【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学生の女です。こんにちは。
私の悩みは脇汗です。夏はもちろん、冬でもかきます。もともと汗っかきなのですが脇汗がひどく気になりだしたのは中学に入ってからだったと思います。それ以前は脇汗なんてかいてたかなぁ、て感じです。
ワキガほどではないと思うのですが、多少のニオイと汗染みができてしまいます。汗染みができているのを周りに見られたくなくてついつい脇をしめてしまうのですが、そうすると余計に汗がひどくなっていくようです。
制服で出かける学校の行事でもブラウスに汗染みがくっきりできてしまい誰かに見られていないか気になりますし、遊びに行くときも汗染みが気になってなかなかオシャレができません。
周りの友達は全然脇汗をかかないみたいで堂々と脇を上げたりしています。それが羨ましくもあり、私だけが脇汗をかくのかなと正直不安な気持ちでいっぱいです。友達に脇汗のことを相談しようとしても「脇汗をかいている」ことに引かれてしまったらショックで・・・。

ここからが質問です。脇汗をかく方、かかない方、いろいろな方からお答え頂けると嬉しいです。
質問1:もしかして脇汗をかかない人でも夏の暑い日や運動したとき、緊張するときなどは脇汗をかくものなのですか?
質問2:皆さんが脇汗に対することで何か工夫していることなどがありましたらぜひ教えてください。ちなみに私の場合、脇汗パッドはカサカサしてずれてしまったり、あまり役に立ちません。制汗スプレーも効果はいまいちでした。
質問3:もしあなたの友達や恋人が脇汗をかいていたらどんなことを思いますか?脇汗に対するイメージを教えてください。
質問は以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして!私も脇汗凄いです(泣)

冬でも、少し歩いただけで、滝のようにでます…。
脇汗が多い女性は少数派ですが、コレは体質なので、上手に付き合っていくしかないですね。

>多少のニオイと汗染みができてしまいます。
軽度のワキガですが、それくらいなら、対処出来ますよ。
というか、人間、原因であるアポクリン汗腺は持っているので、「大なり小なり「ワキガ」です。

ニオイについては、銀イオン入りの制汗スプレーで1日持ちます。
スプレーは「制汗」と合っても、汗の量にはなんら影響無しなので、
汗の量を減らすには、ミョウバン配合の物をオススメします。

日邦薬品「オドレミン」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

クリニーク「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

なんかが評判がいいみたいですよ!
私は、被れてしまったので、「ボトックス注射」をしておりますが、
中学生のquartz_aさんがやるものでは無いですよね。

質問1
私はかくタイプですが、かかない方はほんとかかないみたいで羨ましいです。

質問2
上記に書きましたように、
ニオイ→銀イオンスプレー
汗の量→オドレミン、クリニークのもの
また、ボトックス注射も20過ぎたら、考えてみてもいいですね!

質問3
イメージとしたら、「不潔」でしょうか?
でも、私自身かくタイプですので、かいているのを見られるのは恥ずかしいですね。
かいてる人がいたら、勝手に「仲間意識」を持ってしまいます(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり悩まされるものなのですね・・・。脇汗をかいている人を見るとなんだか親近感がわいてしまう気持ち、私も同じです!!笑))
sarasitoさんが教えてくれたことを参考に自分なりの対処も考えてみたいと思います。ありがとうございました。