牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Zガンダムのエンディングを見ているとキャストのところでシャアが1番最初に出てきます。主人公はカミーユなのにどうしてシャアが1番に出てくるんですか?シスプリもお兄ちゃんが主人公のはずなのに妹達が最初に出てきます。何故ですか?

A 回答 (6件)

No.4の方もちょっと触れておられる「声優としての格(キャリア)の差」というのも理由のひとつだと思います。

普通配役の順番は一番最初がやはり一番「いい場所」で後は一番最後も「おおとり」としていい場所ということになっているみたいですから、スタッフが気を使って一番最初にしたのかもしれません。
TVドラマや演劇の世界でも名前の配置については結構気を使うらしいですよ。大物女優が順番が気に入らなくてゴネたなんていう話も聞きますし。
最近の同じような例で私が気がついたのは、「デジモンテイマーズ」で主人公の少年役より先に、主人公の連れているデジモン役の「野沢雅子」さんが先にクレジットされているのを見て変だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の同じような例で私が気がついたのは、「デジモンテイマーズ」で主人公の少年役より先に、主人公の連れているデジモン役の「野沢雅子」さんが先にクレジットされているのを見て変だなと思いました。
そういう事ってあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 11:23

Zガンダムの始まりは、旧ガンダムの映画「めぐりあい宇宙」のエンディングで、グワジン戦艦の窓にシャアらしき影が映っていたことから、シャアが生きているのではという話が出て、それを具体化したものだと聞いたことがあります。

小説版でも一番、最初に登場するのは、カミーユではなくシャアの方です。その後の続編などでもシャアは重要な位置を占めており、ガンダム・シリーズの中で最も重要人物だと考えていいと思います。そいう意味でのとらえ方ではないでしょうか。一般的な映画でも、役者の格であげたりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 11:24

私も#2の方と同意見で、Zガンダムは本来、「逆襲のシャア」(後の映画に非ず)として企画されていたので、その為かと。


結局は、Zガンダムとして世に出、「逆襲のシャア」のタイトルは後の映画までお蔵入りに…。

後は、声優さんの格の差とか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 11:22

Zガンダムについては、私もカミーユが主人公だと思っていたので、シャアの名前が最初に出てくるのは「?」という感じです。



シスタープリンセスは、1話だけしか見ていませんが、「12人の妹達のお兄ちゃんへの想い」が作品のテーマとのことですので、主人公は妹達の方では?と思います。後半は妹1人ずつが主役になっていますし・・・質問から反れますが、妹が12人というあまりに不自然な設定について行けずに1話で見るのをやめてしまいました。大きな男の子狙いだから仕方のない設定なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 11:20

Zガンダムに関して自分なりの意見です。


Zガンダムは、企画段階で「逆襲のシャア」というサブタイトルが付けられていました(LDライナーノートより)
表向きにはカミーユが主人公ですが、長い目でみるとシャアが主人公なのです。
ただ、キャストのテロップまでそういった影響が出るかというと謎ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 11:19

こんにちは。


単純に「そのキャラクターの人気」じゃないでしょうか?
特にZガンダムのシャアは「ガンダム」からの固定ファンがたくさんついてますし、ストーリー展開的にも重要な位置を占めてますよね?
シスプリはちょっと見てないのでわかりません。
あと考えられることとしては、「ストーリー進行上の主人公と、その作品の主要部分を占めるキャラクターが違う」ということぐらいでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストーリー進行上の主人公と、その作品の主要部分を占めるキャラクターが違う
それは思いましたがやっぱり主人公が1ばん最初に来るべきだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!