準・究極の選択

友人から相談されています↓

オークションに載せる写真が上手く撮れないので、
メーカーサイトに載っている写真をコピーして
彼女の“オークションの写真”として使ってもいいのか?

っといことです。
メーカーサイトの商品と彼女の商品は全く同じ商品で、
彼女の商品も新品です。

違法ですか?

A 回答 (3件)

著作権法違反もそうですが(許諾が得られれば問題ないんですが)、それ以前に、如何にもプロが撮ったような写真ですと(本当にプロが撮っているんでしょうし)、物がそこにあるの?ということになるでしょうね。


写真が存在するということは出品物が確かに出品者の手元にあることの傍証の一つですので、それがないならまともな人は詐欺を警戒すると思いますよ。

そもそも出品は難しいんです。
写真撮影もそうですし、商品説明、入金方法、梱包方法、発送方法、覚えることが沢山あります。
難しくて当たり前だ、とお伝えください。

勘で書きます。
カメラというのは、明(白)と暗(黒)の中間の明るさにしようと露出を調整します。
だから、白い物を全面に写せば、それは暗く灰色っぽく、黒い物を全面に写せば、明るく灰色っぽく写ります。
そういう物だと思って撮影者が露出補正をかけると良いのです。
白っぽい色の物ならカメラが考えた露出では露出不足になりますから、+側に何段か露出を変えて色々撮ってみると、中にアタリに近い物があると思います。
黒っぽい物だとその逆です。
手ブレですが、特に室内での撮影ですと、三脚は必須だと思ってください。
良く晴れた屋外とは光の量自体がまるで違います。
フラッシュは普通使わない方が良いです。
フラッシュ光を反射してできたテカリがどこに出るか想像が付きませんので。
それらをやらないなら、慣れた私でも、10枚撮ってアタリがあるのか無いのかということになり、非常に非効率になります。
また、できた写真については一旦PCに取り込んで、そこで色調や明るさを調整し、余分なところはカットし、更に縦横サイズとファイルサイズを調整してください。
ソフトはこれをお勧めしておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …
    • good
    • 1

ダメです。

違法ですし、メーカーの写真を使うと「詐欺かも?」と疑われることもあります。
また、オークションでは画像で商品の状態を確認することも多く、たとえ新品でもそれは同様です。
下手くそでもいいですから手元にある商品で写真を撮って、「詳細はメーカーサイトにてご確認ください」などとメーカーサイトへのリンクを張るのがいいと思います。
    • good
    • 0

許諾を得ないで使用すれば著作権法違反になります。


メーカーに許諾を得てください(多分許可しないと思いますけどね)。
許諾を得た場合でも「彼女の“オークションの写真”として使って」はダメです。「同じ商品」であっても「出品商品そのもの」ではないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報