アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
英国でブロードバンドとランドラインの契約を私の名前でしました。ハウスメート(A)1人とシェアしていたのですが、私の緊急帰国ためAにアカウントの引継ぎをお願いしました。初めは渋っていたものの最終的には了解してくれ、プロバイダーにきちんとした手続きをして料金の引き落とし銀行の変更をしました。変更できるのはそれだけで、その後の請求書の名前は今まで通り私の名前のままです。私は現在英国に戻ってきており、この請求書が私の所に転送されてきたため、この事実を知る事となりました。

しかしその後、契約期間が終了する前に解約したため(昨年の夏、私はもういませんでした)、違約金が発生したそうです。しかしそれが未払いだったため2月末に私の名前で請求書が届きました。請求書の送り主は、未払い金の回収を専門にやっているらしい企業です。この場合、私に支払いの義務があるのでしょうか?

私はその企業に、「Aに authorisation を渡したので私にその義務はない。Aにコンタクトを取って欲しい」と連絡(メール)したのですが、良かったのでしょうか?また、今後予想される相手(プロバイダーやこの企業)の出方や対策などありましたら、お教えいただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

支払請求の取立て会社ですね。

取立ての会社は依頼に基づいて手紙を出したり、訪ねて未払いの取立てをします。
彼らは依頼された会社からの指示が無い限り取立てを続けますね。

通常○日以内に支払いが無い場合は裁判にかけるということが書かれているかと・・・??
3回ほど請求書を送り、2回目以降訪ねてきたりします。
無視し続けると裁判にかけられ、それも無視すると裁判所の指示で差し押さえに来ます。
この時はさすがに無視できないようです。
未払い分の金額相当の物品を持って行かれます。

取立ての会社に連絡する前に、依頼した会社この場合はプロバイダーに事情を話し違約金を指定された方法で支払うのが妥当でしょう。
プロバイダーに取り立ての会社に依頼の取り消しをするように確認しましょう。
プロバイダーと確認した後、取立ての会社に連絡し、請求の件はすでに解決したことを伝えましょう。
出来れば文書で記録が残るようにしておくとよいでしょう。

とにかく誰であれ、あちらにとっては違約金を払ってくれればいいので・・・
なぜ違約金が発生したかご存知ですか?
引き落とし口座の変更だけならよくあることですし・・・

「請求書の名前は今まで通り私の名前のままです」
と言うことは契約者名の変更をしていないようですから解約の時には契約者の確認があると思うのですが??
解約時の書類を確認した方がよさそうな・・・

こういったトラブルはよくありますので今後気をつけましょう。
受け継いだ人は結構無責任です。
違約金のことなど考えないから好き勝手にやめます。
残った人が困ろうと契約を解約するのが問題を抱えない良い方法です。
困れば自分で契約するでしょうから。
引越しをしても移動が出来るから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ご相談した時、すでに取り立て業者にメールをした後だったので、少し様子を見ていました。
昨日、その業者から下記のメールが来ました。

Good Afternoon

Thanks for attached, in view of the content we will return this account back to our client and you won't here anymore from XXXX (彼らの企業名) concerning this account.

恐らく、"here" は "hear" の事だと思います。
プロバイダーにはこれから連絡をし、また様子を見てみることにします。

>なぜ違約金が発生したかご存知ですか?

はい。minimum term of contract が1年なんですが、1年未満で解約したからです。

>と言うことは契約者名の変更をしていないようですから
「変更ができるのは引き落とし口座だけ」と言われたんです。契約者が今でも私の名前になっているので、プロバイダーは私に請求し続ける可能性もありますよね。

プロバイダーにコンタクトを取ってもう少し様子を見てみます。
本当にどうもありがとうございました。