プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月5日 自由時間があります(6時間)
・京都駅から市バスで行けるおすすめスポット
・おすすめの京都のお土産
を教えてください。
友禅染など、体験された方がみえたら、お話を聞かせてください。

6日だったら、京都御所へ行けたのに…

A 回答 (4件)

京都タワーはいかがでしょう?


行ったことはないのですが、探偵ナイトスクープでミステリー(変で面白いというような意味で)として扱われていました。
京都駅に近いと思うので時間が余ったらどうぞ。

真面目な回答をお望みでしたらごめんなさいm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。( ..)φメモメモ
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/19 15:39

西陣織会館(上京区堀川今出川、年中無休)で実演とかしている、と思いますが。


修学旅行コースです。
京都伝統産業ふれあい館(左京区岡崎)
この前5年生が遠足で友禅染のハンカチ作ってきました。
ごめん、11月5日は休館日だ!

参考URL:http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験&記念に残っていいですよね。

友禅文化会館とか、
京友禅体験工房 丸益西村屋とか、
いいなぁって思うんですが、
子どもだけのグループ行動で、
今ひとつ不安が…

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 15:43

 京都のどこを出発地にするのかにもよりますが、修学旅行ということで、お寺等はみんなで廻っているものとして、以下を参考にして下さい


 ・JR京都駅も結構おもしろい。ものすごく長いエスカレーター、中空通路
  ビルの中にはファストフード店もありご飯も食べられます。屋上にあが
  れば、市内のたいがいの景色も見ることができます。
   ここ→http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.cgiを参
   考にして下さい。
 ・JR京都駅の近くにはこんなところもあります。
   ここ→http://www.mtm.or.jp/uslm/を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR京都駅
ハリーポッターフェアも開催してるし…(^^♪
いいですね。
屋上の見晴らしまでは気がつきませんでした。
ありがとうございました。

蒸気機関車館の方は、お友達のグループにもすすめたいと思います。

お礼日時:2002/10/19 15:47

友禅の体験コーナーは嵐山の渡月橋側の久利匠というお店でできます。

ただ観光シーズンだと満員になるかも。嵐山周辺はやはり観光の名所。JR京都駅からですと、山陰線で15分ほどです。
京都駅からですと、場所によっては地下鉄、軌道の移動を行う方が効率がいい時も多いです。
6時間なら結構広範囲が見学可能ですので、宇治方面などに足を伸ばされてもいいと思います。

お土産は各種あるのですが、柴漬おっとっととか、おいしいですよ。

参考URL:http://www.kyoto-arashiyama.com/koten/Koten-kuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお店ですね。
参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

柴漬おっとっと…食べてみた~い。(^^ゞ

お礼日時:2002/10/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!