アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水出し麦茶

ふと思ったのですが、水出しのお茶って水道水でつくるんですか?
それともペットボトルの水に入れるの?
それか浄水器が家にある人?
沸かした水道水も美味しくないしどうやって飲んでるんだろうなー?と気になりました。

ちなみにウチはお茶、水両方ペットボトルで買っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    水道水で作ってる人多いんですね。
    少し驚きました。

      補足日時:2021/04/23 11:18

A 回答 (7件)

No.2:追記



はい。水道水は、水道水をつくるための水処理である沈殿や濾過がされていますので、ペットボトルのミネラルウォーターなどに比べて、不純物が少なく純水に近いです。そのため、その水道水で煎れた場合、飲みものの味への影響が少ないです。
水道水が美味しくないと感じるのは、不純物が少ないからです。ミネラルウォーターを美味しく感じるのは、ミネラルという不純物が含まれているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
知らなかったです。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 15:42

我が家では水道水を一旦沸かしています。

    • good
    • 1

水道水で良いと思います。

    • good
    • 1

地域にも依ると思います。



普段、水道水から直接飲み水を飲んでいれば、水道水で大丈夫ですが、一度煮沸して飲んでいる地域であれば、ミネラルウォーターなどを使用すれば良いと思います。
    • good
    • 1

水道水を一度煮沸して、冷ましたものを使用します。

    • good
    • 1

コーヒーとか紅茶と同じで、純水に近い水道水が適していると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

純水に近い水道水というのはそういう地域があるのでしょうか?
普通の都心の水道水はそれに当てはまりますか?

お礼日時:2021/04/20 15:27

水道水のくみ置きだと一昼夜くらいは品質保持できる


でもペットボトルとかであれば開封した瞬間から劣化が始まる

水出し麦茶をどの程度の期間保管するのか分かりませんが
少しでも水の腐敗を避けたいなら水道水でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/20 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!