アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。
ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。

7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。
発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;)

現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。

”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。

よろしくご教示願います m(__)m

A 回答 (1件)

 こんにちは。

ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。ランクは分かりませんがそう難しくはないと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●ベートーベン「ト調のメロディ」Aランク
 優しい曲ですし、発表会でもよく弾かれます。右手の同時に押さえた指がバラバラの音にならないようにしっかり練習するとキレイな音になります。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1090632
●ドボルザーク「ユモレスク」Aランク
 この曲も有名でよく発表会で弾かれます。↓よりももう少しゆっくりでもよいと思います。途中で少し華やかになってまた戻る所がメリハリが効いている感じがします。これが1番お勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●グノー「アヴェ・マリア」Aランク
 ピアノ用に編曲されたこの曲は左手をなめらかに弾くのがコツです。優しい小品ですので、これもお勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」Bランク
 ゆったりした優しい曲です。トリルは習われていなかったらアレンジして弾かなくてもよいし、ゆっくりでもキレイな感じになります。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=129362←9番目

 ランクはあくまでも目安ですのであまり気にしないで、ご自分の気に入った曲を先生に相談してみれば判断してくれると思います(メーカーによってもランクが違う事もありますので一応の目安という事で)。難しい曲でもアレンジしてあるバージョンもありますし、ご自分の気に入られたのが一番上達すると思います。クラシックばっかりでポピュラーはあまり知らないので、的外れになったかもしれませんが、お気に入りの曲があれば幸いです。
 発表会のご成功をお祈りしますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ聴いてみました、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
「ベニスの舟歌」は何故か聴けませんでした。

サティ「ジムノペティ」は昔から知っている好きな曲ですが、ピアノ習ってから聴くとまた違って、ゆっくり過ぎて難しい気がしますが、
候補に入れました。

一押しの「ユーモレスク」は聴きなれた曲だけに、できれば避けたいですね。
言いたいこといってすみませんが、皆が知っている曲って出来れば避けたいところです、どこかで聴いたけど
この曲何だっけというのが下手なりの工夫かと思います。
そういう意味では、「アヴェ・マリア」が良いですが、右手偏重のバイエル中心ということもあり、
左手があれだけ動くか心配ですが綺麗な曲で気に入りました。

一番良くて何となく弾けそうな感じなのは、「へ調メロディ」かな。
先生経由で楽譜を探してもらおうかと思います、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/03/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!