電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいませんアドバイスお願いします。
例えば横30センチ縦30センチくらいの元画像を
3センチ×3センチくらいに縮小して印刷したいのですが、
今まで解像度を下げて印刷していました。
そうすると画質がかなり落ちていたのですが、
もし画質を落とさずサイズを縮小できたらな、、と思います。

2年くらい困ってたんですが、ここで聞いたら解決するかなと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんで解像度を下げてたの?

解像度を下げて印刷したら荒くなるのは当たり前(^^;

縮小ですからふつーに作業すれば、逆に解像度は上がるはずですよ(解像度が上がれば縮小印刷しても荒くならない。

画像解像度開いて、画像の再サンプルのチェックを外してプリントサイズ3x3cmにして(解像度が自動的に上がる)

その次に、画像の再サンプルにチェックを入れて、解像度に指定の数値を入れます(商業印刷なら350dpi、インクジェットプリンターだったら200dpi)

それでOK押して出来上がり、あとはEPS保存してIllustratorで配置してください
    • 0

フォトショで新規(別名)保存でphotoshopEPSかphotoshopで保存したらイラレで配置できますよ。

ちなみに、マックならコマンド+オプションイラレ配置画像をダブルクリックで画像がフォトショでダイレクトに開いて画像修正できますよ。
    • 0

Illustratorに貼り込む場合は、「配置」で貼り込んだ後に「オブジェクト」→「変形」→「拡大・縮小」で貼り込んだ画像のサイズを変更できます。

なので、Photoshopでわざわざ縮小しなくても小さくできます。

しかし、あまり大きな画像を貼り付けて小さくする場合(例えば50%以下)ですと、イラストレーターのサイズは大きくなるので元画像を一度縮小したほうがいいと思います。
印刷は、Illustratorデータを普通に印刷すればいいと思います。
    • 0

Photoshop6ですと、確か「プリントプレビュー」というメニューがあったと思います。

プリントプレビューを開きますと、プリントサイズの拡大および縮小を設定することができます。
倍率での設定もできますし、長さでの指定もできます。
トンボを入れたりラベル(ファイル名のことです)を入れたりもできるようです。

この回答への補足

ありがとうございます!出来ました。
でもこれを縮小したものを保存して、
イラストレーターで配置し、印刷したいんですが、
縮小したものをどう保存すればいいでしょうか??

• 0