「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

加湿器のフィルタがカルキらしき物で
白く硬くなってしまって困ってます。

1.仕様機種
 SHARP HV-T50CX
2.質問内容
 以前、関西方面に住んでいたころは良かったのですが
関東に来てから、水道水にカルキが多いようです。
 浄水器は付けてません。他にいい方法が知りたいです。
 加湿器は、水のタンクからトレイに水がたまり
その水に浸かったフィルタが水を吸い上げます。
 そして、そのフィルタにファンで風を送って
加湿するタイプです。
 取説には、手入れとしてフィルタを漂白するように
書いてあるのですが、それではダメです。
 ポット洗浄中で試したのですが、また一週間ほどで
硬くなり始めます。
 タンク水から簡単にカルキを抜く方法は無いでしょうか。
 何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

No.4です。


シャープのHPから「HV-T50CX」を調べてみました。

加湿器には、2種類の加湿方法があります。
・ヒーター(熱)で水を蒸発させる「加熱式」
・布などに水をしみ込ませて、ファンで風を当てる「気化式」

「加熱式」は、水道水、井戸水、浄水器からの水など、どんな種類の水でも使用できます。
「加熱式」は、電気代が高い欠点があります。
反面、熱で蒸発させるため、水タンクの中で繁殖した雑菌を熱殺菌(滅菌)してから、小さな水の粒を室内に放出しています。
乳幼児のいる家庭では絶対に「加熱式」をオススメします。

「気化式」は、電気代は安価ですが、使用できる水は水道水のみです。
日本の水道水には塩素(カルキ)が微量、混入してあり雑菌の繁殖を抑えています。
「気化式」の水タンクに井戸水や浄水器により塩素を濾過した水を使用すると、短時間で水タンク内の水には雑菌が繁殖します。
「気化式」に井戸水や浄水器により塩素を濾過した水を使用すると、雑菌の混ざった小さな水の粒を室内に放出する危険性があります。

「HV-T50CX」は、この両方を取り入れたハイブリット方式でした。
「HV-T50CX」は、「加熱式」と「気化式」を自動的に切り替えて運転します。
取扱説明書P11の「加湿切替」ボタンで「強連続」を選べば、「加熱式」のみの運転が出来ますが、このモードで連続運転をすると部屋の湿度が上がりすぎます。

> タンクに給水するとき
> お酢を少し入れてみるのは
> いかがでしょうか?
tojyuka様のご想像通り「加熱式」の加湿器に、1%程度(1リットルに対して10cc)のお酢を入れるとカルシウムの付着は減らせます。(入れすぎるとお酢臭くなる。)
しかし、お酢は雑菌たちの栄養分になります。
お酢を入れると、雑菌の繁殖量は増えます。
従いまして「HV-T50CX」では、水道水を直に使用するのが安全です。
そして、偶にお酢洗い(取説ではクエン酸でした)しか無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わざわざお調べいただいた上
詳しい説明、助かりました。

お礼日時:2008/03/18 17:12

カルキについてはNo.2様の回答の通りです。


カルキが蒸発した後に白い粉は残りませんよ。

白い粉は水のミネラル分「炭酸カルシウム」です。
炭酸カルシウムは酢酸「お酢」で溶かす事が出来ます。
偶に「お酢」に浸してみてはいかがでしょう。
その後、水洗いすればOK。

炭酸カルシウムがお酢に溶ける過程は、次の通りです。
大昔に習った理科を思い出してみました。

CaCO3+2CH3COOH→(CH3COO)2Ca+CO2+H2O

CaCO3:炭酸カルシウム→問題の白い粉
2CH3COOH:酢酸
(CH3COO)2Ca:酢酸カルシウム→良く水に溶ける
CO2:二酸化炭素
H2O:水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
加湿器を普段使用する際、
タンクに給水するとき
お酢を少し入れてみるのは
いかがでしょうか?

お礼日時:2008/03/18 13:35

井戸水が手に入る所でしたら、井戸水がお勧めです。


知り合いから以前話を聞いた事があるのですが、差がはっきり見られるようです。
これも水質にもよるとは思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
井戸水さがしてみます。

お礼日時:2008/03/18 13:33

カルキと言うのは、日本語では「塩素」を意味します。

塩素の化学記号「Cl」からも判ると思います。

質問者様の仰るものは、「炭酸カルシウム」の事だと思います。これは、浄水場で除去出来ないミネラル成分の一種です。水源により含有量が変わります。浄水機でも除去は出来ません。

カルシウム付着防止剤という物があるそうですが、このような事例に効果があるのか、またそれが個人で買えるのかまではご自分で調べて見てください(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/18 13:33

わが家では、スチームアイロンに浄水器の水を使用しています。


加湿器は使用していませんが、浄水を使えばカルキ被害は確実に減ります。
浄水器を買いたくないのであれば、スーパーで安売りしているミネラル水を買い込むことです。2リットル80円ほどで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報