アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人の後に大学に合格しました。
自分は2年予備校に通った後大学に合格しました。

1年目のときに予備校で同じクラスで仲良くなった友達(A)がいて、Aは既に4浪していました。
年はちょっと離れていましたがAとは仲良くやっていました。
AはずっとB大学の医学部を狙って浪人しており、自分はC大学の医学部を狙っていました。(C大はB大より難関)

去年は二人とも落ち、自分はまた予備校へ、Aは宅浪(家で浪人)しました。
それ以降も秋頃まではちょくちょく遊んだりしていました。

今年 自分は本当はC大に行きたかったのですが、もう落ちるのが怖かったためC大より入りやすいB大医学部を受け合格しました。
Aが今年B大を受けたかどうかはわかりませんし、合格したか不合格になったかもわかりません。

受験もひと段落着いたので、またAと連絡を取りたいと思うのですが、
他の大学ならまだしも、ずっとAの志望していたB大に行くことになってしまった今 ちょっと後ろめたく連絡がとりづらいのです。
もし自分の友達がC大に受かった と言われたら やっぱりいい気分にはなれない気がするからです。

いつくらいのタイミングでどのように連絡を取れば なるべくAの気分に触らないように連絡を取れるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は「友人がつきたがっていた職業に、自分がついた」という経験があります。
そのとき、悩んだ末に
「一生隠し通すことができる場合以外は、正直に話したほうがいい」
という結論に達しました。

おそらく、どの大学でも、あるいは浪人することとなっても、
忙しさが始まってしまえば、他人のことを気にする余裕などなくなります。
Aさんに「こうなった」と伝えて気まずくなるのも、それまでのことです。

一生隠し通すことができない場合以外は、
早めに伝えたほうがいいと思います。
時間が経てば経つほど、Aさんの側も
「気を使われていたのだろうか??」と気になるものがだからです。

ご参考になりましたら、幸いに存じます。

そして、相談者様の大学生活が、素晴らしいものとなりますよう、
お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似た経験をお持ちのようで大変参考になります。

そうですね、考えてみれば「気を使われていた」を思わせてしまうのもなんだか 嫌です。

最後の試験が終わって、その結果が出る前までのとき(つまり相手も最終的な結果が出ていない時なので、気まずい思いが少ないかなぁとおもいました)に
連絡してみようかと思います。

人生無難な道を選んでしまうのも仕方ないと思いますよ。

人間ってそんなに強い生き物じゃないですから・・・。
自分も某専門学校に進学します。僕だってほかならぬ無難な道を選んでしまった張本人です。「今の時代学歴<実力なんだ!大学の時代は終わったんだ!!」と言って半ば無理やり親を説得し大学受験から逃げ出しました。
そういうふうに恐れをなして何かから逃げてしまう人は少なくないんじゃないかと思います。だからうしろめたくなんてならなくていいと思います。
勿論人生逃げてばかりじゃいけませんがたまにはいいじゃないですか!
ね!自信もってB大行って下さい!だって医学部ですよね?
僕なんかから見れば尊敬に値しますよ。

それから人間嫉妬もします!そういう生き物です人間って・・・。

ぶっちゃけこれでも明治めざしてたんですよ?
いとこは芸大、中央、埼大、東北大などなど・・・。親戚に嫉妬嫉妬の毎日です。まさか自分が99%受かる面接で受かったなんてとても・・・。
AさんがC大に受かってたら素直に「おっ・・・お前すげえじゃん!ぶっちゃけお前に嫉妬しちゃってるから・・・いやマジで・・・。」見たいに自分の素直な気持ちをぶつけてあげればいいと思います!それが友達じゃないですか!割れるだけ腹割ってください!
あなたの質問見て、僕も親戚にぶつかっていける気がしてきました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の伝え方がまずかったのですね。質問の内容は このような感じです。

自分⇒(C大から志望を下げて)Aの志望していたB大に受かった。
A⇒どこを受けたかはわからないがおそらくB大またはそれよりはいりやすい大学(C大の可能性はないと思います。)を受けたであろう、そしてその合否はわからない

なので、
Aがずっと志望していた大学に進学することになり、なんだか裏切ったような後ろめたい気持ちも伴い
Aに近況を聞くこと、言うことが憚られるということです。

またよろしければ 回答をお願いいたします。

相手がどこを受けたか、合格したか否か

わからないのでは考えが前に進みません。
連絡はすぐとるべきでしょう。
友達が自分の志望校に受かったらいい気分になるのが自然です。
見知らぬ者や嫌いな者ならともかく。
それが気分に触るなら、もともとたいした友達ではないのだから、
気分に触るかどうか気にするのはおかしいですよ。
単に実力の問題でしかなく、
立場の違いと関係ないのが友情です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういっていただければ楽になります。
しかし、友達がどれほどがんばっていたかよく見ていましたので
なんだか 裏切ったような気すらしてしまって いいづらくてたまりません。

ちなみに自分がB大に出願したことも言っていません。
Aは多分 自分は今年もC大を受けていると思っているでしょう。

ですから さらにいいづらいです。

Aからの連絡を待って見ようかと思います。

う~ん…。

あなたの言いたいことも分かりますが、そこまで遠慮することも無いかと…。
きっと合格したことを言えば相手もおめでとうと言ってくれると
思いますよ?
まぁ、確かに相手の気分にあまり触れないようにした方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達が恋焦がれていた大学なだけに なんとも言いづらいです。
考えすぎかもしれませんが、なんだか横取りしてしまった気すらします。
とりあえず、向こうから来るのを待ってみようかとも思いました。