
売価:14285円
利益:4285円
利益率:4285/14285×100=30%

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qグロス・ネットを解りやすく教えて下さい。

よく「グロス(ネット)でいくら」って言いますよね。
ファンドのステートメントを読む場合,それってどういうことですか?
「グロス=+で,ネット=-」ってこと???
中学生でも解るくらい簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

ファンドの運用成績で「グロス」、「ネット」と言えば、信託報酬等のコストを引く前の、ファンドの「生」の運用成績を、「グロスの利回り(orリターン)」、諸費用を引いた後の投資家が受け取れるものを「ネットの利回り(リターン)」という使い方が多いと思います。例えば、グロスの利回りが3%だったとしても、信託報酬として毎年0.5%をとられると、ネットの利回りは2.5%になります。
また、「割高なものを空売りして割安なものを買う」といった投資方針のファンドであれば、空売り金額と買っている金額の絶対値をそれぞれ単純に足したものを「グロスのポジション」、±の符合を加味した合計値を「ネットのポジション」と言うこともあります。例えば、空売りが100億円、買っているのが110億円であれば、グロスでは220億円のポジション、ネットでは10億円の買いポジション、という事になります。
どういう状況の話しかよくわからないので、自信無しとしておきます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング