プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は携帯の中のICを開発しているものです。

カシオの携帯を3年ほど使っていました。
外形が破損したので修理の見積もりを出してもらいました。
10500円という見積もりをもらいました。
金額は構わないけど交換した部品を全部返してくれと要求しました。
するとカシオは基盤の歪みがあるので基盤も交換しますが
基盤は返却できないと言ってきました。
では、ゆがんだ基盤は買い取ってくれるのかと
聞いたとことろ、それはできないと回答をいただきました。
もしそういった要望をされるのなら修理はできないと言ってきました。
ここまではauショップとのやり取りです。

埒があかないのでカシオの問い合わせをauショップに聞くと
お客様センタに問い合わせてくれとのことです。
157に電話してその旨を伝えたところ
お客様センターで一番責任のつよい立場の人が出てきて、
基盤は企業秘密ですので返却できないとの旨を伝えてきました。
じゃあ、私が携帯を修理に出さず、自分で分解して基盤を解析するぞ
auは社外秘をばら撒いているのかと問いただしたところ
説明書に勝手に分解することは禁じてありますと回答してきました。
その時、私の携帯はカシオのメーカに預けているので
代替品の携帯電話を使用していました。
その携帯を借りたときに説明書は貸してもらっていないですし
分解をしていけませんという注意を受けていませんので
借りていた携帯を分解するぞ、auは企業秘密をばら撒いているのか
と問いただしたところ、
基盤を返却しないのはリサイクルに使うためですと
ころっと言い分を変えてきました。
それでは私のほうで直接リサイクルに使いますので基盤を返却してくださいと申し出たところ、電話をきられました。

auのこういったお客様に対するいいかげんな態度を改善させるにはどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は全くの一般人ですが、質問見て思ったことを書かせていただきます。


分解することが法律に反しないのならば、質問者さんが携帯電話を
一度返却してもらい、その携帯電話の壊れているパーツ、
この場合基盤ですね。
それで質問者さんが本当に分解することが可能ならば、
その壊れている携帯電話を分解して基盤を抜き取って、
auに「携帯を無くしてしまって、見つかったときにはイタズラか何か分からないが、基盤が抜き取られてた。」とでも言っておけば
嘘かどうか問い詰める権利はauにはありませんし、
それで修理に出す、ってのはどうでしょうか?
ちょっと悪意のある方法かもしれませんが、
バレなければ全く問題なしでしょう。
その携帯電話に愛着があって、基盤がどうしても欲しいと言う
状況に自分が置かれた場合、
自分なら絶対にこの方法を実行します。
他にも方法は色々とあると思うので、
この意見を参考にしていただければいいなぁと思います^^
    • good
    • 2

携帯電話はすべて電波法の基準を満たした上で販売されています。


http://okwave.jp/qa1549728.html
このため、携帯電話の分解は違法ということになります。
それに基盤を返してもらう必要性がまったく持ってわかりません。

修理の値段については取り替えるパーツによっても変わります。

また修理代は基盤を回収することを前提で決めてありますから買い取ることができないのは当たり前です。

本当にICの開発をなさっているのですか?

このくらいは業界では常識ですよ

あまりやればあなたが訴えられるでしょうし、はっきり言って裁判になってあなたに勝ち目はありません。

利用規約に反しているのはあなたですから当然です。

基盤を変えた証拠がほしいのであれば写真を送ってもらうなりほかの方法がありますから、そういうことを要求するべきだと思いますよ。
    • good
    • 4

質問者の方に対して否定的な回答が多いようですが、質問文を読ませていた


だく限り、auの対応にもいくつかおかしな部分がありますね。もしきちんと
修理をした証拠が欲しいということを求められるのであれば、お金を取って
いることもあるし、それなりの説明責任があってもいいかと思います。ま
た、「社外秘をばら撒いているのか」→「リサイクルに使うためです」とう
流れも極めて場渡り的かつ幼い言い訳であり笑ってしまいました。テクニッ
クとしてのすり替えなのかもしれませんが、こういういい加減なことを言う
人って大人でもいますよね。

ただ現実的なことを申し上げれば、対応策なんてほとんどないでしょう。証
拠を添えてこれこれこういういい加減な対応をされた旨の申し立てを、上層
部に書面で直接届けることでしょうか?どこに報告することが適切かまでは
調べないとわかりませんが、それこそ157で聞いたら面白いかもしれません。

また、文面から察するに質問者さんの話の持って行き方も多少脅迫じみてい
て、あまり上手な方法だとは思えません。切られたと書かれていることなど
から、何らかのブラックリスト(クレーマーリスト)に入れられてしまう可
能性も高いでしょう。それが今後の交渉にどう関わってくるかはわかりませ
んが、どうかご注意下さい。

一番手っ取り早いのはauを離れるということでしょうが、機種を愛してい
らっしゃるのでムリでしょうか?それにこういうケースの場合どこに行って
も似たような対応でしょうね。

※他の方も書かれていますが、借り物を分解してはいけないというのは社会
的な道理かと思います。
    • good
    • 2

6の方とは別人ですが補足を


> ただ、改造しなくても、「分解→組み立て」自体が違法と判断されるという話もたまに聞きます(ここは真偽よくわかりません)
一部の省電力の機器を除き無線機器はすべて総務省の認可を受けることで使用できます。
この認可を受けていない物、受けた認可と異なる改造が行われた物が違法無線局になるわけです。
この認可の際、製造元(修理も含む)も登録されており、部外者が「分解→組み立て」を行った段階でこの登録情報に差異が生じてしまいます。
つまり、製造元情報を変更するという改造がなされた形になり、使用すれば違法無線局に該当してしまうわけでです。
なお、6の方も書かれているように分解するだけでは違法性はありません。
ただし、メーカとの保証条件にある禁止事項を一方的に破った形になりますので、ユーザ側からメーカ保証を破棄したものとみなされます。
その後の修理に関しては全額負担か、さもなくば修理受付拒否という形になる場合があります。
    • good
    • 0

No.3さんとは別人ですが、答えさせていただきますね。




分解するだけでは法律は違反しません。
ただあくまで"分解するだけ"
改造して使用などをすると「違法無線局」と見なされ、電波法違反になります。
ただ、改造しなくても、「分解→組み立て」自体が違法と判断されるという話もたまに聞きます(ここは真偽よくわかりません)。

あと、改造しても電波が出なければ違法ではありません。
白ロムなどがその類ですね。

「改造して使用する」ことが違法です。

一応参考ということで。
    • good
    • 0

お気の毒ですが客観的にで申し訳ないのですがauの対応はおかしいと思いません。

ドコモのときは横柄な対応を感じていましたがauになってから不満を感じたことがありません。
今回の件も親切に説明してると思うのですが・・・

>説明書に勝手に分解することは禁じてありますと回答してきました。

まず、ここで分解することを禁じています。

>代替品の携帯電話を使用していました。
その携帯を借りたときに説明書は貸してもらっていないですし
分解をしていけませんという注意を受けていません

分解を禁じているのは説明書全般に共通していることなので機能の説明が分からないなら説明書は一緒に化してくれます。私は借りました。
そして代用機は貴方のものではなく、借りたものなので説明書に分解を・・・と記載されてなくても分解したら器物破損の罪になります。

基盤にゆがみがあっても外装が交換できるならそれで交渉してみては?基盤にゆがみがあり機能に障害があるなら交換たほうが良いでしょう。ただ、基盤を返せって言うのは規則的な問題があるのでしょうし、どうしても見たいのであれば、返却しないでも良いから交換部品を見せてください等の要望をされてはいかがですか?

カシオは私も使ったことありますが、直るまで基盤を変えてくれますよ?
    • good
    • 2

僕もauユーザーです。


同時に安心ケータイサポートに加入してます。
これに加入してると外装リニューアルは5000円程度で出来たと思います。
安心ケータイサポートは月315円なんでポイントの特典や1年利用で電池パックをもらえるとか他にも何かあった時の特典を考えると充分元が取れるお得なだとサービスだと思うので加入をオススメします。

先日お客様センターに電話し安心ケータイサポートの詳細を聞いたんですが僕も似たような質問をしました。
質問内容は以下の通りです。

■外装を交換する場合の価格。
au回答:有料の安心ケータイサポート加入者なら5000円程度。
■外装を交換した場合に元の外装は返却してくれるのか。
au回答:無理。
■外装の違う色指定は可能か。
au回答:機種変扱いとなるので外装リニューアルとは違ってしまうので無理。
これらは修理をした時に元のケータイを返却してもらってオークションでジャンク白ロムとして売ろうと思って質問しました。

外装を交換する時の値段に関しては普通のお客様センターでは安心ケータイサポートでも水濡れや全損時以外は有料でも外装交換というサービスは無いし安心ケータイサポートに加入してない場合でもauショップに持ち込みしてもらって窓口で破損の具合を見てもらって修理が必要な場合のみ有料で交換してくれるか店員に判断してもらわないといけないとの事でした。
でも僕は以前安心ケータイサポートに加入してれば外装交換出来るという話を聞いていたのでお客様センターの修理等の部署につないでもらって自分の認識が間違ってたのか確認の為に再度同じ質問をしたところ安心ケータイサポート加入者は水濡れ等の状態以外でも5000円程で外装の交換が可能との事でした。
単に最初に質問したお客様センターの人の勉強不足ですね。
しかも質問した時に『確認してくるので暫くお待ちください』と言って確認してきたはずなのに(笑

それと後から電話に出てきた修理等の部署の人は名乗りもしないし電話を切る際の挨拶さえありませんでした。
まぁどっちのオペレーターさんも自分が働いてる会社の人じゃないですからどうでもいいんですけどね(笑
auがそれでいいならそのままでいればいいと思いますね。
利用者としては次にどこのキャリアを選ぶかの判断材料の一つにもなります。
それにauが無理という事を一個人で変えようなんて無駄な努力はしません。
無理な事は無理なんです。
それでも不満があるなら裁判で白黒つけるかお客様サポートじゃなくもっと上の立場の部署に電話して苦情を言うか自らがauに入社して中から変えていきましょう。
法的に無理なら次の選挙で立候補して新しい法案を提出をしましょう。

でもそんな無駄な時間を費やすよりそのパワーをIC開発に注ぎましょう(笑
    • good
    • 0

確か電話機を分解する行為は電波法違反だったと思いますし、もちろん携帯電話の設計周辺に携わる質問者さんがそれをご存じないはずはありま

せんから、つまり質問者さんは犯罪の予告を行ったという認識でよろしいでしょうか?

この回答への補足

その法律を詳しく教えてください。

auのお客様センターでは一切そのようなことはおっしゃっておりません。

補足日時:2008/03/06 06:42
    • good
    • 0

それでも、AU は、親切丁寧だと思います。


電子部品を開発、製作されてる方々は時たまその様な事を言われ
ますね、何が目的なのでしょうか?私は、そっち系の学校を出て
現在は全く別の仕事をしています。何か目的が有るのでしょうね
でも、あまり他人を困らせる事をしても何の特にも成りませんよ
自分を低俗な人間に追いやるだけです。もっと、広く大らかな心
を持ち穏やか日々送る事も必要だと思いますが、そんなに急いで
何がしたいのですか?そんなに苛着いていては、本当の事は見え
ないと思います。辛い事もあるでしょうが?日々頑張って良かれ
ます様にお伝えします。因みに、これと同じ事を DoCoMo にした
ら?その直後にブラックリストに載り、全DoCoMoショップに通達
されて仕舞います。お気を付け下さい。

この回答への補足

修理を依頼するのは
この携帯をすばらしく愛しているからです。


ぶっちゃた話、
部品を交換するのではなく
同じ機種の新しい個体にデータを載せ変えて
修理しましたと返すことが多いのです。
この形態の機種変をしたときの料金は
8400円でした、今回の見積もりは10500です。
明らかに暴利を要求されていると思います

補足日時:2008/03/06 06:42
    • good
    • 2

正直質問者さんが何をしたいのかよくわかりません。


車屋で修理した部品を見せてもらう、貰わない(交換したか証明するため)は聞いたことありますが、同じ目的ですか?だとしても部品は貰わなかったと思います。まあ、古い部品を欲しいという方もいらっしゃるとは思いますが、質問者さんはIC設計されてて他社の基盤構成に興味をお持ちかもしれませんが、そこまで問題を大きくして迄必要なんでしょうか?

まあお金を出して修理するから当然だといわれればそれまでですが、かなり特殊な要求をされていると思います。

私も設計者で、他社製品の構造に興味がありますが、そういうのは会社が入手して皆でバラしてます。そういう事は会社ではないのですか?それに10500円+α出せば新しいのが買えると思います。そうすれば今のは質問者さんのものになるのでそうすれば如何ですか?

この回答への補足

ぶっちゃた話、
部品を交換するのではなく
同じ機種の新しい個体にデータを載せ変えて
修理しましたと返すことが多いのです。
この形態の機種変をしたときの料金は
8400円でした、今回の見積もりは10500です。
明らかに暴利を要求されていると思います

補足日時:2008/03/06 06:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!