プロが教えるわが家の防犯対策術!

webページで初めてログインするとき、IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックすると、「IDとパスワードを記憶しますか?」というダイアローグが出ますよね? そこで「いいえ」をクリックしてしまうと、次回からそのダイアローグが出なくなってしまい、いちいち入力しなければならなくなってしまうのですが、一度「いいえ」を選択しても、記憶させる方法はないでしょうか? たくさんのIDとパスワードを記憶させているので、「オートコンプリートの履歴のクリア」は使いたくないのですが……。

OSはWindows98SE、ブラウザはIE6.0SP1をDonutP4.1で使っています。

A 回答 (2件)

試しに・・・ですが、

その入力部分に、正しい、IDとパスワードではなく、何か、その正しいIDとパスワード意外の適当な値を入力して記憶させた後、次は、その入力部分に正しいIDとパスワードを入力すれば、記憶をする/しないのメッセージが出るかと思いますよ! 

「オートコンプリートの履歴のクリア」はしたくないですよね。私も、一度全部データが飛んでしまったことがあるので、IDとPassワードを思い浮かべるのが大変でしたよ。でも、半分以上は、問い合わせなどで聞きましたが。

そんなことを防ぐためにも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

mayumihさんの方法を試してみましたが、出鱈目なIDとパスワードとを入力してログインボタンをクリックしてみても、「記憶しますか?」のダイアログは出ませんでした。いちかばちか、普段はチェックを入れていない「オートコンプリート」の「フォーム」にチェックを入れ(「フォームのユーザー名及びパスワード」には普段からチェックが入っています)IDだけを記憶させたあと、#2のittochanさんの方法で削除し、もう一度「フォーム」のチェックをはずして入力しなおすと、ダイアログが出てうまくいきました。(^_^)

ありがとうございました。

IEの

《パスワード》のオートコンプリートは

《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》
の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。

「登録しない」場合、
《そのページのURL》+《ID》
の2つが暗号化されて記憶されます。

もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには
上記の2項目をクリアさせる必要があります。

方法は
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

「フォームのユーザー名およびパスワード」
と、
「パスワードの保存を確認する」
にチェックが入っているか確認して、

ページに飛んで
ID の入力欄で何も入力していない状態で

ダブルクリック

下に入力したID記録が出るので
(そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意してください)

その出てきたID記録から「↓」キーで移動、反転させ
「DEL」キーを押して削除します。
(クリックしては駄目です)

ここで
「パスワード削除」のダイアログが出たら、
違うIDを削除していることになるので、
「いいえ」をクリックして
もう一度別のIDを選択して「DEL」キーを押してみてください。

これでこのページのパスワード記録がクリアされるので
もう一度 ID を入力して
《パスワード》を入力してみてください。

通常でしたらこれでこのページの
パスワード登録ダイアログが再び出るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

僕は普段「オートコンプリート」の「フォーム」の項目にはチェックを入れていないので(「フォームのユーザー名及びパスワード」には普段からチェックが入っています)、

> ページに飛んで
> ID の入力欄で何も入力していない状態で
> ↓
> ダブルクリック
> ↓
> 下に入力したID記録が出るので
> (そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意し> てください)

のところで、ID記録は出てきませんでした。そこで、いちかばちか、「フォーム」にチェックを入れてIDだけを記憶させたあと、「DEL」キーで削除し(ここでは「パスワード削除」のダイアログは出ませんでした)、再び「フォーム」のチェックをはずして入力しなおし、ログインボタンを押すと、「記憶しますか?」ダイアログが出てIDパスワードとも記憶させることができました(「フォーム」にチェックを入れたままだとダブルクリックしてもIDしか現れなかったので)。

ありがとうございました。