電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションに洋服の出品をすることから、まず服を着せるトルソー(マネキン)を購入。次に写真撮影の際の背景をどうするかという問題にぶちあたっています。

オークションをしてみえる人から、背景にするのは横幅1ヤードほどある布で、上からタラーと垂らして写真を写すといいと言われましたが、どんな素材のどんな色の布がよいのかわからず、今日布売り場でいろいろ物色してきました。

売り場には真っ白な木綿の布もありましたが、幅が90センチのもの、少しクリームがかったものなど、どれがよいか迷いました。

そのほかにも、家庭用品売り場の白っぽい無地のビニールテーブルクロスも張りがあって意外に使えるかと思ったり。

それから寝具売り場の白い無地のシーツなど。

写真撮影のときだけの使用なので、しまっている間にしわになったりしても使うときにいちいち面倒かなと思います。
あと、写真を写したときに光ってしまうもの、背景として不適切な色や模様なども困ると思います。

そのようなことを考慮して、お勧めをお願いします。

(先日普段はポールに丸まっていて、使うときにしゅるしゅると布をひっぱって出すスクリーンのようなものを発見、便利そうだと思いましたがそれは幅が窓ガラス分しかないので使えないなぁと言われました)

A 回答 (2件)

こんばんは

お色は白でもクリームでも移った時の印象は照明を当てない限り替わりません。
コットンはしわになりやすいので、違う素材がいいと思います。
ただ照明でしわは余り目立たなくなりますが。

ビニールのテーブルクロスもてかりますので、やめた方がいいでしょう。

サテンのようなてろんとした生地がしわにはなりにくいと思います。

撮影専用のバック紙がありますが、これも購入が面倒ですね。

スクリーンのようなものを買うと便利かと思います。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
テーブルクロス、2Mで2800円もしたので、
ためしに買わなくてよかったです。。
サテンの生地は確かにいいですね。
スクリーン・・・
これはカーテン売り場でいいのでしょうか?
探してみます☆

撮影用に

安いカーテンや
ロールスクリーンなんてどうですか!?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ロールスクリーン・・・
これはカーテン売り場で売っているのでしょうか!!?
探してみます☆