オークションに洋服の出品をすることから、まず服を着せるトルソー(マネキン)を購入。次に写真撮影の際の背景をどうするかという問題にぶちあたっています。

オークションをしてみえる人から、背景にするのは横幅1ヤードほどある布で、上からタラーと垂らして写真を写すといいと言われましたが、どんな素材のどんな色の布がよいのかわからず、今日布売り場でいろいろ物色してきました。

売り場には真っ白な木綿の布もありましたが、幅が90センチのもの、少しクリームがかったものなど、どれがよいか迷いました。

そのほかにも、家庭用品売り場の白っぽい無地のビニールテーブルクロスも張りがあって意外に使えるかと思ったり。

それから寝具売り場の白い無地のシーツなど。

写真撮影のときだけの使用なので、しまっている間にしわになったりしても使うときにいちいち面倒かなと思います。
あと、写真を写したときに光ってしまうもの、背景として不適切な色や模様なども困ると思います。

そのようなことを考慮して、お勧めをお願いします。

(先日普段はポールに丸まっていて、使うときにしゅるしゅると布をひっぱって出すスクリーンのようなものを発見、便利そうだと思いましたがそれは幅が窓ガラス分しかないので使えないなぁと言われました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



お色は白でもクリームでも移った時の印象は照明を当てない限り替わりません。
コットンはしわになりやすいので、違う素材がいいと思います。
ただ照明でしわは余り目立たなくなりますが。

ビニールのテーブルクロスもてかりますので、やめた方がいいでしょう。

サテンのようなてろんとした生地がしわにはなりにくいと思います。

撮影専用のバック紙がありますが、これも購入が面倒ですね。

スクリーンのようなものを買うと便利かと思います。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
テーブルクロス、2Mで2800円もしたので、
ためしに買わなくてよかったです。。
サテンの生地は確かにいいですね。
スクリーン・・・
これはカーテン売り場でいいのでしょうか?
探してみます☆

お礼日時:2008/03/06 21:24

撮影用に


安いカーテンや
ロールスクリーンなんてどうですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ロールスクリーン・・・
これはカーテン売り場で売っているのでしょうか!!?
探してみます☆

お礼日時:2008/03/06 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真撮影で使用するバックの布?

最近、オークションでいろいろ出品しています。1円からの出品が思わぬ高額になったりで楽しいものです。そこで写真についてなのですが、検索してみるといろいろな既成の品が出てきます。ただ、高いのと、対象ぶつの大きさが小さそうなので、バックに布など置いてとってみようと思っています。そこで、この布なのですが、漠然としていて購入のしようがありません。様々なものあるでしょうが、もともと何用のものでしょうか?また適したざいしつのものあれば教えてください

Aベストアンサー

つい先日、「撮影ブース」を3,000円足らずで購入しました。背景も4色あって、たいへん便利です。
でも、質問者さんは既成の品は避けたいのですね?
でしたら、柄のない風呂敷をお勧めします。事実、「撮影ブース」を購入するまでは、背景に風呂敷を使っていました。
何種類か用意しておくと良いですよ。

Q写真の背景を黒くしたい!!

買ったもののなかなか着ないお洋服を主に出品しています。黒い背景で服を撮影するととても映えますよね☆
黒い背景にしてる方ってどうやって写真を加工してるんでしょうか?黒い布を下にしいた感じもないし。とっても綺麗な背景なんですよね~~。
黒い背景にしようにも、家には綺麗な黒い布もないし写真加工が一番手っ取り早いですよね(^^;)
どなたかいい方法ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ、私の出品するときの写真加工は、Photoshopを使って行っております。 ただ高価なアプリなだけに普通の人には・・・かなぁと思います。
ベクターあたりで、フリーの写真加工ソフトを使ってもよろしいかと思います。
写真内の商品だけを切り取り(トリミング)下地を黒で塗った台紙に貼り付けるだけです。
なれてくれば、色目をより自然に見せる加工やより良く見せる加工のしかたも実践できるかと思います。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%CA%90%5E%81%40%89%C1%8DH

Qヤフオクの商品説明欄に背景画像を設定するには

背景にしたい画像は、Yahooフォトにjpgにてアップロードをしました。

Dreamweaverにて
<body background="http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/ ・・・・ .jpg? ・・・・ ">
と、入力しデザイン画面では表記されますが、実際の商品説明欄では「白」で出てしまいます。

まぁ、実際のところ、表示されなくてもそれ程重要な部分ではないのですが、
何か、気持ちが悪いです。

オークションではcssが使えないため、ややこしいhtmlで書かなければならないので、
長くてコードを読むのも嫌気がさしますが、これも勉強の一つだと思い、
分かりやすくご説明頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

ヤフオクではbackground属性は反映されません。

下の回答のリンク先をご参照ください。
http://okwave.jp/qa/q6940025.html

Q商品撮影とかにお勧めなデジカメ

オークションをやってるんですが、今持ってるデジカメはSONY DSC-FX77なんですが、商品撮影とかにはあまり向いてません。そこで、商品撮影とかそうゆう物に適したデジカメってありますか?
画質・画素とかも良くズームやフォーカスも何段階もあるような。

Aベストアンサー

 商品撮影に向いているカメラとなるとデジタル一眼レフになります(今カタログ撮影の途中ですが、このカメラでの撮影が増えました)、それなりの照明機材が必要となりますが、雑誌などで見るような商品写真をご希望であればこのような方法があります。

 また、一般的な方で用途の撮影であれば、はっきり言ってどれでも一緒です(^_^)v DSC-FX77で充分撮れますが、そのカメラの性能を生かしきっていないだけです、このカメラよりも低価格なカメラでもオークション程度の写真であればキレイに撮ってる方もいらっしゃいますので。

 写真の基本は光と影、明るい場所で三脚などを使って手ブレを防ぎ、適切な撮影距離を撮れば、どんなカメラでもキレイに写りますよ。

 カメラを買い替えるのは簡単ですが、撮り方の工夫しだいでどうとでもなりますので、がんばってください。

 撮り方で分からないことがあれば、またご質問なさってください。

Q画像の背景を透明にしたいんです。

オークションの画像で、背景が白い布とかではなく、完全な透明で商品だけがきれいに写ってるものってありますよね。画像の四角い枠というかそういうものがなく、オークション画面と画像の境目がないようなものです。とてもきれいな画像だとおもうのですが、どうしたらそういうふうにできるのでしょうか?
背景を白く塗りつぶしてるようでもないと思うのですが。どういうソフトを使えばできるのでしょうか?
パソコンには@フォトレタッチV1.2が付属してます。それで何とかしようと思いましたが、私の力不足かもしれませんが、できませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GIF画像の場合は透過型と言うのがあって,特定の色を透明にすることができます.それを使っているのかもしれませんが256色までしか表示されませんので,おそらく,うまく背景を白く塗りつぶしているのだと思います.

付属のペイントでも画像処理はできます.
背景を白や青など一色にしてその部分の色を,塗りつぶし機能を使えば簡単に背景の色を変える事ができます.
ただ,そのままだと塗りつぶしたところと大元の絵の境目が不自然なので,うまくぼかす必要があります.
これはペイントではできないので他のソフトを使うようになります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報