Leopard(mac os 10.5.2)を利用しています。

新機能の目玉でもあった、流暢なスピーチに驚いています。
*英語のみですが。

このスピーチをmp3などに録音して,ipodに入れたいのですが
そういった方法(ソフトなど)はありませんか?

googleで検索したのですが前評判とは打って変わって
日本でのスピーチ機能の扱いはほとんどないですし
活用例も見当たりませんでした。

vectorにてispeechというソフトをダウンロードしたのですが
起動できませんでしたし、voicemakerというソフトも試したのですが
なぜか読み上げるテキストファイルを選択できず、こちらも
利用できませんでした。

この機能を活用したいので、録音方法をご存知の方
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Terminalで


say -f 読ませたいテキストファイル名 -o 出力ファイル名.aiff
で、AIFF形式で保存できます。

AppleScritpでも出来ます。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=App …
ドロップレット等を作れば便利かな。


一応、日本語読み上げるソフトも存在します。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi …

この回答への補足

お礼、の補足です

冒頭の件、テキストエディットで編集すると
RTFになるためか、余計な文字列が入ってしまうために
起こったみたいです。

macでは標準のテキストエディタ(テキストエディット)が
基本的にRTF保存のため、起こったようです。

純粋にテキストファイルだったら本文のみの読み上げに
ちゃんとなりました!

補足日時:2008/03/07 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

音声ファイル、できました。
感謝です。

冒頭”RTF1・・・red to 55, blue to 55, green to 55,"
などといっているのでファイル情報を読み上げている
みたいです。

本文のみ読み上げてもらえばいいのですが、
音声ファイルにさえしてしまえれば編集でカット
できるので問題ないです。

man sayしたのですがあまり詳しいことは書いてないですね・・

お礼日時:2008/03/07 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLeopard(OS10.5)の文字変換で困ってます。

先日、新しいiMacを購入し使い始めましたが、文字変換で非常に困っています。
「辻」の文字が二点のしんにょうになってしまいます。
以前のTiger(10.4)ではそのような事はなく普通の一点しんにょうの「辻」でした。
Leopardではこのような仕様になっているのでしょうか?

自分の名前なだけに非常に困っています。
どうすれば普通の「辻」に変換できるのでしょうか?

何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば TinkerTool で変更できるようです。
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html

QMacOSX10.5Leopardインストール方法

質問します。
現在Mac10.4.11 プロセッサ2GHz Intel Core Duo
メモリ 512MB667MHz RAM 起動ディスク MacintoshHDというのを使用しております。2006年頃に買った物だと思います。
去年の11月頃にipod touchを購入いたしましたら10.5以上でなければ使えないとなり
それでMacに電話いたしましてどうしたらいいのか聞いた所、
もう販売はしていないMacOSX10.5Leopardを中古で探し出して買うように言われまして
何とか中古でMacOSX10.5LeopardのRETAILを購入いたしました。

そうしてインストールしようとしましたら
何度やってもDVDが読み込まれず排出されてしまいます。
どうしてなのか、どうすればいいのか調べてもよくわかりません。
専門用語などもとても疎い無知で申し訳ないのですが
具体的にこれからどうしたらいいのか教えていただけますでしょうか。

あとMacOSX10.5Leopardをインストールする前に
バックアップなどもやっておかなければならないのでしょうか。
その方法なども重ね重ね何もわからなくて申し訳ないのですが
どうか教えてください。
お願いします。

質問します。
現在Mac10.4.11 プロセッサ2GHz Intel Core Duo
メモリ 512MB667MHz RAM 起動ディスク MacintoshHDというのを使用しております。2006年頃に買った物だと思います。
去年の11月頃にipod touchを購入いたしましたら10.5以上でなければ使えないとなり
それでMacに電話いたしましてどうしたらいいのか聞いた所、
もう販売はしていないMacOSX10.5Leopardを中古で探し出して買うように言われまして
何とか中古でMacOSX10.5LeopardのRETAILを購入いたしました。

そうしてインストールしようとしましたら...続きを読む

Aベストアンサー

>何度やってもDVDが読み込まれず排出されてしまいます。
記録面にキズが有ったり、DVDに記録された信号レベルが低下している場合は読み取れないこともあります。
Mac OS X(10.4.11)を起動した状態でインストールDVDを挿入しても読まずに吐き出されるときは購入先へ不良品として代替品を要求してください。
念のためにCD/DVDドライブのピックアップレンズをクリーニングディスクで掃除してみるのも選択肢の一つです。

>あとMacOSX10.5Leopardをインストールする前にバックアップなどもやっておかなければならないのでしょうか。
失敗することを予測してバックアップは常識です。
外付けHDD等にCarbon Copy Clonerでまるごとバックアップすると良いでしょう。

参考URL:http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html

QMac OS X 10.5(Leopard) or 10.6(Snow

Mac OS X 10.5(Leopard) or 10.6(Snow Leopard)で、コンソールのコマンドなど、実際に画面を操作する方法以外でシステム環境設定を変更する方法があったら教えてください。

やりたい事:
「共有」設定の「画面共有」をONにしたい。

やりたい理由:
ピクセラのフルセグチューナー、CaptyTV Hi-Vision(PIX-DT181-PU0)を購入したのですが、
ソフトを起動する際に、「画面共有」がONのままだと著作権保護の理由でしょうか、映像が表示されない仕様になっています。それはそれで別に良いのですが、その際に画面共有をOFFしたまま忘れてしまうと、外出先で気づいたときには画面共有ができなくなってしまいます。
そこで、そういう時にリモートログインでSSHで接続し、画面共有をONにする方法があれば…と思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.macosxhints.com/article.php?story=20080318190503111

QMac OS X 10.5(Leopard)の名前の読み方は?

こんにちは。
Mac OS X 10.5のLeopardなんですが、Leopardの読み方を教えて下さい。
どうもMacユーザーの中にはLeopardをレパード・レオパードと行っている人がいて混乱しています。
動物園の説明にはレパードと書かれていたものでもしかしたらレパードかなと思っています。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacOSはねこ科の動物名をつけていきますから「レパード」ではないですか。

Cheetah:チーター(OS10開発コード)
Puma:ピューマ(10.1)
Jaguar:ジャガー(10.2)
Panther:パンサー(10.3)
Tiger:タイガー(10.4)
Leopard:レパード(10.5)

QOSX10.5から10.5.5へアップデート

現在、Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo
(メモリ1GB 667MHz DDR2 SDRAM)にて
OSは購入時のまま10.5を使用しています。

OSをアップデートして10.5.5にしようと思っているのですが、
10.5.5にすると不具合が出たりするのでしょうか?
ソフトとしては、
Photoshop CS3、Illustrator CSを使っていて、
こちらのソフトに関する不具合が出るとしたら不安です。

経験のおありの方、何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方ともCS3でしょうか。であれば、10.5.5にした方がよいです。
10.5.4あたりで、それまで10.5.xで不具合があったもののうちいくつかが
改善されています。

それでもいまだに少なからぬバグがあるようですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報